※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パート収入と副業収入の組み合わせで税金が多くなるのは、パート収入180万+副業20万以上です。パートで社保に加入している場合、副業収入があると社保に加入できない可能性があります。どれが手取りが多いか気になる。

1.パートで社保加入の年収180万弱+副業年収20万以下
2.パートで社保加入の年収180万弱+副業年収20万以上
3.パートで社保加入の年収180万弱のみ

だったら、税金を支払う金額が多くなるのはやはり2でしょうか??そもそもパートで社保加入してるのに副業してたら社保に入れないんでしょうか?
どれが一番手取り多くなるのかなぁと🧐

コメント

ママリ

まず、副業分も申告しないとだめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告しないといけないのはわかるんですけど、税金はやっはり副業しない方がいいのかなぁと🧐

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

税金は収入が増えればそれに伴って増えます。
    年収がいくらからいくらだとどれくらいって計算式とかありますから検索してみてください!
    また、税金払ってもその分年末調整で戻ってくる分もありますし、そういったのを踏まえて考えられるといいと思います。 
    収入が増えれば、税金だけでなく社会保険料も増えますしね…

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算したんですが、よくわからなくって😱
    副業しようがパート代を増やそうが増えることは増えるってことですね😇

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    メインで働いている方でこれ以上収入が見込めないから副業ならわかりますが、そうでないならメインの方で増やせばいいと思います。
    残業つくところなら残業した方が収入増やすには効率いいですしね🙄

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業というのもメルレやハンドメイド売ったりなんですけど、結局その分も税金払わないといけないなら、パートで扶養ぬけて社保加入してバリバリ働く方が賢いですよね😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

一応副業なら、年収20万以内なら確定申告しなくても平気なんです。
    それはご存知で20万って設定されてますよね?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってますー!でもパートが103万以下で副業も20万以下なら副業は確定申告はしなくていいんでしょうけど、年収が180万なら180万+20万で200万の年収になるので、確定申告は結局しなきゃいけないのかなと?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

180万の方だけすれば大丈夫ですよ!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    じゃ2つパート掛け持ちして合計130万以下の収入の場合で、副業が20万以下だったら副業の方は確定申告せずパート二つだけ確定申告をするということですかね?🧐

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

20万以下の副業なら確定申告しなくてもいいとなってますから、そうだと思いますよ!
    ただ、それって主として収入があって、ハンドメイドでの稼ぎが20万未満ならとかの話です。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    掛け持ちだったら全部申告しないといけない義務があるって何かに書いてたのはなんだったんでしょう🧐
    一つだけのパートなら、申告しなくても良いらしいです?🧐

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も今年からなのですが、1の働き方をしています!
年収もほぼ同じです!
が、副業のぶんも申請義務あるはずです😅

メインの仕事と副業合わせても扶養内とかで税金が発生しないのであれば必要ないはずですが、税金を払ってる以上、副業の収入も合わせると税金が変わってくるはずなので😅
ちがかったらごめんなさい!

けど、私は後から脱税とかなりたくないので副業は自分で確定申告しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    やっぱり申告義務はありますよねえ😱
    副業分の税金はどれくらいかかってますか?🧐

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年からなのでまだ分からないのですが、昨年は主人の扶養内に入っており、メイン+副業にしても103万円以内だったので支払いは生じてなかったです!
    今年からは、私もほぼ同様の収入になる予定(メイン180万前後+副業20万以内)なので、どうなるかなーと思ってます😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!検索してみたら、メインの収入に関係なく20万以内の稼ぎなら確定申告不要みたいでした!😢

• 8月1日