※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

娘に怒りを感じて頭を叩いてしまいました。怒り方がわからず困っています。旦那には従うのに私には聞かない。自分に余裕がないと感じています。

先程娘の頭を叩いてしまいました、、
朝から部屋を掃除してもすぐ散らかされて
ご飯も口から出されて髪の毛引っ張られて
お菓子であそんでボロボロにされて
少し疲れたので夕飯の仕込みをしながら
気持ちを落ち着かせてそろそろ
お昼食べさせなきゃとお昼ご飯を作って
食卓に並べて娘の飲み物をキッチンに
取りに行ってる間に全て絨毯と床にこぼされてました
怒りを押さえながら片付けていたのですが
その間に飲み物をこぼしながら走り回っていて
とっさにペシンっと叩いてしまいました😔

私の要領が悪かったんです。
イタズラ大好き盛りなのに手の届くところにおいて
どうぞーいたずらして下さい!って感じですよね。
口より先に手がでてしまいました
娘は叩かれた頭をイッタっていいながら
自分でなでていました
ごめんねってすぐ抱きしめました

怒り方がわかりません。
旦那がこら!ダメでしょ!って言うとやめるのに
私がいっても聞いてくれません。
私が怒るとニコって笑ってごまかされます😞
わたしばっかり余裕がないです

コメント

ママリ

私も最近軽くですけど頭叩いてしまいます…
言っても聞かないし何回もやるしイライラして…
ごめんねって後から思うけど余裕が欲しいですよね😢

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですよね🥺
    理解してもらえるのにはどうしたらいいんだろう、って考えてるんですがどうしてもイライラするし叩きそうになるし実際今日叩いてしまったし😔
    😊さん2人もお子さんいたら大変ですよね😱すごいです🥺✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

仕事行ってしまう旦那が羨ましくて😂
    思い通りにいかない毎日です下の子叩いたりそこに置くなと泣いてみたり毎日毎日イライラしてしまう笑
    早く保育園入れて働いてたほうが楽だと思ってしまう毎日です笑

• 7月31日
はじめてのママリ

わたしもです、床は食べ物や飲み物でぐちゃぐちゃで飲み物わざとこぼすし笑
精神的に余裕なくなってきました…

• ゆーママ

ゆーママ

精神的に疲れますよね😞
    1人になりたくてもベタベタくっつき虫だし可愛いくて愛おしいのになんでイライラしてしまうのか、、😅って思います😫

• 7月31日
らら

今は虐待が多くてみんな過剰に反応しますが私は叩くのは必ずしも悪いことではないと思います
それが日常的になってしまったり、怒り方が暴力しかないとなるとだめだと思いますが言っても聞かない、もっと悪ふざけするとなるとそういったこともあると思います
もちろん、子供に相手にやるような強さでやってはいけないですが

言い聞かせればちゃんとわかるから手あげるのは絶対間違いだって言う親もよく見ますが全員が全員そうではないし、その子の親にしかわからないことだってたくさんあるし、子育ての仕方は人それぞれです

ゆーママさんは叩いたあとお子さんにもごめんねって言っているし、誰にだって疲れてて耐えられなくなる時もあるからそんなに思いつめなくていいと思います!

ここではなんとでも言えるしゆーママさんの負担を減らせるわけではないですがあまり無理せず、旦那さんを頼ったりして下さいね😭

スズ

「やめて」と言って首を大きく振るとやめてくれるようになりました。

・部屋を掃除してもすぐ散らかされてしまうなら物を最低限に減らしておもちゃもバケツ1つ分だけとルールを決めてみるのはいかがですか?
・ご飯やお菓子は15分たっても食べないなら「食べないならお終いね!」と言ってから片付けてます!
・ご飯や飲み物をこぼされたら「こうやったら溢れるからこうやって?ご飯美味しいから落とさないで食べてみて?美味しいよ!」など教えてみるのはどうですか??

私も余裕がないと怒ってばかりですが簡潔に教えるとわかってくれるのか私が嫌だなと思う事はあまりしなくなりました😊

メイ

私も聞かない時は叩く時あります😅ただ頭じゃなくて、わざと手でこぼしたら手を、足で踏みつけたら足を、って感じです。1才なんて言葉でいくら言ってもわからないので。これはダメだよ!悪い手だね!とか言ってます
4才の娘は話が出来るので食べ物を粗末にした時は、貧しい国の子どもの写真とか見せて この子はご飯が食べたい子なの、食べたくないあなたと交換しようかな?とか 食べれることが当たり前と思わないでね、食べ物がなくなったらどうするの?とか話してますが。。

でも基本的に毎日一緒にいると怒られ慣れてしまいますよ😂大人でもそうだと思います!毎日同じ上司に怒られたらまーた始まった、うるさいな!って思っちゃうはずです
パパがしっかり怒り役になってるなら良いことです🙏