※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろちゃん
家族・旦那

皆さま、こんな状況どう思いますか?敷地内同居しています。うちは、旦那…

皆さま、こんな状況どう思いますか??

敷地内同居しています。
うちは、旦那、私、娘の3人
義実家には、旦那の母、祖父母の3人が
暮らしています。
(旦那の両親は離婚しています。)

現在、地域の役員?や、班長は
旦那の祖父がしてくれています。
(86歳なのに、とても元気です。)

何年かに1回、班長が
まわってくるらしいのですが、
祖父から、
「次の班長のとき、おじいちゃんは
いないだろうから、旦那がやるんだぞ」
と、言われます。

もちろん、義母も旦那が
やるものだと思っています。

そこで、疑問なのですが
本来なら、旦那の母の代の
役割?継ぐ?ものだと思うのですが
義母を飛ばして旦那が
やるであろう、この状況を
不思議に思うわたしは
おかしいのでしょうか?

他にも、近所の神社の
役員?も、次は7年後?6年後?
とからしいのですが、
義母もあたりまえのように
次は旦那が…とか言ってきます。
(年越しに一晩神社でお守り売ったり?
するそうです。)

最近、義母(と、小姑)に
イライラし続けており、
この際、思ってること全て
吐き出してしまおうかと
計画しているのですが
ついでにこのことも言おうかと…
でも、わたしがおかしいのかな?と
疑問に思い、確認のため
質問させていただきました。

義母の話してる雰囲気では、
自分は面倒だから、旦那にやらせる、
といった感じです。

離婚してなければ、
本来なら義父が?(義母でも
十分にいいと思うのですが)
継ぐ?はずだったものを
一世代まるまる
すっとばして、うちに
役回りが来るのに
納得いきません。

皆さん、どう思われますか?

コメント

りんご♡

男がやるという、風習なのかな?と思いましたがそれでもイライラはしますね😅

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    そうなんですかねー??
    あまり仲良くないし、
    離婚したのはそっちの
    勝手でしょーーー!!と
    キレたくなります😭😭😭

    • 8月1日
りりん

流れ的に男性がやるからだと思います!
女性は女性の役割というのがあるのかと…

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    そうなんですかねー?
    受け入れるしかないのかなー?
    なんか、そちらの番ですよね?って
    言うとすごい悪者な気がしてきます😇

    • 8月1日
ママリ

組合ですか?
うちの所は男性がいる世帯にしか組長がまわってきません
会費などはないのでしょうか?
実家同居ですが両親は組合に入っていますが私達家族は組合に入っていないので会費も組長もまわってきませんよ💦

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    組合なのかなんなのかも
    よくわかんないんですよね🙄
    わたしも、入る気はないのですが、
    おじいちゃんのあとは
    お前たちがやるものだ、と
    決めつけられてる感じです…。
    なるべく関わりたくありません…。

    • 8月1日