※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子のトイトレ用踏み台について、U字型プラスチック製と木製のどちらがいいか悩んでいます。メリット・デメリットを教えてください。

トイレの踏み台についての質問です。
上の男の子2歳1ヶ月のトイトレを始めたのですが、トイレの踏み台を下のどちらにしようか悩んでいます。
自分で上り下りができて、うんちの際に足がついてしっかりふんばれるものがいいです。片付けなどはせず、置きっぱなしにする予定です。
実際に使っている方のアドバイス等いただけますと嬉しいです。

①U字型のプラスチック製
 洗えるから衛生的、安い、小さめだから場所を取らない
 軽いから不安定?、踏み板が小さくて危ない?

②木製
 重量があって安定、踏み板が大きくて安心感がある
 大きくて邪魔?、洗えない、高い

①も②もそれぞれメリットデメリットがあり、決められません💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

トイザらスで1000円くらいで購入しました!
端っこに乗ってもひっくり返らないし、大人も乗れるくらい耐久性あるのでオススメです。

そして、なにより拭ける!洗える!ので助かってます✨
おしっここぼしたり、飛んだりするので清潔を保てる物が一番かなと思います。

• くらげ

くらげ

ご返信ありがとうございます!やはり洗えたり拭けたりするのはいいですよね🤔わたしもU字プラスチック製ならこれがいいかなと思っているのですが、もう少し大きくなったら男の子の立ちションでも平気でしょうか?

• 8月1日

退会ユーザー

息子には幼稚園始まる直前から立ちション教えました。
    それくらいからだと背も伸びてるので、立ちションする時は台には乗りません😊
    座っておしっこする時期、うんちの時は大活躍でしたよー✨
    トイレにぐっと寄せられるので、起きっぱなしでも邪魔じゃないです✨

• 8月1日
  • くらげ

くらげ

その年齢でもう台なしで立っておしっこができるのですね!とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 8月2日

U字型のプラスチックは座ってする分には良かったのですが、園に行くようになり立ってするようになったら倒れて危なかったです。

高いですが長い目で見て木がいいと思います😊

• くらげ

くらげ

ご返信ありがとうございます!そうなんですね🤔下の子も男の子なので、それは重要かもです!

• 8月1日
ぴょん

①の使ってます!スリーコインズで買ったものです。
うんちの時使えるようにと思って購入しましたが、結局使ってないです(笑)踏み台として使用してる感じです。
試用期間もそんな長くないと思うので、②より①のがいいかな〜と思います。

• くらげ

くらげ

ご返信ありがとうございます!踏み台だけの用途でしたら簡易的なプラ製のがいいですよね🤔踏み台としてもきっと5〜6歳くらいまでですよね💦

• 8月1日
  • ぴょん

ぴょん

そうですね〜!
    ちなみに立っておしっこもできますが、汚れるので家では座ってさせてます。

• 8月1日
ぴぴ

実家用に①、自宅用に②を使っていますが、どちらも変わりなく使えます☺️

ですが、幅も木製も方が広くて安定感があるので、一人で昇降するのであれば木製が良いかなと思います✨
あと木製は高さを変えられるのも多いので、それもメリットです!

• くらげ

くらげ

ご返信ありがとうございます!やはり安定感は重要ですよね💦ただ、木製でも3kg程度のものだと、真ん中に立った時にひっくり返ってしまうという口コミも見て、ぴぴさんが使ってらっしゃるのは7kgくらいの高価なものでしょうか?🤔

• 8月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

今見たら3kgで5500円の物でした😂

ひっくり返るのは設置の問題かな?と思いましたトイレにくっつけ過ぎると足が着く面が前の方になるので、程よく離せば全くぐらつく事もありません☺️✨
    あと個人的にこの持ち手が付いてるのが掃除する時に移動しやすくてオススメです👍

• 8月2日
  • くらげ

くらげ

ご丁寧にありがとうございます!3kgのものでも安定感はしっかりあるのですね!やはり7kgは重いですよね😅持ち手付きで高さの調節もできてとてもよさそうです!とても参考になりました✨ありがとうございます☺️

• 8月2日