※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

親からの無神経な言葉について、不妊治療や住宅購入に関する相談があります。親の期待や援助のない状況について悩んでいます。義理の両親との関係も複雑で、親の近くに住むか悩んでいます。

親からの心無い一言についてです。
考えすぎでしょうか、、

不妊治療について
何回体外受精してもほとんど卵が取れない。
ゼロか1つかの状況。
1人でもできるか分からない状況で、先生から2人目自然妊娠は奇跡と言われたのに、
まずは1人でいいやんと親に言われたこと。
1人でもできるかどうか分からない状況どれだけ体外受精が辛いかも話しているのに、
2人目も軽くできると勘違いして、期待されているのかなと違和感を感じました。
体外受精の為に仕事も辞めました。
なのに専業主婦で楽しているみたいな発言もありました。

住宅購入について
住宅購入を考えています。
旦那の家の近くか私の近くに建てるかの話で、
親から私の周りも嫁側に建てるのよく聞くよ。今時普通だしそうしたら?と何回も言ってくる。
だけど孫の面倒見るのは年齢的にしんどい。あんまり預けられても困るし期待されるから旦那にそれを言うのはやめたら?みたいなことを言う。そして子育て一人でもできるって!私もしたし。みたいな遠回しに手伝いたくないみたいな感じで言われる。
散々口を出してから、でも援助するお金はないよ。考えたら分かるやろ。みたいに言われる。(父親とは別居してる)

正直義理の両親も勝手な人なので上手くいっていません。
うちの親は昔から毒親でした。
たくさん辛い想いをしたけど大人になって働き出してから少しずつ関係修復してきました。
敵を作りすぎてますかね。。
親の近くに建てたいと思っていましたが、揺らいでいます。考えすぎですか。

コメント

うた

不妊治療に関しては
してない人からしたら
なかなか気持ちはわかりにくいですからね😫
読む感じでは2人目も軽くできると勘違いして期待される感はなさそうですが…
親とあまり仲良くないならそう感じちゃうのかもしれないです…

家を購入することに関しては
親に手伝ってもらえないならどっちかの家の近くより中間点くらいで良いと思いますよ!
近くにいたって
仲も良くない手伝ってももらえないなら近くに住む意味はないので…
旦那と2人で育児家事やっていく方がいいかと♪
恐らく援助に関しては当方人たちは当てにして購入するつもりはないとは思うので気にしなくて良いと思います‼︎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今まで親の期待に答えようと生きてきたので、期待に答えられない=だめな人間なのかなと思えてしまって。
    まずは1人でいいってことは、とりあえずって意味?2人目も頑張って作らなきゃまたなにか言われるのかなって思ってしまいました。考えすぎですかね。
    住宅購入に関しても、どこかで親の要望に答えなきゃ、って思ってしまっている自分に気づきました。
    親が別居しているので将来頼る人もいないだろうし、私が実際親の面倒とかも見ることになるのかな。とか思っていて、自分の親の心配ばかりする夫にも、うちにも親はいる!共働きで手伝ってもらえるんだから、うちの近くがいい!と夫とも言い合いになっていたのに、
    それなのに親からはあまり手伝いたくない、援助の気持ちもない、だけどうちの近くにしてほしい。(将来介護してほしいから?)と言われて、私は親のことを考えているのに、とモヤモヤした気持ちになりました。
    家に関しては、中間に建てたらいいですかね💦

• 7月31日