※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

採卵3回目で左の卵巣に反応がなく、右だけに卵胞がある状態です。卵が少ないのか心配で、困っています。助言をお願いします。

採卵3回目の投薬をしていますが、今回、卵巣の左に反応がなく、右だけに卵胞があるという状態になっています。
採卵を繰り返すとこういうこともあるのでしょうか?
卵自体が少ないんでしょうか。
2回の採卵で3つしか卵がとれず、まだ胚盤胞にもなったことがなく、困っています😢
何か助言がありましたらお願いします。

コメント

きびきびだんご

低AMHでしょうか?
AMHの数値が低いと卵胞1、2個しか育たないことは残念ながらあり得ます。
あと同じ刺激法を繰り返したら反応が悪くなる可能性もあると思います。
私はショート法5回目で反応が極端に悪くなり、最近低刺激で採卵しましたが結果は右1個しか採れませんでした…
(AMH0.8くらいです)
対策としては、他に選択肢があるなら刺激法を変えるとか、数に期待ができないなら卵子精子の質をあげるサプリを飲むとかくらいでしょうか。
あとは胚の培養にも技術があるらしいので、実績の高いクリニックに転院するとかも選択肢の一つだと思います。
全て実施済みでしたらスミマセン💦

• のり

のり

遅くなりましたが、ありがとうございました。
    1、2個しか育たないこともあるんですね。
    刺激法は変えているのですが、高刺激で0個、低刺激で3個とれました💦
    イレギュラーなことが起きて先生が困ることも多く、転院できるならしたいところですが、田舎のため転院先もほぼない状態です😵
    採卵でつまずいてしまい本当に悲しいです……

• 8月12日