※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがリラックスせず、常に緊張感があるようで、夜泣きも多いです。発達障害の可能性に不安を感じています。同じような経験をされた方いますか?

あまり大人によりかかってリラックスしてくれない赤ちゃんいますか?わかりにくくてすみません😅うちの娘は抱っこしてても常に背筋伸ばしてキョロキョロしたり、のけぞって後ろをみたり、いろんなものに手を伸ばしたりして、ぐで〜んともたれかかってくれることがありません。寝てるときだけです。眠くなっても、よく見る赤ちゃんのように縦抱きしてだらーんとしてくれれば抱きやすいのに、常に力が入っている?緊張感がある?ような感じがします。
常に気が張っているような感じだね、と言われました。こういう子は夜泣きもするでしょ?💦と言われ… 確かにうちの子は夜中5回くらい起きます😭泣きも酷いです。新生児のときから全然寝られない子で…今も2時間以上続けて寝ないし、その2時間の間もバタバタ動いたり。刺激がとても多い赤ちゃんなのかなと。

こういう子いますか?
発達障害の衝動性にすごく当てはまり、とても不安です。

コメント

すず

うちの子も小さい時からやたら体に力を入れていて、基本抱いても仰け反るし、もたれかかることはあまりありません😂今は仰け反るだけでなく、足と手を突っ張って、クライミングでもしているかのように私のお腹とかを登ろうとします😂
しかし夜泣きが多いかと言われれば、人並みな気はしています。6ヶ月こ頃は寝入って30分以内に2回くらい起きて、あとは朝までに2、3回起きていましたが、おっぱい加えたら落ち着きます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーー、そんな感じです😭😭😭
    抱きにくい?ような気がして。抱っこ紐入れててもぶらーんだらーんって感じじゃなくて、常に体に力を入れていてキョロキョロ!!!って感じで。
    夜中はそれだと3〜5回起きる感じですか?💦
    私の気にしすぎでしょうか…

• 7月31日
  • すず

すず

そうですね一時期は3回から5回は起きてました!今も私が寝てから2回、3回は起きますね😂子どもが寝てから何回子どもが起きたかで数えると、やっぱり5回とかの日もありますよ😄ギャンギャンして大変!とかではないですが😄
    体にフィットしてくれないと心配になりますよね😂保育士ですが、過去にフィット感のない子もいたので、筋肉質なのかもな!!って思っています🤣目を見てちゃんと気持ちが通じている感じが普段あれば、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😄

• 7月31日
Jh

まさにそういう赤ちゃんでした💦どしっともたれ掛かってくれたことありません。

うちの場合、抱っこで寝ることもほとんどなかったです。抱っこが安心だと覚えたのは2歳半くらいだったような😢

夜泣きもなんだか変でした💦夜泣きというか、泣いて体力の限界が来て気絶を繰り返しているような...確かにうちはADHDです。

泣き止ませることできます?息子は赤ちゃんの時、私の何かしらのアプロ-チで泣き止んだことが1度もありません💦

でもうちの子とは反対に、3歳くらいまでまったく手がかからなかったのに診断された子もいるのでわからないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    Jさんもかなり苦労されてきたかと思います😭
    今は夜は寝られるようになりましたか?

うちは抱っことかミルクですっと寝てくれることもあります!なんか、夜泣きというか、寝られない、寝方がわからない、寝てはいけない!みたいな感じで😭

• 7月31日
  • Jh

Jh

どうやら息子は1歳半から1年ほど夜驚症があったようなのですが、今はびっくりするくらい睡眠には問題ないです😊赤ちゃん、大変ですよね😭息子は今も発達に問題だらけですが、やはり赤ちゃんの時は辛かったなぁ...大変ですよね😭寝れないし敏感になるしでママの精神も荒れますし。

抱っこで寝てくれるんですね!!では大丈夫かもですね✨(素人が断言しちゃだめですが💦)うちの子、拘束をいっさい受け付けなかったんです。チャイルドシ-トも抱っこひももべビ-カ-も抱っこも。感覚の発達や個性に関係しているのですけど、それがうちの子のADHDの一因です。

赤ちゃんが寝入るときに恐怖や驚きを感じて泣いてしまい、上手に寝付けないのはあるあるらしいですよ😆そして寝れなくて泣きわめいてママをげっそりさせるという...😱

ちなみに、私は30歳ですが実はあの感じが苦手です😂赤ちゃんの気持ちがわかる気がする....刺激が多い日は特に、寝付く瞬間にガクッとした気がしたり、フワッとした気がしたり、まわる気がしたり、声をかけられた気がしたり。記憶の混乱らしいですけど、その傾向が強いお子さんなのかもですね。もしかしたら💡

• 7月31日
なっちゃん

うちの子も、縦抱きで寄りかかってくることがほぼありません💦
首は完全に座っているのですが、のけぞるので縦抱きが大変です😂
なので縦抱きで寝付く事はないです!いつも横抱きで寝かしつけてます😌縦抱きで、寄りかかって寝て欲しいんですけどね、、、😂
うちは、夜中は基本しないので、単に縦抱きが落ち着かないのか、慣れてないのか?と思っているので、徐々に慣れてほしいと思ってるところです😌

• なっちゃん

なっちゃん

夜泣きは基本しないです💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きしないなら羨ましいです💕
    色々重なると私は悪い方向に考えてしまって😭

• 8月1日
さしみ

過去の投稿に失礼致します。
うちの娘もおなじような抱っこなのですが、その後お子さまのご様子はいかがでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️