※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

最近、1歳4か月の娘がよく叫ぶようになり、周囲が驚いている。大声で要求し、ウロウロして落ち着きがない。外で他の子供を見ると羨ましく感じる。他のお子さんは大人しく、自分の子供の行動に不安を感じている。周囲の反応や子供の行動について相談したい。

1歳3か月…もうすぐで、1歳4か月の娘なのですが
最近よく叫ぶようになりました😥


場所は色々でスーパーのレジや普通に外を歩いてる時…

それはもう、物凄く高い声で「いぎゃぁぁあああああああ‼︎」と…

物を貸して欲しい時…自分の要求が通らない時なども同じです…

最近では人が多い場所で、よくなります😥
周りを見ても大抵のお子さんは大人しく…グズってたにしてもうちの娘程、周りに響き渡るような声で叫んで居ません😥

もちろん、そんな大声量で叫ぶものだから
皆んな一斉にこちらを見ます。。

まだ見られるくらいなら良いのですが
以前、娘がいきなり叫んでしまって

それに驚いた知らないお婆ちゃんが転びかけてしまいました💦

その時は「驚かせてしまいすみません。。」と謝り、「まぁ!元気の良い子だこと☺️可愛らしいわぁ」と…済んだのですが

それにしても、落ち着きもないし
常にウロウロウロウロ…

自分が気になるものが有れば一直線

手を繋いでも嫌がるし泣くし…私自身、買い物さえも最近疲れるようになりました😓

旦那に相談しても

自我が芽生えたんだよ!
そういう時期!

いずれ落ち着きが出て来るようになる!とは言うものの
…私としては少し気になります😥

とにかく何回も言うように、声がすごいんです。。
声量も…叫び方も…

外で大人しく座ってごはん食べてる子を見ると羨ましくなってしまいます。。

コロナが流行る前は妊娠中たまに夫と外食に行くと
大人しくちょこんと椅子に座ってもくもくと食事をしている女の子を何度か見かけました

義母も女の子は大人しいから楽よ〜
なーんて言っていたので(←なんの根拠w)

あれ?話しと違うな…(まぁ、子育てに置いてはそんな事当たり前ですが😥…)

あまり毎回毎回人混みで叫ばれるとメンタルやられます。。。

皆さんのお子さんはどうでしたか?




コメント

ぽにょぽっぽ

うちの子もうすぐ3歳ですが、2歳くらいから嫌々で、見事にひっくり返ったりボイコットしてます。
んで要求のまないと、めちゃぶん殴ってくるし、拡声器でもくっついてんじゃないかってくらいうるさい、、、

もうすいませんも、周りに聞こえないと思うので、平然を装い担いで歩くか、さよならーっと前行きます。
んでまた様子見てみたいな😞

もうこの魔の2歳が1日も早く終わってほしい、、、

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね…😭
    うちはまだまだ始まったばかりで、

    慣れてなくて毎回困り果てています😓


    親がどうこうしたって治る物でもないですもんね💦

    早くそういう時期過ぎて欲しいですね。。

    • 7月31日
なな

うちの子かな?と思うくらい状況が似ていて思わずコメントさせて頂きました。
うちの娘も女の子なのに落ち着きが無くて家でウロウロ。食事以外はずっと動いてます。
声もデカいし叫ぶし毎回メンタルやられています💦

食事中もお皿をひっくり返したり、家の中で唾?を吐いて足でぬりぬり💦

本当、疲れますよね💦

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    あーー同じです😭
    声がデカイんです本当に😥

    食事中皿をひっくり返すのなんて朝飯前です😭

    最近はコップのお茶をぶちまけて、床で水浴び(お茶浴び)してます…

    もう、やめてくれーー!!となんど叫たかった事やら😓

    お疲れ様ですよ😭

    ありがとうございました。。

    • 7月31日
  • なな

    なな

    本当にこっちがやられますよね💦
    噛みつき癖がありあざが出来るまで指を噛まれて、人間では無くて未知の生物なんじゃないかと思ってます😂
    でもゆーさんの投稿を見て私も頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

    • 7月31日
みゆう

うちの娘は落ち着きがなく家でも外でも常に動き回ってるしテンションが上がれば大声を出したり走り回るし外食をしていても大人しく座ってご飯を食べていることはありません😂落ち着きがなく寝てる時以外はずっとジタバタしてるし思い通りに行かないとすぐグズグズするしほんとに女の子??って思うし周りの女の子と比べてもうちの子だけなんでこんなに落ち着きがないんだろうと思うことあります(笑)

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    同じですねー😭わかります。。

    気に食わないと叫ぶんですよね😭

    怖いもの知らずと言うか
    公園で、同じ歳くらいの子が居ても

    うちの子がグイグイ迫るから皆んな引いてますw

    ほんと寝てる時以外は
    よくそんな体力が持つなぁ…と感心する程。。

    やっぱり同じ事思うお母さん、結構居てるんですね😓

    少し安心しました☺️💦

    ありがとうございました💦

    • 7月31日
saya

おとなしい女の子羨ましいですよね😂
うちはコロナの自粛でさらに人見知り&場所見知りが酷くなったらしく、気に入らないと響き渡る声でギャン泣きです、、。
しかもちょっとずつ大きくなるとかじゃなくて、ガヤガヤしてるショッピングモールとかでも注目浴びるレベルのギャン泣きを、スイッチオンでするので、、、まぁ注目の的ですよね。何かあった?怪我した?みたいな視線😇😇
4〜5ヶ月の時から声のボリューム0〜3段階ぐらいしかないねって話してたんですが、変わらないまま声量がどんどん増してます、、笑

ちなみに、1歳4ヶ月ぐらいからもしかしてもうイヤイヤ期?みたいな気に入らない時にこの世の終わり泣きをするようになり、言葉が出だして一瞬扱いやすくなったと思ったら、本格的にイヤイヤ期始まり、家でも外でも叫びまくってます、、。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    羨ましいです😭
    気に入らないと響き渡る声で泣く…全く同じです。。

    うちの娘も、自分の要求が通らないと叫びます😭

    皆んな一斉に振り返って見てきますよね😓

    あー、、、

    イヤイヤ期が怖いですね😓

    回答ありがとうございました💦

    • 8月2日
よね🐈

コメント失礼します🙇‍♀️
うちの息子も同じく、食事以外(たまに食事中も😭)ずーっと動き回っている。
テンションが上がるといきなり叫んだりして、メンタルやられています。。
その中でゆゆまるさんの投稿が目に止まりました。

その後、お子様は落ち着きましたでしょうか?🥺
また、何か効果的な対策などがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    お返事遅くなりました💦
    現在3歳8ヶ月になった娘は、あの頃の奇声は無くなりました☺️

    あの質問をしてから暫くして
    やはり奇声や逃走は続いたものの

    コレ!と言った対策はせず
    自分自身のメンタルを守るため

    極力外食を減らす+買い物も手短に済ます

    などの方法を取りました😅
    あと、どうしても外食に行きたい時など

    お気に入りのシールや絵本を持って行くなど、僅かな対策ではありますが

    無いよりマシだと思い、持って行きました😅

    今となっては、あの時夫が言っていた「成長の過程」で合っていたのかも知れません

    どうしても周りと違う行動をしていたり、周りの冷ややかな目が刺さったりすると

    「どうしてうちの子は」「なんで?」と、なりがちですが

    どうかあまり気重に考えず
    待ってみるのも良いのかも知れませんね☺️

    • 1月7日