※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、母乳の張りがなくなり心配。ミルクを足すべきか。

出産して入院中、おっぱいがすごくカチカチで、1回助産師さんに全部?母乳とってもらって(マッサージしながら絞る)退院までもすごく熱くカチカチだったのに、
4日経った今、まったく張らなくなってしまいました😱😱
一尾出てることには出てますが母乳の量計れないので心配です…ミルク足した方いいんですか?

コメント

ままり

どのくらい出ているのかわからないならミルクあげたほうがいいかもしれないですね!

はな

私も全く同じでした!母乳相談室の助産師に聞いたら、必要な分だけ母乳を出す「差し乳」に変わったから張らなくなっただけで、心配いらないそうでした。

ただ、そうは言っても不安なのでベビースケールをレンタルして、飲んだ母乳の量を計っています。で、足りなそうだったり泣いたりしてたらミルクを足してます。

NASA

母乳どれだけ出てるか心配ですよね💦
私も不安だったので最初の1ヶ月はベビースケールをレンタルで借りてましたよ〜
数字ではっきりわかると本当に気持ちが楽です☺️

だいたい吸ってる時間と量がこれくらいか〜と把握したり、飲んだ後泣いていたりすると足りないのかと測ってみたり。

ぜひ使ってみてください😊
あとは母乳外来を受診するのもアドバイスをもらえていいと思いますよ♪