※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

友達の結婚式に欠席することになり、御祝儀の金額に悩んでいます。結婚しておらず、1万円でいいのか、3万円を渡すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

〜結婚式欠席時の御祝儀について〜

明日、友達の結婚式に行く予定でした。招待状には出席で返事してましたが、先週まで子どもが入院していたことやコロナの第二波がきたこともあり、なくなく欠席にすることにしました😢😢(ギリギリ、キャンセル料がかからない時期に言いました)

そこで、お祝いだけ郵送で送ろうと思うのですが、御祝儀の金額を迷っています。。。
ネットで調べると、御祝儀3万の内訳は、食事1万+引き出物1万+お祝い1万なので、欠席する場合は1〜1.5万で良い、と出てきました。
自分の結婚式で御祝儀3万もらっていたら、お返しで3万を渡すこともあるとも書いてありましたが、私は今のところ、結婚式をする予定はありません。(したいですがコロナで動けてません、、)なので、1万でいいのか…それとも3万全額で渡すか、、、、迷っています…。。。

ちなみに私は、結婚式もしていなく遠方に住んでいることもあり、結婚祝いや出産祝いはもらっていません。

高校の友達で結構仲良かったですが、結婚で遠方に嫁いでしまってからの数年は全く会ってません。連絡も取っていません。。
皆さんならどうされますか?

コメント

ひなの

キャンセル料がかからない時期というのはいつごろ欠席の連絡をしたのですか??

• きぃ

きぃ

2週間ほど前です(*;-;*)💦💦

• 8月1日
はー

わたしは妊娠初期で遠方の友人の結婚式を欠席した際には1.5万のjcbギフト券をプレゼントしました😌
ちなみに、招待状を送るという話の段階で断り、私の結婚式には来てくれていた子でした。

• きぃ

きぃ

半額にされたんですね💦💦😢迷います.

• 8月1日
みんてぃ

1万でも3万でも失礼にはあたらないと思いますが、個人的には出席で一度は返事したのなら3万円にします。

• きぃ

きぃ

うーーん、、、、、3万渡すのが1番安パイですよね😭😭😭

• 8月1日

第二波が来たのって遅くとも1ヶ月前くらいなので、キャンセル料かからないっていうのはお相手が気を遣って言ってくれてるのかなと思いました💦

私なら3万にします😌

• きぃ

きぃ

3万にしようと思いました!!

• 8月2日
yuri

1万プラス5000円くらいのプレゼントが心がこもってていいかな😊

• きぃ

きぃ

プレゼント、選ぶセンスはないので3万にします(*;-;*)ありがとうございました⭐️

• 8月2日
ママリ

さきぃさんが結婚したときは、結婚式してないとはいえ、お祝いのプレゼントとかなかったんですね😅
大親友ってわけでもなさそうなので私なら1万円ですかね。

• きぃ

きぃ

大親友ってわけではないです…
    でも、今までお世話になったので3万にしようと思います!

• 8月2日
のりせんべい

本来なら3万円お渡しした方がいいのかもしれません😖

ただ結婚祝いを頂けていない、連絡を取っていないのであれば1.5万円でよいかな❓という気もします。
自分なら結婚式に来てもらわなかったゲストに3万円いただくのは気が引けます💦
もちろんギリギリでキャンセル料がかかってしまうような欠席なら3万円は出した方がいいと思いますが💦

らら

キャンセル料かかるか聞かれてもやはりうんとは言いにくいと思うのでもしかしたらかかっているかもしれないです...
なので私なら3万包んでお返しとかは本当にいいからね、せめてこれくらいさせてと念を押して渡します😣

自分がもらっていなくてもやはり、直前の欠席は理由がきちんとあっても私は気が引けるので😢
もし、これが縁の切れ目になってもいいくらいに思っている友達なら一万とかでもいいと思います

ママリ

キャンセル料かからないギリギリだとかなり直前だと思うので私なら3万円にします!💦
電報などもプラスでしてもいいと思いますが明日だと間に合わないですね💦

はじめてのママリ🔰

一度出席としたなら、相手と仲良くし続けたいなら3万かなぁ…と思いました。3万にすると泣く泣く欠席したんだよという気持ちがしっかり伝わる気がします。
さきぃさんが今後式を挙げられたとしてその子を呼びたいなら3万一択だと思います。呼ばないつもりなら、このままほんのり疎遠な感じでもでいいならば、1万も無しではないなと思います!

なっちゃん

キャンセルかからない時期でこちらがお祝いをもらってないのなら一万と当日式場に電報を送ります🍀
最近は可愛いのが沢山ありますよ🍀
サプライズで喜ぶと思います🍀

ザト

キャンセルできたと言っても、もし式まで1ヶ月を切っていれば、3万円で大丈夫ですよ😊
本来は結婚式前に届くように送るものなので、遅くなったことのお詫びとお祝いのメッセージを添えてお送りすると良いですね🌸

はじめてのママリ🔰

招待状もらった場合だといっても行かなくてもご祝儀三万です🙄

意見割ますね😅
今後さきぃさんが結婚式を挙げる時に呼ぶ予定があるのなら3万、呼ばないのなら1万+プレゼントがいいのかなと思いました。

コロナ流行っている時期に結婚式となるとキャンセルされる事も視野に入れてのお誘いじゃないですか?💦
それでこの時期のキャンセルでもキャンセル料金がかからないのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

1万+電報で良いかなーと思います!
私の時は、出席でハガキは来たのに後日出れないって連絡があった子が何人かいましたが(キャンセル料はかからない時期)、まったく何もありませんでしたよ😅
そのときは何も思いませんでしたが、歳をとってきて、出席からの欠席だと普通は何かしらあるもんなんだな‥と思いました。笑

はじめてのママリ🔰

私なら3万円にします💦