※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
妊娠・出産

貧血で鉄剤を処方されたが、いつまで飲むべきか分からず不安。貧血状態で再処方された理由は?同じ経験の方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

鉄剤について
前々回の検診で貧血である事がわかり、12ないとダメなのが、7しかないという事で、鉄剤を三週間分処方されました。そして、
前回の検診でまた二週間分処方されました。
こういう場合はまだ貧血状態だから処方されたのでしょうか?
前回の検診時に、妊娠糖尿病の二回目の負荷検査をしたので血はとってます。

診断されるまで貧血という意識がなく、ずっと天気が悪かったので、そのせいでしんどいものだと思い込んでいました。その頃に比べると動けるのになぁと、ふと思って。
鉄剤を飲むと気持ち悪くなるのが嫌なだけなんですけど、赤ちゃんのためにと飲んでますが、いつまで飲むのか聞き忘れちゃって。詳しい方や同じような経験されてる方教えてください。

コメント

太郎

お医者さんが貴方の状態を診て処方したので必要なのだと思いますが…

飲むと気持ち悪くなる事もあるので、ここで同じような経験をした素人に聞くのではなく処方した先生に聞くべきだと思います。
病院へ行かずとも電話で問い合わせてもいいのではないですか?

mini

看護師です🙂
3週間鉄剤を飲んで7が12まで回復するということはまず無いと思います😊上がっても9~10とかかなと🤔前回よりはいいけどまだ正常値じゃないんじゃないですかね😣
妊娠糖尿病の採血と貧血の採血は採血容器が別なので、その時に貧血の採血も行ったかどうかは分からないかなと思います。スピッツが2本あれば貧血も検査しているかと😊
細かいことは分からないので病院に問い合わせるのがいいですよ😄

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そんなにすぐ、回復するものではないのですね💦
    休日で、パッと聞けなかったので不安になってましたが、また病院で聞いてみようと思います。
    教えていただいて安心できました。
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
はっぱ

薬剤師です😀
私も妊娠中鉄剤飲んでました。貧血って薬飲んでもすぐに回復しないのでしばらくは飲む必要あると思います😣薬を食後に飲んで気持ち悪くなっちゃうのであれば、寝る前に飲んで気持ち悪さが出る前に寝ちゃうっていうのも手です。
あとは鉄剤にも色々種類ありますし、それでも気持ち悪ければ胃薬も出してくれますよ😌

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんですね💦
    ふつうに動けるし、
    貧血って今まで無縁で。いろいろ試して、改善されなかったら
    次の検診で相談してみます!!ありがとうございます😊

    • 8月3日