※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao。
子育て・グッズ

息子のプール用タオルについて悩んでいます。どのタオルがいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
今回もアドバイスお願いします😊

7月中旬から息子の保育園でプールが
始まります。そこで、お手紙に
水着、タオル等書いてあったのですが
どんなものか分からず聞いたら
水着は普通の水着で良いと言われましたが
タオルには指定が全くありませんでした!

息子は1歳4ヶ月なので、まだ自分では
拭けませんから先生にお任せになります。

そこで、みなさんならどのようなタオルを
用意しますか?フェイスタオルやスポーツタオル
バスタオルにラップタオルなどたくさんあり
決めかねておりますのでアドバイスください♡
よろしくお願いします( ˙˘˙ )♡*

コメント

まあ❤︎ママ

保育士です!
帽子付きのタオルだと髪の毛もサッとふけるし、かわいくて好きです!笑
普通にバスタオルの方が多いです。

  • nao。

    nao。


    コメント
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    それもネットで見たのですが
    上から被せるのが大変かな?
    と思ってしまいました💦
    バスタオルが1番普通ですかねえ🤔

    • 7月1日
deleted user

うちも来週からプールです!
うちは保育園からフェイスタオルで良いと言われました(*^_^*)
保育園や年齢によって違うかもしれないので保育園に聞くのが一番ですよー(*^_^*)

  • nao。

    nao。


    コメント
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    上にも書いたのですが
    手紙だけでは分からずに
    聞いたのですが
    何でも良いです〜て
    言われてしまいました😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、ちゃんと読まずに>_<
    そうなのですね>_<
    でしたら子ども用のバスタオルとかが無難かもしれませんね(*^_^*)
    ラップタオルとかなら指定されるだろうし
    フェイスタオルだとお子さんによっては小さいのが不安なところなので
    バスタオルが良いかと思います(*^_^*)

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    いえいえ!
    逆に指定されないのも
    困りものですねえ😭
    何でも良いんだ〜と思って
    分かりましたあ!と返事を
    してしまったのですが
    タオルだけなのに種類が
    ありすぎて悩んでしまいまして💦

    子供用のバスタオル!
    フード付きのはありでしょうか?🤔

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困りますよね>_<
    何でも良いと言われても初めてだから基準が分からないよーって感じですよね(笑)

    フードって可愛いですけど無しの方が良いかと思います(*^_^*)

    洋服でもフード無しの洋服指定されなかったですか??(*^_^*)
    まだ年齢的に大丈夫かとは思いますが
    フードって子ども同士引っ張ったり
    どこかに引っかかったりするのでうちの保育園は禁止でしたよー>_<

    • 7月1日
関西のみゆママ

幼稚園まではラップタオルは好まれないようです。使って着替えることはありませんし、拭きにくいとか。

バスタオルは大きすぎて大変とのことで、子供用のサイズのバスタオルが宝庫してました♪フェイスタオルとかよりは大きいのですが…

あとは、帽子付の子供用のタオルもよく使えてましたよ♪

  • nao。

    nao。


    コメント
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    ラップタオルはキャラクターのが
    たくさんあって可愛いな〜とは
    思ったのですがそうなんですねえ!

    やはり子供用のバスタオルか
    フード付きのタオルですかねえ🤔

    • 7月1日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    子供が自身で使うのでなければラップタオルは不便です。

    それに…ラップタオル被ると下がついてませんか??

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    そうですよねえ😭

    まだラップタオルを使った事が
    ないのですが、結構大きい
    ですもんねえ。引きずって
    しまいますよねえ💦

    • 7月1日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    使いやすさ重視で今は…我慢ですね(笑)

    ラップタオルも小学生になりましたらきっと必要になりますよ♪

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    そうですよねえ!
    今は保育園の先生にお任せですし
    使いやすさ重視ですよねえ😊

    やはり、子供用バスタオルか
    フード付きのタオルですかねえ!
    どちらの方が良いのでしょうか?💦

    • 7月1日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    先生次第かと…
    取り合えずタオルをかぶる時間があって一人ずつ順番に待つなら、フード付がその間に頭も拭けていけ便利でした♪

    すぐ吹いてもらえるなら装飾などない、タオルの方が先生には扱いやすいかと♪

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    そうですよねえ😭
    一度聞いたので聞きづらいですが
    11日までに用意すれば良いので
    また聞いてみた方が良いですかねえ?

    なかなか指定がないのも
    難しいなとつくづく感じました😭

    • 7月1日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    自由で家のもので済めばとても安上がりでもありますよ♪

    始まって様子見てから買い足してもいいかも♪

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    子供用バスタオルもフード付きも
    家にはないので購入ですが
    とりあえず、子供用バスタオルを
    買ってしまおうと思います♡

    他の方からフード付きで誰かに
    引っ張られたらと言われたので
    それももしもなったら嫌だな〜
    と思うので、使いやすさ重視の
    安全第一で行きます😊

    • 7月1日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    バスタオルにフェイスタオル縫い付けるだけでもフード付が作れますよ♪

    フード付も首の下でボタンを止めたりなどは無いので、もしも引っ掛かったり引っ張られたりしてもすぐ外れちゃいます♪ただ、頭に乗せる部分も付いてる感じです♪

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    ミシンも無いですし
    器用じゃ無いので買います😭

    そうなんですねえ😳
    自分が小さい頃の事は忘れたので
    どんなか全然分かんないです!笑

    でも、今は子供用バスタオルで
    周りも見て変えようと思います♡
    バスタオルなら家でも使えるので😊

    • 7月1日
hyne_

元保育園看護師です。
私の勤めていた園では、拭きやすさ重視でなるべく大きめのフェイスタオルをお願いしていました。
バスタオルは大きすぎて使いづらく、フェイスタオルは小さすぎて身体をつつめず...
もしまだお持ちでしたら、震災時の頃に使用していた沐浴タオル(沐浴から上がった後に身体を包んで拭く真四角のやつ)が1番有難かったのでオススメです(´ ˘ `∗)

  • nao。

    nao。


    コメント
    ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

    大きめのフェイスタオルは
    子供用バスタオルのような
    サイズで良いのでしょうか?🤔

    それと、フード付きのタオルは
    どう思われますか?
    使いやすさ重視です♡

    • 7月1日
  • hyne_

    hyne_

    子供用バスタオルのようなサイズで良いと思います(´ ˘ `∗)
    新たに購入される際は、使いやすいように事前に2~3回お洗濯しておいていただけるとよく、水吸ってくれて有難かったです。

    フード付きは月齢にもよるのですが、他の子供が引っ張ってしまって危ないこともあり、うちの園では幼児クラス(3歳児以降)のみOKで乳児クラスではお断りしておりました😲

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    これから買うので洗濯します!
    いつもは水通しだけでしたが
    2.3回する事にします♡

    今の月齢は1歳4ヶ月なので
    周りには1歳半の子もいます😊
    そのくらいの子のクラスです!

    引っ張られてしまうとなると
    危ないですもんねえ😭
    お互いに嫌ですし😭

    • 7月1日
  • hyne_

    hyne_

    使いやすいようにしてくれてるな~って、直接言われることはなくても喜ばれ、密かに先生方の中でのママ評価が上がりますよ~(´ ˘ `∗)笑

    それくらいでしたら、引っ張られた時のこと思うと、フードはない方が安心そうですね!
    まだお友達を引っ張ったらダメだよ~の言い聞かせが可能な月齢ではないですもんね( ̄▽ ̄;)
    フード、とっても可愛いんですけどね...個人的には見てる分には好きでした((´∀`))笑

    • 7月1日
  • nao。

    nao。


    そうなんですねえ!
    今も洋服などは水通し1回なのですが
    タオルは回数で吸収率が
    違ってきますもんねえ🤔

    お互いに分かる月齢ではないので
    使いやすさ重視と安全第一で
    子供用バスタオルを買おうと思います♡

    • 7月1日
nao。

ありがとうございました( ᵕ·̮ᵕ )
とても参考になりました!

アドバイスを聞いて、普通より
小さめのバスタオルにしました😊

nao。

息子が車と電車が好きなので
こちらを1枚ずつ😊

nao。

最近、アンパンマンも分かるので
上のを1枚買いましたあ⍤⃝♡