※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

冷静になりたいので、現実的なご意見をお願いします。もう家族計画は終…

冷静になりたいので、現実的なご意見をお願いします。
もう家族計画は終わり(子ども3人)なのですが、友人の妊娠報告を聞くと、いいなぁと思ってしまいます。子育てはとっても大変ですが、やはり、とっても愛おしいです。でも、夫婦フルタイムの共働きで両家ともに遠方で頼れる肉親は近所にいません。それに、戸建てで子どもたちに1部屋ずつ与えることはできますが、それがギリギリです。そして何より、今の時代、教育費もかかるし老後資金も潤沢にないと子どもたちに迷惑がかかってしまうので、それはしっかり用意しなくてはいけません。
それなのに、もう1人子どもがいたら…と考えてしまいます。
自分の中で整理して気持ち良く諦めたいので、現実的なご意見をお願いします!

コメント

ママリ

家族計画も終わっていてしっかり用意できる見通しが無く、保証も覚悟も自信もないうちに
何とかなるでこどもをつくって将来迷惑をかける心配があるならやめた方が…と思います😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仰るとおり、保証と覚悟が必要ですよね。今のところ、3人分の教育費と老後資金は計画済みですが、4人となると、余裕はなくなりそうです💦
    ありがとうございました!

• 7月31日
ママリ

お子さん3人なんて羨ましいです!共働きも大変かと思いますが、私からすれば賑やかなご家庭でとても順風満帆に思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日賑やかです🤣
    十分に幸せなのに、高望みなんです💦
    嬉しいコメントありがとうございました!

• 7月31日
🔰

今の時代、小学生から塾に通う子が多いですよね。確か夏期講習って5万以上するとか聞いた事あります…それに加えて冬期講習や春期講習、、
塾だけでなく、他の習い事、高校は私立なのか公立なのか。行きたい、したいと言ったことは全てやらせたいと思うのが親ですよね。3人のお子さんの大学入学金、年間の学費代(1人100万以上はかかる)+自分達の老後資金…となるとなかなか難しいのが現実ではないですかね💦ご主人の年収がかなりあるならいいと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人分の教育費と老後資金はFPに相談の上、確保できる算段をとっています。4人だと、夫婦どちらかに不測の事態が起こった時に厳しそうです💦
    というか、教育費のために働くみたいになっちゃうのもちょっと…ですよね。ありがとうございました!

• 7月31日
Mii*

私も悩んで相談したことがあります。
一番はお金の問題だと思います。

身近に頼れる肉親がいなくてもお金があれば市の子育て支援は受けれますし...

将来的な経済状況とお子さんたちの養育にかかる費用を考慮して現状のままにすべきかどうか...

おにぎりさんの収入だけでも、4人のお子さんを大学まで面倒をみることができるなら、4人目のお子さんを望まれるのはアリだと思いますが💦

プラスご夫婦2人の老後資金貯蓄も必要なので、経済状況をシュミレーションして可能かどうかを考えたら良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私一人の収入でも大学まで進学させられるか、というのは大事な点ですね!
    それプラス老後資金。
    納得です!!

• 7月31日
ママリ

今もう一人欲しいっていう気持ちがあるってことは、多少無理をしてでもなんとかやっていけると思っているからではないですか?
もしこれが5人目とかであれば、もう無理だ!と諦めがつくかも。

要するに、ということはもう一人いても大丈夫とどこかで思えているということなので、もしご縁があるのであればそれはいいのではないかなと(*´꒳`*)