※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れの日
妊娠・出産

初マタ26wでママ学級未参加。後期枠あり。参加必要性や経験を知りたい。

初マタ26wになります!
コロナの事があり、通ってる産婦人科のママ学級みたいなのに参加した事がありません(><)
一応、人数を限ってやってるみたいなのですが…
後期の枠にはまだ間に合いますが…
こーゆーのって参加した方がいいんですかね?
みなさんは、参加されましたか??

コメント

coco

2人とも参加しなかったです😇

はな

私は5月出産でしたが、行きませんでした。内容にもよるかもですが、本とかパンフレット、ネットでもわかることだったり、産後でも間に合うことだと聞いて。

とりあえず今、困っていることはないです。

わさび

わたしは初めての子だったので参加しました!なんなら市で開催してるやつにも😂
ただ産後の入院中に色々教えてもらえるので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
六月に出産した友人は、両親学級とか全て無くなり不安になってましたがなんとかなってますし😊

はじめてのママリ🔰

初マタではありませんが、一人目帝王切開、2人目は自然分娩を選択したので自然分娩に関しては全くの無知でしたが、母親学級なくても大丈夫でした😊

一人目は後期の両親学級には参加しましたが、自然分娩の話が中心だったと思います。逆子でほぼ関係ない話だったので覚えてません😌笑

沐浴指導とかは入院中にありますし、陣痛中に予習したことなんて思い出せません(笑)
助産師さんのサポートで乗り越えられます!てか妊婦本人は痛みで全く動けないので💦

🔰はじめてのママリ🔰

仕事で行けませんでした💦

2児のママ☆*。

赤ちゃんと関わったことがないのでしたら
行っておいた方がいいと思います。

⋆*✩3児mama✩⋆*

上2人は1度も参加してなかったです😊👍
1人目の時は立ち会い出産する人は両親学級に絶対参加が条件だったので
それだけは参加しましたが😊