※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が焼売を食べて窒息寸前になりました。細かく切ってから与えるべきか、いつから普通に出していいか悩んでいます。

2歳4ヶ月の娘に
焼売を出しました

半分にかみ、口の中にある半分をなぜか噛まずに
飲み込み窒息させるところでした…
苦しそうにし、あわてて指をつっこみとりました。。。

すごく反省とともに未だ恐怖が…

2歳すぎてもなんでも細かく切ってからだすべきなんですかね。。いつごろから普通に出してもいいのでしょう。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

なんでも切ってるわけではありませんが、上の子は咀嚼が下手なので、いまだにミニトマトとかも切ってますね😅
いつまでもそうしてるわけにもいかないとは思ってますが、、、

• mimi3

mimi3

上手い下手がやっぱりあるんですかね…
    もともとよく噛んでくれなかったのですが、つまらせてのははじめてでもう生きた心地がしませんでした…

• 7月31日
あおむし

もうすぐ2歳2ヶ月のうちの娘も
もうそろ大丈夫だろうとおかずなどをそこまで細かくせずに出すこと増えてますが
柔らかくても時々おえっとなってしまったり
ついこないだも細かく切ったつもりのやわらかい豚肉(しょうが焼き)の脂筋が喉に引っかかり顔を真っ赤にしてむせてしまいました。

あの姿目にすると本当に後悔と反省の気持ちやばいですよね、、、😭

だんだん上手になるとはいえ時々失敗することは2歳はまだあるようです。
ちゃんと噛む、ゆっくり食べる、少しずつ食べる、などの指示が更に通りやすくなるのはもう少し先だから焦らずにと先輩ママから助言もらいました😭😭

mm

うちの子は1歳10ヶ月ですが、自分でフォークさして丸々一個食べてますよ😂😂

難しいですよね🙄🙄
横について食べ方見てあげる余裕があるなら大きめカットで食べさせて子ども自身にも詰め込みすぎたら苦しくなるとかダメだとかよく噛んでな小さくなってから飲み込むって分からせる、教える方法もあるかと思います😌

心配ならやはり小さく1口大に切るのが安心安全ですかね🤔

うちは食べるの大好き食いしん坊なので色々上手に食べますが、食べるのが早いため未だにわざと小さくカットしたりしてます😂

はじめてのママリ🔰

窒息怖いので割と食べやすいようにして出しています
食べれるようになってきたかなーと思っても本人も過信してるところあるので窒息しやすいような食べ物を出す時はよく噛んで食べてねーと必ず一言言っています。念の為ですが💦
今回そのようなことがあったのならまだよく噛めてないかなと思うので私ならしばらくは切って出しますね(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃までというのは個人差かなり大きいと思うのでそのままで出してみたり、ダメだったら戻してみてってよーく観察しながら様子見るしかないかなと思います💦

• 7月31日
ぶたッ子

3歳半の上の子は、自分で半分に噛んで食べられるようになったので、そのままで出す事が多いですが、下の2歳2ヶ月の子は、結構小さくしてます😊
お肉なんて、小さすぎるかな?くらいの大きさです😂
スーパーで売っている海苔巻きは、一口で食べちゃうので、ハラハラします😅
噛むんだよ!噛むんだよ!って横で言っちゃいます😅

1歳半を過ぎて歯が生えそろってからは特に小さく切ったりはしてないですよ!どうやったら安全に飲み込めるかを教える方が大切だと思うので。食育と共に、マナーや、食べ物の危険なこと(大きな塊りを飲み込むと危ないよ、苦しくなるよ、下手したら死んじゃうこともあるんだよ)とお話ししつつお食事をするようにしてますよ。