※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

離乳食再開について、食べる量が少なく栄養摂取が心配。食べ物の好みや食べ方に悩みあり。効率的な栄養摂取方法やアドバイスを求めています。

食べなくなっていた離乳食の再開についてです。

6か月後半から8か月半くらいまでほぼ一口も食べなくなって1回食の少量に戻し、やっと最近また数口ずつですが食べ始めました!まだペーストやみぞれ状にしています。

来週9か月に入ったら2回食にしようと思っていますが、まだ食べても6、7口でたまにきな粉ヨーグルト5〜10g完食する程度なので完母で栄養が心配です。

バナナ、ベビーダノンが苦手、プルーンヨーグルトにきな粉とオリゴ糖混ぜたらなんとか食べる感じです。

お粥もホワイトソースや昆布だし、野菜スープが苦手で、カツオ昆布出汁かトマトなら少しは食べます。

パン粥も多少は食べますが素麺も微妙でした…ハイハインも細かくしても握るだけで食べません😂

まだもぐもぐも微妙だし、貧血や栄養が心配になってきました。どうやって効率よく栄養摂らせたらいいでしょう😣掴み食べは、硬めのサツマイモで詰まりかけたことがあるので、詰まるのが怖くてまださせていません💦

粉ミルクは味が好きじゃないみたいだけどパン粥やお粥に混ぜたり、ミルクも足したほうがいいのでしょうか…
体重は標準で8か月半で8.4kgです。

調べるともうかなりの量食べる時期みたいなので、しばらくお休みしていたしどうしたらいいのかわかりません💦

これから食べる量が増えるかもわからないし、授乳回数はまだ6回くらいです。

少量でも栄養価の高いもの、これからのやり方など、あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

めも

うちも完母で偏食があるので鉄不足は心配です…。
パン粥に使うのはフォローアップミルク、オートミールで少しでも栄養あるもの、おやつ系でもカルシウムと鉄入りのもの…くらいしかできていません。
入れられるものにはほうれん草のペーストを入れてます。
蒸しパンやパンケーキも9ヶ月からいけますので小さくして様子を見ながらあげてもいいかもしれませんね。

• YOU

YOU

フォローアップ、9か月からなので検討しています!オートミールやライスシリアルはよく聞きますね✨便秘にもいいらしいですし、みてみます!お菓子も食べられるようになったら少しでも鉄分やカルシウム入ってるものがよさそうですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
もも

こんにちは!
うちは5ヶ月後半から始めたけど
食べずー工夫しても何しても食べず
バナナすら食べず‥
そのまま8ヶ月を迎えて、それでも
頑なに食べない状態が続きました💦
甘いお菓子すらだめ‥
ちなみに私も完母でした!
毎日栄養の心配をして
先生に相談したら、母乳飲めてて
体重増えてるから大丈夫だよ。
って言われて安心したのを覚えてます。
離乳食食べ始めたのは
9ヶ月とかでした💦
大根、にんじんとかを圧力鍋とかで
煮込んでスティック状にしたり
サツマイモのお焼き
じゃがいもとほうれん草のお焼き
大好きでよく食べてました!

• YOU

YOU

うちの子も、つい先日まで、どんなに工夫しても1か月以上まっったく食べませんでした😂完全に御供物でした。笑
    でもまた少しだけど食べ始めたので中だるみだったんでしょうか🤔
    先生にそう言われたら安心ですね!私は8か月ちょうどの健診で、工夫して食べさせるように、このままだと貧血になると言われ、焦りました😭
    スティックはまだ試していないので、柔らかく煮て来週9か月になってから食べさせてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
まあ

うちの娘は離乳食5ヶ月から始めました!!完ミだったのですが、飲むのも少なめだったので医師からすすめられました😬
でも全然食べてくれず何度か中止してちゃんと始めたのは7ヶ月過ぎたくらいです。
それでもペースト系は食べてくれず悩んでいたら大人のご飯を少しお湯で柔らかくしたほぼ固形の物をあげてみたらどう?と教えてもらい試してみました🙌うちの娘はドロドロした物が嫌いだったみたいで固形の物だと意外と食べてくれました!!それでも他の子と比べたら少ないと思いますけどちょっとずつ体重も増えていたら大丈夫だと言われましたよ(。・ω・)ノ゙
ちなみに結局ちゃんとご飯食べるようになったのは1歳過ぎて離乳食が終わってからでしたよ。
親の判断にはなりますが固さを変えてみたりフルーツなどしゃぶらせてみるとか良かったら色々試してみて下さい😊子どもの好みが分かるかもしれないですよ!

• YOU

YOU

ドロドロが嫌いな子もわりといるみたいですよね!固形に近くして食べてくれてよかったですね✨
    うちは半粒とか半固形にしたらえづいてオエオエなって食べなかったので、またペーストに近い形に戻してしまいました💦
    1歳まではあまり気にしすぎなくてもいいでしょうかね…安納芋の歯固めみたいな干し芋は嫌がったのですが、フルーツも試してみます!好みが早く見つかるといいのですが、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
mmmi

うちも全然食べなくて😥
食い意地張ってるし、ハイハインとかは大好きなんだけど、離乳食食べ始めるとおっぱい飲みたくなっちゃうみたいで…
今日桶谷式の助産院行ったら、この月齢だとご飯もっと食べて欲しいけど、おっぱい好きだからしょうがないね〜と言われました😅
私も鉄分不足とか気になったので、ライスシリアルをネットで買ってみて、2回食のうち1回をライスシリアルにしてみています💡
私も始めたばかりだし実際の効果とかはわからないのですが、ネットで見た感じ良さげだったし、アメリカに住んでいる友達も使っていたので買ってみました!
よかったら調べてみてください😊

• YOU

YOU

うちの子も、おっぱいおっぱい!です😂飲ませすぎてあんまりお腹空いてないのかなあと思います😂
    ライスシリアル、有名ですよね!有名なメーカーはサプリとかも出してますしね!前に色々調べてやめてしまったのですが、また検討してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
ちょき

うちは6ヶ月入ってから始めて9ヶ月半で手づかみ食べ始めるまでほんとに全然食べませんでした、、、
とても心配していましたが、桶谷式の母乳育児相談室に行ったときに、まぁもうすこし食べて欲しいけど、これだけ良いおっぱいでてたら食べないかもね〜!と言われました😅
貧血になっているような感じもないし体重も増えてるし(平均ど真ん中)大丈夫!と言われて食べてくれる日を待って待って、、、
食べなくても形状などはサクサク始めたほうがいいと聞き、手づかみ食べを始めると人が変わったように食べるようになりました!
自分で食べたかったようです💦
人参、さつまいも、ブロッコリー、大根など野菜茹でてスティックにしたものや、じゃがいものいももち、軟飯おやきなど、全て手づかみレシピにしてました!
食べてくれないの本当にしんどいですよね、、、
今はおっぱいのほうがおいしいんだと思って自信持ってください!お子さんが元気なら大丈夫ではないでしょうか😊

• YOU

YOU

いいですね!桶谷の方に言われたら安心ですよね✨
    私はこの前小児科の先生に、(体重は順調で平均ど真ん中だったのですが)おっぱいが好きなのねー、でも食べさせないとそのうち貧血になるから色々工夫して食べさせてねーと言われました😂
    言われたアドバイスは全てやっていたもので悩みました…おっぱいがおいしいなら仕方ないですよね😂笑
    手掴みは好奇心そそりそうですよね!野菜の前にハイハインを渡したらかじりも舐めもせずしばらく握りしめたまま捨ててしまったのですが、他のものでやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
mamari

うちもずっとドロドロが好きで、手づかみ食べを始めたのも1歳くらいでした。

その頃はオートミールよく食べさせてました。栄養もあるしいいですよ!お湯でふやかしてきな粉とオリゴ糖混ぜるのもいいと思います◎

おかゆ進まなかったら柔らかめの軟飯で、丸めてみてもいいかもしれません。

• YOU

YOU

ドロドロが好きだったんですね😊うちも半粒や硬いとオエッてなって食べなかったので、まだペースト気味の方が好きな感じです。
    オートミール、よく聞きますね!便秘のときもいいと聞きましたし!硬そうというイメージでまだ先にしていましたが、そろそろあげてみようかと思いました!
    軟飯もやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
まめ

何が嫌かですよね🤔
ドロドロが嫌か、喉越しが悪いのが嫌か、そもそも食に興味がないのか、とか、その子によって様々で、離乳食なかなか難しいですよね😅
うちは食べる方ではあると思いますが飲み込みがあまりうまくなく、えずいて戻してしまうので、未だに刻みです。納豆とかモロヘイヤとかネバネバしてつるんと喉を通るもの大好きです。
モロヘイヤは栄養価も高く旬でもあるのでよく食べさせてます^ ^
そういう子もいるという一例でご参考までに^ ^

• YOU

YOU

そうですよね💦ついこの前まではドロドロが嫌で食べないのかと思ってベビーフードも手作りも粒にしたらオエッてなってたべず、、😂
    今はぽてっとさせたり少し粗くしたりですが半分はペーストにしています。
    納豆とモロヘイヤが食べやすんですね!モロヘイヤ、見つけたら試してみます✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
ままり

お医者さんの

工夫して食べさせてください

って言葉がすっっっごい辛いですよね。。
うちも食べない子なので、焦る気持ちわかります😭

工夫して食べてくれるんならこんなに苦労してねーんだよ!!!!
って心の中で叫びました。。

いろーーーんなところ行って、いろーーーんな人に相談しました。

でも結局は人の成功例を聞いて、我が子に試して、撃沈。
そしてだんだんアドバイスを受ける事すらしんどくなってきて、自分のやり方が悪いのか?と自己嫌悪。
からの子供に怒りが向く。さらに自己嫌悪。

そんな地獄のループを何度となく繰り返しました💦

今でもあまり食べない子です。私も完母でした。ミルクなどは一切飲んでくれないので、フォロミに頼ることもできず、本当に心の底からお手上げでした🤷‍♀️

でも、今焦らなくても大丈夫。
というより親が焦ったところで子供は自分のペースを貫きます笑。
色々やって、たくさんためして、頑張って、それでもダメなら仕方ない!それ以上頑張らないで!!

その時がくれば、必ず食べ物に興味持ってくれる!
今はおっぱいが好きなの!
ただそれだけ!!!!

私のつたない言葉がどれだけ伝わるか不安ですが、とにかく焦らないで大丈夫。
今はただ、その時じゃないだけです!!
どうか私のように、地獄ループを繰り返すママが1人でも減りますように。。。!!!

• YOU

YOU

ありがとうございます😂

そうなんです。工夫してくださいって言われたアドバイスは全てとっくに試していたものでした。。で、そのあとどうすれば?って感じでした😭

よかれと取り入れた情報を試してみてもダメだとメンタルやられていきます…
    わりとバナナやベビーダノンやホワイトソースを勧められましたが、むしろ苦手な部類だったみたいで。。ほんとその子それぞれですよね。

料理家のコウケンテツさんのお子さんが3歳までうどんしか食べなかったけど元気に育ったと聞いて、それを心の支えにしています😂笑

焦らない、が大事ですね。この前までは一口も食べない日々が続いてお休みも何回もしていたので、今は少し、ほんの何口か食べてくれるだけでも万々歳です🤗

まだきっと整っていないんですよね。本人が必要になったら食べたり飲んだりする気もします。それで餓死とかも聞いたことないですし。。
    焦らないでやっていきます。ありがとうございます✨

• 8月1日