※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

2人目が欲しいとずっと思っていて、旦那に言ってみたら、俺は欲しいと思…

2人目が欲しいとずっと思っていて、
旦那に言ってみたら、俺は欲しいと思わない。と言われてしまいました。
旦那は弟がいるけど、仲は悪く、ずっと一人っ子が良かったみたいです。
私は4人兄弟で、みんな今も仲良く、いて良かったと思っているので、娘にも兄弟をつくってあげたかったのですが、
何でそんなに欲しいの?と言われて、私は兄弟いて楽しいから。と言ったら、俺はそうは思えない。
と言われ、説得出来ませんでした。
皆さん、2人目が欲しい理由って、どんな感じですか?
私はただ漠然と考えていたので、何で?と言われて言葉が出なくて💦

コメント

ママイ

うちは夫が一人っ子だから絶対兄弟が欲しい!って結婚前から言ってました💡私は兄弟がいますが仲良くで兄弟だけで遊びに行ったりもするので、賛成でした⭐️
仲が悪い兄弟がいると難しいですね😵

でも私は兄弟がいて良かったなって思うことばかりで、順番的に言えば親の方が先にいなくなるだろうし、でもそういう時も自分一人じゃ心細いけど仲がいい兄弟がいれば助け合えるし、親も私たち兄弟が仲良いから親的にも安心って言ってました!
お互い実家を離れて一人暮らししていた時も一緒に住んではなかったけど最寄駅が隣で、よく一緒にご飯食べたり遊んだりして、その報告を親にするとすごく嬉しそうだったし、今でもその話されます💡
友達とも親ともまた違った関係性だし、私はいてよかったなって思いますが実際に周りに中の悪い兄弟もいるからなんとも言えないですね😭

• はる

はる

私も兄や妹の家によく遊びに行ったりしてました😊
    私はずっと実家暮らしだったので、県外に遊びに行くのも楽しくて😌
    きっと親は先にいなくなりますよね、そしたら兄弟いたら助け合えますよね。
    私もそう思ってたんですが、俺は弟と助け合おうとか考えた事ないし、多分助け合えない。と言われ、仲悪いとそうなるかー。と、、

• 7月31日
リッ!

私は、老後のことも考えています🥺
自分たちが動けなくなった時、子供が2人いたら交互に面倒みてもらえたり....と勝手に見据えています(笑)
両親が亡くなっても兄弟が居れば何か相談しあったりも出来、寂しくないのかなと思います🙂
自分自身、一人っ子で伸び伸び育ってきましたが、自分が親の立場になると兄弟作ってあげたいなと思います❤︎❤︎

• はる

はる

老後の介護の負担は1人より2人の方がきっと減りますよね!
    そこまでは考えてませんでした😌
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月31日
ゆーりちゃん

私なら私達親と娘の人生は全く違うしあなたが兄弟と仲悪いから娘も仲悪くなるとは思えないそれよりも兄弟いるメリットのが大きいし仲良くなるように一緒に育てようよって伝えますかね

• はる

はる

ですよね!仲良くなるようにな、あったかい家庭を築きたいです🥰
    兄弟いるメリットって例えば何ですか?🥺

• 7月31日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ズバリ学びですね
    一人だと分けあうことをなかなか学べないものです
    助け合う譲り合うも同様に
    またケンカも学びだと思います
    きょうだいって友達とは全く違うと思いませんか?友達にも親にも言えないこともきょうだいには言えたりしませんか?
    親とも違うし唯一無二なんですよね。
    親がきょうだいはいいよ仲良く助け合って生きていくんだよって育ててあげたら子供達にとって大きな財産ですよ
    仲悪く育ってしまったらそりゃ辛いけどそうならないよう育てる一択ですよ☆
    子供をもてる奇跡にはタイムリミットがあるので是非旦那さんも納得して2人目授かったらいいですね(*^^*)応援してます☆

• 8月1日
  • はる

はる

すごく素敵なご意見ありがとうございます😌❤️
    唯一無二、大きな財産、本当にそう思います🥰
    仲良くなるように育てたいです😊

• 8月1日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

逆に旦那さんがなぜきょうだいと仲良くないのか何かエピソードがあったのか掘り下げて聞いてみるのも反面教師できょうだい子育てのいいヒントになるなぁと思いました(*^^*)

• 8月1日
  • はる

はる

旦那の家の都合で、ずっと大人になっても同じ部屋で、
    弟は学生時代からずっと、夜中パソコンばっかいじってる感じで、あと、口が悪くて、しょっちゅう喧嘩ばかりだったみたいです😔
    義母にも弟はいつもちょっとした事で怒鳴るのとかを見ているので、あの弟と仲良くするのは難しいかもな、とは思いました😢

• 8月1日
  • はる

はる

パソコンやるのが悪いと言いたいのではなく、同じ部屋で寝たいのに、カタカタしたり、ネットの友達と喋ったり、が旦那には辛かったのかな?と

• 8月1日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

なるほど画面ばかりとなると生身のコミュニケーション能力の部分が不足だったんでしょうね弟さん💦
    そこがあると何にでも強い
    人間になれますよね昔も今の時代も💦

• 8月1日
  • はる

はる

娘とのコミュニケーション大事にします😌

• 8月1日
ちゃあ

こんばんわ。男と女の脳ミソは違うので、理解出来ないことは沢山お互いあると思います、私も些細なことで喧嘩しているのですが。
お互い考えが合わなくて。
夫婦なのに寂しいですよね、話し合えたらいいのに、解決するのって大変ですよね

• はる

はる

今保留中な感じなので、
    またゆっくり話し合ってみます😊
    お互い納得できるまで話し合って、解決したいです😌

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も迷ってる立場です。
100%の愛情を1人だけに注ぐのも娘にとってはいいのかも。と思ったりしてしまい。

子どもに兄弟がいることはとてもいいことですよ!
私達親が死んだ後互いに身内がいるのは心強い。
仲が悪くても血を分けた兄弟。親の葬式等を1人で仕切るのは大変ですし、何かあった時助けあえるはずです。

• はる

はる

一人っ子もそれはそれで幸せだろうとは思いますよね😊
    実際お金も愛も1人だけに注げるし🤔

でも後々身内がいるのは心強いですよね!
    助け合える兄弟に育てたいです😌

• 8月1日
はじめてのママリ

親に何かあった時、兄弟がいれば相談できます♫
あと、兄弟いないとその子の子は従兄弟がいなくなっちゃう可能性ありますよねー😣それは寂しいかなぁ。。直接子供の問題ではないけど。。
兄弟いた方が喧嘩したり一緒に遊んだり(大人になって仲良くなくても小さい時は遊んでいるはず!!)できるから良いかなーと思ってます♫

• はる

はる

やっぱり兄弟いた方がいい事多いような気がしますよね🥰
    友達と遊ぶのとはまた違う感覚って、かけがえない存在だし😌

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

とってもわかります!!
うちも四人兄弟で、すっごく仲良くて、ほんと兄弟いなかったらどうなってたことやらレベルなので、当たり前に兄弟はいいものだと思ってました!

でも、やっぱりそうでなかった人もいるので…
私は、息子に兄弟がいたほうがいいという考えはすてて、自分がもう一人育てたいってなったら考えることにしました😊
息子のために…だと産まれてくる子にもなんか申し訳ない感じもするし、兄弟仲悪かったらショックなので😣

• はる

はる

そうなんです!兄弟は当たり前にいいものと思い込んでいました!

また赤ちゃんから育てたいなー、懐かしいなー、とアルバム見返しながら思ったりはします🥰

• 8月1日
はじめてのママリ

わたしも同じでした!
旦那はまず子どももいらないって言っていて、ふたり目はもちろん乗り気でなく…。
共働きなのに「お金がかかる」旦那は4人兄弟でうちに遊びに来たり仲もいいのに「兄弟は大変…」と言ってました。
私はひとりっ子で兄弟がずっと欲しかった。家でずっと一人で遊んでいたためやっぱり寂しかったこと。あと、大人になってから、親の介護とかお葬式とかなったときにやっぱり一人は心細いこと。など伝えました😞

まだ解決はしてないですが、今少し「男の子も欲しい…」となってるみたいで、そんな感じで行きたいところですが…どうなることやらですね😞

• はる

はる

やっぱり1人は心細いですよね、
    友達と遊ぶのとはまた違うし、かけがえのない存在だと思います😌

• 8月1日