※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぼんぼん
妊娠・出産

生後18日の赤ちゃんの育児に不安を感じています。赤ちゃんのお世話で疲れており、母乳育児がうまくいかず悩んでいます。この状況でこれからどうやっていけばいいのか心配です。

生後18日の女の子の育児中です。
初めての子でわからないことばかりの中、なんとか初めの2週間は旦那さんが有給をとり一緒にやってきましたが、昨日から仕事に戻り、私と赤ちゃん2人の日が始まりました。
産後すぐからの寝不足に加え、更に今日はずっと頭痛もします。
赤ちゃんはベビーベッドでは寝てくれず、常に抱っこ状態で何もできません。母乳育児希望だったのに、赤ちゃんの吸いが強すぎと噛まれて産後数日はがんばってくわえさせたけどかさぶたになり、搾乳機で刺激を与え続けるように言われてからはずっとミルクのみをあげてます。搾乳でも15-20分やってもまだ10mlもでません。頻繁にするはずの搾乳もつねに抱っこではなかなかできず、すぐに出なくなってしまうのでは、と不安です。
色々な事が思った通りにいかず赤ちゃんはかわいいけど、こんなんでこれからやっていけるのか不安です。
それぞれとは思いますが、初めはこんな感じなのでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

そんな感じですよぉー!初めてでオロオロしますよね。でも抱っこじゃないとダメってのも辛いですしね。段々そんなこともしてられなくなり、しばらく泣かしとくことにしたりしました(笑)泣くことはべつに悪いことじゃないんで(笑)母乳って思ってたのより大変でしょう。わたしもこんなに大変ななんだと思いました。負けずに完母でやりきりましたけどね。
そのために母乳マッサージしにいって出を良くしてもらいに行ったらすぐたくさん出るよになりました。マッサージとか行かれてみてもいいかもしれません。くわえさせ方が間違ってたりすると乳首怪我もしますしね。

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます!
    確かに抱っこじゃないとだめいってもそのうちそうばかりはしてられないですよね。。
    泣かしとくことも必要ですね。。
    また、完母で通したとは素晴らしいですね!母乳は本当大変ですね。。
    私もマッサージ行ったりしてみようと思います。

• 7月1日
ちゃき♡

出産おめでとうございます(*^^*)✨
旦那さん有給とってくれるなんて、何て優しいのでしょう(*゚▽゚*)
私は2ヶ月まで混合で頑張って、完母になりました!痛いですよねぇ乳首のカサブタ💦搾乳だと、ちっとも母乳出ないし。赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だけど、あの痛みは悲鳴あげたくなりますもんね(T_T)
ウチの娘もずーと抱っこで寝んねでしたょ。
つねに抱っこで、家事もままならず、しばらくは旦那に我慢してもらって、家事を放棄しました(笑)諦めも大事です!!
搾乳してるあいだ、赤ちゃん泣いてしまうも思いますが、赤ちゃんにも我慢してもらいましょ。「ごめんねぇ、10分だけ我慢してねー」て。終わったら、いっぱいギュウてしてあげて下さい。最初から思い通りの育児なんて出来ないですよ。そんなの、ホント一握りのママだけだと思います。
不安ばっかりだと思いますが、頑張って!
まずは、オッパイの傷が早く治るように!!

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

混合から完母へと変わった、とのこと、私もまだまだ頑張らないといけないな、と思いました。
    家事を本当放棄したいです、といっても大してはしてませんが、できなかった、思ってストレスになるより諦めた方がすっきりしますよね。旦那に提案してみます。
    搾乳もきっちり15-20分でなくとも頻回なら10分ごとでもやることに意味があるんですよね。。赤ちゃん10分なら我慢してくれるかもしれません。頑張ります☆
    なんだか気持ち楽になりました!

• 7月1日
とんチャン

毎日の育児、お疲れ様です‼‼
不安でいっぱいですよね、分かります。

私も、最初は本当に毎日手探りで、何が良くて何がいけないのかも、赤ちゃんと自分との葛藤でしたよー。
私も母乳育児希望だったのに、今でもあまり母乳がダーダー出てこなくて、ミルクを足してやってますよ!
自分の思い通りにいかないから、苛立ちもありました。こんな母乳あげるのって痛いの?!って思いましたしね(笑)

2ヶ月経って、何故かあんなに痛かったのに痛くなくなりましたよ!
多分乳首が頑丈になったのかも(笑)

でも、諦めたらアカンって思って
なるべく吸わせてます‼(泣)

赤ちゃんは可愛いけど、イライラしたり、家事したいのに!って思う事もたくさんありますが、みーーんなそうですよ!
一緒に頑張りましょ!!

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

皆んな初めの子は手探りで同じような感じなのですね。安心しました。
    母乳がこんなに大変とは想像していませんでした。でも諦めないで吸わせる事が大事ですね。私もくじけそうになってたけど諦めないで頑張りたいと思います!

• 7月1日
ままりぃ〜

それが子育てってもんですよぉ〜(o^^o)
子育ても全て思い通りにならないから大変で時には辛いけどその分楽しさや嬉しさがあります。子育ての仕方は正解が無いのでどーやれば自分はいかに生活が楽出来るのか色々試してみて下さい(=゚ω゚)ノ何が正しいって無いから今は母修行的な感じですね(≧∇≦)
今は産まれたばかりだけど、3,4ヶ月もすれば目も見えてくるしケラケラ笑うし可愛さが増しますよ(o^^o)1日が長いようであっという間に過ぎベビちゃんの成長もあっという間ですからベビちゃんを良く観察してこーしたら良く寝るとか、お風呂入れると良く笑うとか探してみて下さいね✨

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

この大変な毎日、思い通りにならない日々が子育てってもんなんですね。母、親になるのって本当大変ですね。まさに修行!笑
    早く表情豊かにならないかな。今もたまに何かの反応で笑ったような顔するけど、もっと笑ってくれたら本当可愛さ、楽しさを感じれるんでしょうね。でもあっと言う間に大きくなるというので、今を大事にできるように心に余裕をもてるようにしたいです。

• 7月2日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

私の初めて育児は、色々気になってました音に敏感になってたりイライラしたり穏やかになれたのは子供が1歳になる前だったかなー笑大きくなるのもあっという間で、今みたいにその時その時で悩んでました!悩みは尽きませんね😅笑

• 7月2日