※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お金・保険

育休手当に影響はないですか?11日以上働いた月が12ヶ月ないともらえない?平成30年3月入社、令和3年2月出産予定。ちゃんともらえますか?

育休手当についてなんですが、
まだ先の話ですがちょっと不安になって…

妊娠が分かってから三週間切迫流産で休みました。
育休手当には影響ないですよね?

2年間のうち11日以上働いた月が12ヶ月ないともらえない?でしたっけ?

今の会社に入ったのが平成30年3月です。
出産予定日は令和3年2月25日です。
ちゃんともらえますよね?😭

コメント

みんてぃ

受給要件は満たせると思いますが、休んだ時に給料が減ってた場合、その3週間と締め日のタイミングによっては、手当てが減るかもしれません。

  • シンママ

    シンママ

    休んだ時は傷病手当申請したので給料減りました…

    ちなみに締め日とは会社の締め日ですか?うちの会社は20日締めで、
    休んだ日は6/29~7/20でした。
    育休手当の計算っていつからいつまでの給料で計算されるのですか?😭
    ちなみに産休は1月15日~の予定です😢

    • 7月31日
M.says.b5

育休開始日前日から11日以上が12ヶ月なので
休んだ月が換算月に入っていれば育休手当は多少減るかと思います💦
予定日が2/25であればだいたい4月半ばから育休だと思うので1/15からの産休を除いて、01.12.11.10.09.08.07.06.05.04.03.02が対象月になるかと思います。ただ、今後何かしらトラブルで休むことがあったりして11日以上ない日はさらにさかのぼることになると思います🙂

  • シンママ

    シンママ

    やっぱり多少減っちゃいますよね😭

    詳しくありがとうございます😢

    • 7月31日