※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分を優先することが普通かどうか相談です。朝やお風呂で自分のことを先に済ませることについて、直した方がいいか悩んでいます。

子どもより自分を優先してしまうことってありますか?

私の場合、毎日化粧をしたい派なので(といっても10分15分)子どもにテレビ見せて放置(なにかあれば対応します)

まず自分の朝のルーティン(トイレ、歯を磨く、体重計る、できれば洗顔)をしてから子どものご飯などの準備

お風呂でも自分が先に洗ってからこども
子供を隣に置いてるのですが、洗顔に少しこだわりがあって、邪魔されるとイラつきます…

などなどとりあえずほとんどのことで自分のことを済ませてから子供のことをしてしまいます。
これって普通ではないですか💦?
直した方がいいですか?

コメント

サクラ

私も自分がパパパーっとして ゆっくり子供のことしますw

放置ではないしいいんじゃないですか??

小太郎

危険がなければいいのでは?🤔
子供のお世話もやることやってるんですし。

初めてのママリ🔰

直すかどうかはさておき、
私は子供が生まれてからガラッと変わりました。自分は二の次で子供が1番です。
メイク時間は短くなったし
髪の毛乾かす時間もなるべく短くして半乾きにとかにして痛んだし、お肌のケアもささっとでないがしろにして肌質も悪くなりました。
テレビは普通に見せてますが。
でもどうしても子供を二の次にできません。
お風呂あがり、自分が裸で子供に服を着せたり髪の毛ぬれてままで子供のスキンケアしてあげます。
それが自分の中で普通になりました。
いいか、悪いかは誰にも判断できないし人それぞれの価値観だと思います。
子供が泣いてしまってるのに放置したりネグレクトじゃない限りはいいと思います。
もし泣いてるのに自分のメイクやルーティンを優先したりイライラしたりして子供を放置したりしたらネグレクトや虐待の一歩かもしれませんが
そんなことないのであれば
自分がいいと思えばいいのではないかと思います。

yuki

しょっちゅうですよ😂

お子さんに危険ないならば良いと思いますよ!

子ども第一。子ども優先。
ってよく言いますが私も人間ですからやらなきゃいけない事もやりたい事もあります🤔

母親だからと言ってなんでもかんでも我慢しなきゃいけない!って方が違和感あります😅

まねきねこ

↑私も質問者さんと同じですが、罪悪感感じたことないですよ。
子供がいたら自分のことは全くしちゃダメ、な訳ないですよね。
全然悪いことじゃないと思うし、その間放置は仕方ないです。
だから全然問題なく、普通だと思います😊

さ

私も起きたらとりあえず化粧は絶対します❗️

はじめてのママリ🔰

順番は特にきにしたことないですよ

一刻を争うってときならもちろん子供優先します
でも例えにあげたことって正直順番はどちらでもよいのでは?と思うものが多いです😅

むしろ一人でやってるあなたはえらいと思います

お風呂大変なのでいれるのは旦那任せですし朝も末っ子は他の家族がみててくれるので私は子供のことさえ見ていません😅

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私は自分のことをやってから子どもたちの対応してます。
3人目もいるとお風呂なんかだと上がったあと自分がいつまでも裸なので風邪引きます。
で結果風邪引きました😂
なので私が体洗った後子どもたち洗って着替えもとりあえずオムツ履かせて私1番に着替えしてから3人着替えさせます!
その方が効率いいし、合間合間にやってた方が子どもたちが可哀想かなと思って💦
自分の用意を完璧にしてからの方が、かかりっきりになれる時間多いんじゃないかな🤔と思ってます😊

全く同じですよ🙋‍♀️♡

私も朝起きてテレビ見せてるあいだに、化粧したりルーティンしてから朝ごはんだし、
お風呂でも適当にお風呂の中で遊ばせてそのあいだに自分が洗って、そのあと子供、お風呂後におむつでうろちょろさせてるのも一緒です!笑
25歳越えるとはやくスキンケアやらなきゃだし、1歳は少しくらい放置しても肌ぷるんぷるんなので、子どもの保湿は後回しです(笑)

でも、ぐずってたら先にご飯あげるし、もちろんそんなときは子ども優先なときもありますよ〜👌🏼
もちろん緊急なことなら先に子どものことしますけど、それ以外は常に自分優先♡を心がけてます!
自分以外の誰かを大事にするには、自分を大切にするのが一番だと思ってます😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっても同じ価値観の方がいてとっても嬉しいです♡
    ありがとうございます!!

• 8月1日