※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

大阪府松原市又は大阪市住吉区に住んでいる方に聞きたいです治安はどう…

大阪府松原市又は大阪市住吉区に住んでいる方に
聞きたいです

治安はどうですか??
街の人はどんな感じですか??
住んでいて困ることはありますか??
子育て世代、ファミリー層は多いですか?

旦那の職場が東住吉区で付近への引越しを
ゆくゆくは考えています。
住んでいる方いましたら教えてください!

コメント

初めてのママリ🔰

住吉区の隣の住之江区に住んでます!
信号渡ればすぐに住吉区ですが、旦那曰く治安はあまり良くないそうです😥
住吉区周辺を散歩していても2世帯住宅が多いイメージがあります!

るいこ

住吉区のあびこに住んでました!

飲食店などお店が豊富で、生活は便利でした^ ^
なんばへも御堂筋線で20分なので市内へのアクセスも👍

雰囲気はザ大阪っていう感じです😂
治安が良いとはいえないかと💦
住吉区でも帝塚山あたりは高級住宅街で治安が良いみたいですね^ ^

知らない人が電車ではなしかけてきたり、道端で突然スマホの使い方きかれました笑
奇声をあげてるおじさん、立ちションしてるおじさんとか、、笑💦
知人は痴漢にあったと💦

東京出身の私にはカルチャーショックでした😱

ママはギャルとかヤンキーっぽい人が多いイメージ💦
子供が茶髪とか💦

松原は旦那の親戚が住んでますが、
治安が悪いというか田舎な感じです。
生活は住吉区のが便利かも、、
ちなみに旦那の親戚は2回くらい空き巣入られてます😱

はじめてのママリ

実家が松原市にあります。
やや田舎という感じです。
河内松原駅周辺はスーパー、ドラッグストアなど生活に必要なお店は複数あり住みやすいです!
ファミリー層が多いと思います。

ただ、中学校は荒れているようです。(知り合いに教師をしている方がいますが、学級崩壊していて担任が結構変わる的な話を聞いたことがあります)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学校の話は数年前の話なので、もしかしたら状況は変わってるかも、です💦

• 7月31日
yuka☺︎

不動産屋です!🙋🏻‍♀️

住吉区は大阪市内の中でも子育て世帯も多く、保育園幼稚園もそこそこ有名なところもあります。
北西側帝塚山一帯が高級住宅街、長居より西側南海高野線沢ノ町から我孫子前までのエリアも小中学校区は人気でよくお問い合わせがあります。
反対に住吉区の東住吉区側は親から代々地元にいる人がかなり増え、コテコテ大阪感が強くなるのでどうしても西側よりは下町感が強くなり、他の地域からお引っ越しされる方は避ける方もいらっしゃいます!

松原市は大阪市内に比べると圧倒的に田舎になってしまうので車必須です。
大阪市内であれば電車も何路線もあり自転車で各路線の駅へ移動できたりしますが松原市は近鉄南大阪線のみなので、少しアクセス面も劣るかと、、ただ大阪市内と比べると価格が抑えつつ最近は大手メーカーのおうちも多いので、綺麗なお家に住めるかもしれないメリットはあります!

• おもち

おもち

不動産屋さんですか!
    ありがとうございます!

東住吉区とかも治安ってあんまりですか??💦
    東住吉区の近くで治安のいいところや、人気の地区ってありますか???

• 7月31日
  • yuka☺︎

yuka☺︎

東住吉区は近鉄南大阪線側の東側、特に南側(御堂筋線あびこと近鉄南大阪線矢田駅の間周辺)正直古い家が多くかなり夜道も暗くなったり、高齢の方の多い地域であまり人気じゃないのですが、近鉄南大阪線とJR阪和線の間の地域(東田辺、南田辺、北田辺、山坂)は人気で割と高級住宅地、保育園から中学校までも人気なイメージです。
    そのあたりの保育園幼稚園は割と激戦だったような気がします。
    駒川商店街というものがあり、大きな商店街で色々お安く買えるのもメリットです☺︎

東住吉区の近隣であれば大阪市内南部はダントツで阿倍野区が人気なのですが、阿倍野区天王寺区は少し相場が高めなので条件を足していくと納得のお家探しが難しくなってくるかもです、、!

• 8月1日
  • おもち

おもち

詳しくありがとうございます!大きな商店街は魅力的です!!

ありがとうございます!

• 8月2日
KO-CHANMAMA

松原市に10年住んでいます😊
治安はそれほど悪くないと思います💡
自転車が多いので自転車があればどこにでも行けるかなってくらいの広さです。
近鉄南大阪線しか通ってないのでもちろんそれ以外(平野や住吉区に行くのも)は車必須になると思います💡
一度阿倍野橋まで出ないと行けないので💦
住んでて特に困ったことはありません!
子育て世代は多いように思います😊
支援センターもポイントもらえてそのポイントは子供商品券等に替えてくれるので子育て系は充実してると思います😊
保育園の待機児童も少ないですし。
東住吉区だと矢田だけは絶対やめておいたほうがいいです。
治安めちゃくちゃ悪いです😅

• おもち

おもち

矢田、そんなに悪いんですね💦
    旦那の知り合いが10年住んでるけど悪くないからおいでよって言われて😵
    やめておきます。。。

• 8月2日
うりりなぎ

こんにちは!
今は松原市に住んでます!
前の住所は矢田ですが、河内天美との境に住んでました!
ちなみに、前の職場は東住吉でした!
矢田は確かに治安はあまり良いイメージは無いかもしれません💦
東住吉自体が下町な感じで、他所からの人はあまりなイメージです😅
東住吉の地域であれば、阿倍野よりの地域がオススメです😊
上の方もおっしゃる様に、松原市は確かに住む所によったら田舎だし、不便だと思いますが、自転車があればある程度は行動できますし、町中に無料の循環バスが通っていたり、公共のバスもあります😊
今かなり都市開発が進んでおり、河内天美の駅近くにはアリオがオープン予定ですし、上田と言う所の地域には、こども園と小さめのイオンモールが出来ます。
車があれば何ら不便は感じません(笑)
松原市でも、住む場所によれば、八尾のアリオや、北花田のイオンモールも近いですよ😊
車での行動をするのであれば、高速にすぐに乗ったりも出来ますし、下道でも何処にでもアクセス出来る便利な地域と思いますが、電車は少し遠回りにはなります💦
ただ、子育て支援センターも結構多いし、支援センターの先生も子供達を良く見てくれて接してくれますし、ママの悩み事や愚痴も嫌な顔もせずに聞いてくれたりと、子育てするにはしやすい町だとは私は思います。