※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽん
その他の疑問

こんなことってあるんですかね?友達(以下A )が、このたび途中入園で私の…

こんなことってあるんですかね?

友達(以下A )が、このたび途中入園で私の娘が通っている保育園に通うことになったようです。
同じ母子家庭で、1歳と3歳の子供がいます。
上の子は私の娘と同い年なので同じクラス。

Aが言うには「最近母子家庭になったから姉弟同時入園で、優先順位あげてれませんか?ってお願いしたらすぐ入れてん!」だそうです。
私も息子と娘を同時入園でずっと希望出してましたが、娘だけが入園できて、息子は今も待機児童扱いです。
「きっと、息子が3歳児クラスでの入園まで入れないだろうな....やっと3歳から空きが出たしてるし、0歳1歳2歳なんて無理よなぁ」と思っていた矢先に、Aからそのようなことを言われたので、「は?そんなん通用すんの?それやったら皆やってるやろ」となりました。

ちょっと信じれなくて...
あるもんなんですかね?こういうのって。

コメント

雷注意

点数の問題なのでちょっと信じられないですけど💦
私なら「こういうことあり得ますか?うちはずっと待機なんですが…」と役所に問い合わせちゃいます。

(^o^)

息子さんは、無認可など、どこか預けてる状態なんですか?
おそらく、友達のほうが、何か優先順位のあがるポイントがあったのかと思われます🙄
こう言ったら入れたは、役所仕事ですし、ないと思うので…
仕事の勤務時間や内容(うちのとこだと、保育園や幼稚園などの勤務は加点されているようです)、母子以外での家庭の事情などあるのかなと思いました🤔

ぴよこ

その他にも加点になるようなことがあっただけかな?とも思いますが、数年前なので今は違うかもですが、役所に勤めてた友達は「点数っていうけどそれぞれ家庭の事情もあるから、同じ点数でもごねたもん勝ちみたいなとこあるよ〜💦」とも言ってたので、もちろんその自治体によっても違うし、数年前なので今は違うかもなので正確では無いですが、たった数年前(2〜3年前だと思います)でもそういうこと言ってたので、可能性は0では無いと思います🤔