※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

娘が2歳7ヶ月で夜寝かせる方法に悩んでいます。寝る時間が遅く、旦那が遅く帰ることもあり、早く寝かせたいと思っています。

お子様が2歳半から3歳くらいの方
どうやって夜寝かせてますか?

娘は今2歳7ヶ月ですが、
20時半に寝室に行って寝付くのが22時です、、、泣

朝は6時半に起きてるので
寝坊はしてないかなと思います

お昼寝は平日は保育園で2時間くらいしてます
休日は抱っこで寝かしつけて1時間くらいです

絵本は読んでるとテンションめちゃくちゃ上がって寝そうにないので、今は私は2時間寝たフリしてます

その間ずーーっと足をパタパタさせたり
コロコロ転がったりしてます

テレビは18時から19時まで
(下の子をお風呂に入れて寝かしつけてます)
お風呂は19じあから19時半くらいです
そこから旦那と遊んだり、絵本読んだりしてます

強いて言うなら旦那が19時半頃帰ってくることが多くて
めちゃくちゃテンションマックスになります

でも旦那だって娘に会いたいだろうし
遅く帰ってきてとは言いづらくて、、、

なんとか21時には寝かせたいです、、、

コメント

たろ

お昼寝を30分以内にして、19時に寝かせるようにしてます。
息子も起きるのが6時から7時ごろ
昼寝を1時くらいから少しだけしてます。
ここで寝かせすぎると、今度本当に寝ないんですよね。
どれだけ寝かせても絶対1時間以内で起こしてます。通常は30分も寝かせたら起こしてますよ。
下の子も7時には寝ちゃうので(こちらは寝室に連れて行ったらセルフ)、一緒に寝室にいって寝かせてます。

旦那は二人が寝てればその後疲れた体をゆっくり休められるので、それはそれで問題ないどころか、ゲームとかに当てられるので楽みたいです。

保育園もお願いしたら早くに起こしてくれますよ^_^
相談してみてください。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

お昼寝がやはり長すぎですかね?💦

お昼寝を少し短めにしてみます!

ちなみに寝かしつけは添い寝とかですか?
    寝室に行ってからお子様寝付くまでどんなふうにされてるか良ければ聞かせてください!

• 7月31日
  • たろ

たろ

長男はその時の眠気によるんですが、完全に寝る直前まで私の添い寝です。
    寝る直前になると何故か自分で転がって他のところに行く感じです。
    次男は眠そうだなーって思ったらベッドにつれていって、勝手におやすみーで寝ます😅
    二人ともどちらかが眠いとさっさと電気消して寝る体制に入るので、寝れない時は暗い中でずっとコロコロ転がってます。
    ここに入るまでは、私はひたすら洗濯回してるんですが、合間に絵本読んでますよ。
    洗濯が一区切りついたら、7時前に寝室で補助灯つけて歌って遊んでる感じです。

• 7月31日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

詳しく教えて頂きありがとうございます!7時ごろからお部屋暗くしてるんですね!

とっても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月31日
キーたん🐯♡̢

わかります!
普段20時半ぐらいに寝るのですが
うちの子も旦那が帰ってくるとテンションMAXになります💦
駐輪場のすぐ隣が寝室なので自転車で帰ってきた音だけでパパ!と言って起き上がってしまいます。。可愛いですが😅
そうすると寝るのが22時とかになってしまって、、
旦那さんも息子君に会いたいと思いますが、20時過ぎに帰宅の時は家に静かに帰ってきて寝室には寄らないでそーっとお風呂に入ってと言っています😓💦

うちの子は保育園も行ってなくてお昼寝はしないので寝室に行くと5分ぐらいで寝てくれます✨でもたまに1時間とかお昼寝すると20時過ぎに寝室に行っても寝るのが21時半とかになってしまいます(´・・`)
お昼寝してくれると日中はゆっくりできるけど夜ゆっくりできないし、、難しいですよね😅💦

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうですよね、、、
    旦那も娘もお互い大好きなので可哀想ではありますが、やはり旦那と会ってテンションあがっちゃうのは一因かなとは思ってました

日中子供が寝てる時しかゆっくりできませんもんね💦
    私も休日、ついついスマホ見てたりして長めに昼寝させちゃったりはやらかします、、、笑

• 7月31日
チヅル

うちも21時寝室22時就寝ですよ!
朝7時起床、昼寝保育園で2時間です
体力がついてきたって事じゃないでしょうか?

休みの日、たまに一日中昼寝しないことがあると21時くらいには倒れるように眠りますが。。

3ヶ月くらい前までは夜9時ぐらいに寝てくれたのですが、最近は元気ですね💦寝かしつけ長いとしんどいですよね💦

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

同じく最近休みの日昼寝しない時出てきました!

22時就寝でも子供は平気そうなんですが、なんとなく子供を夜更かしさせてるような罪悪感があって、、、
    育児書に振り回されすぎかもしれないですけどね

ほんと寝かしつけ長いと時間もったいなくて疲れます泣

ちなみに寝かしつけの最中は何してますか?

• 7月31日
  • チヅル

チヅル

年長さんになると昼寝がなくなるので逆に早寝になると聞きました笑
    確かにまだ2歳なのに22時で大丈夫⁉︎ってなりますよね😂

私の元気がある時は暗闇の中 歌歌ったり、しゃべったり、くすぐったりハグしたりしてますが眠くなったら先に寝てます😂
    うちは夫も一緒に布団に転がっているので(夫はスマホしてます)夫の方に寄っていくときもあります 私の方が多いですが💦

• 7月31日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですね!笑

毎日同じようにしないと、と思いつつも、お話しちゃうから寝ないのかなって寝たフリしてみたり、無視するの可哀想になってやっぱりお話しちゃったり、毎日グダグダで、、、泣

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ドレミファ♪

うちは自宅保育なのでお昼寝なしで21時に寝ます
昼寝したら22時過ぎないと確実に寝ません…
幼稚園3歳とかだと昼寝がない生活なので保育園で調節できるならしてもらうか体力削りまくってパパに責任待って寝かしつけてもらうしかないかと

睡眠時間はうちのこと同じなので昼寝分起こすしかないかと

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    やはり体力ついてきてお昼寝しすぎてるのかな、と皆様の意見見て思えてきました

一度保育園には相談してみます

なんか21時には寝かさないと!と根拠なく思ってたんですが、お昼寝もしてるし、まぁいいのかなと思えてきました

• 7月31日
4兄妹♥4A

うちは20時に寝室で21時までには寝ています。
平日は保育園なので2時間お昼寝してきます😂

17時にお風呂、18時に夕食、19時からゆっくりして、20時に寝室行ってます😊
上の子たちも一緒のときは、子どもたちだけで寝てます。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

すごい、理想的な生活です✨
    ついつい食べこぼしが気になるので、うちは晩ご飯食べてからお風呂になっちゃうのですが、晩ご飯の時汚れたりしないですか?💦

お子様達だけで寝れるのすごいですね!✨

• 7月31日

うちの子は21時にパパと一緒に寝室に行き、私は下の子をリビングで寝かし付けてますが(一緒の部屋だと上の子に起こされるので💧)
22時頃に寝室に入ると、パパが先に寝ていて上の子はまだ起きてること多いです😓
しかも大きな声を出すので、しまいには私が暗い部屋(リビング)に連れて行くよ!と怒ると、泣きながら寝てしまいます😅
可哀想だけどこうでもしないとなかなか寝てくれないので😔
平日は保育園に行ってお昼寝3時間しています。
保育園がお休みの日は昼寝はしないので夜は早いときで20時半にはバタンキューで寝てしまいます😄
なかなか寝てくれないとこちらもイライラしてしまいますよね😭

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

うちも旦那にお任せすると旦那だけねてることあります笑狸寝入りしてると本気で寝ちゃうんですよね、、、
    私もイライラして、ちゃんと寝なさい!って怒っちゃう時あります、、、
    あんまり脅すような怒り方したくないけど、そうでもしないと寝てくれない時あります

毎日やりたいことたくさんあるのに、寝かしつけだけにすごく時間取られるとイライラしますよね、、、
    うちは寝室下の子も同じなので、たまに起こされて白目剥きたいときあります笑

• 7月31日
あいみ

うちは20時前には就寝しています。
ご主人様が19:30に帰宅されるなら難しいかもしれませんが19:00頃寝室に連れて行き、早いと19:30には就寝です😅
朝は早起きで5:30~6:00頃起きます。
私は昼間自分の時間もほしいのでお昼寝1時間~1時間30分程させています。

少し前は寝るまでゴロゴロ〜ゴロゴロして寝付きがかなり悪かったですが、寝るまでエアコンの温度を1度下げたら割とスムーズに寝てくれるように…たまたまかもしれませんが🤣暑かったのかな!?と思って今はそんな感じで寝せてます。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

早いですね💦
    22時にしか寝せれなくてちょっと反省です、、、

朝も夜もうちより早い感じですね

お昼寝の時間が1時間から1時間半ということはやっぱりうちの子お昼寝長いのかなとも感じます

参考になりました!
    少しでもあいみさんみたいに早寝早起きにしてあげれるように頑張ります
    ありがとうございました😊

• 7月31日
みかん

こんばんは🍀
お門違いの回答だったらごめんなさい💦

夜、お子さんを寝室に連れ行って1人放置して離れたら泣きますか?

今、我が子は2歳3カ月です。
1歳半まで抱っこでしか眠らず、先月までは2時間ほど添い寝しなければ眠りませんでした。
ある時、どうしても寝かしつけの時間にやらなければならないことが出来て、泣いていたのですが寝室に子どもを置いて(安全確保の上で)部屋を離れました。
30分ほど経って部屋を覗くと眠っていました😮
以降、お試しのつもりで「ねんねよ~」と言いながら部屋を離れるようにすると、段々慣れてくるのか1人で眠るようになりました。
時々、離れるタイミングで泣きますがそういう時は部屋を少し開けて少し暗い隣の部屋で本を読んだりスマホを触ったりして様子を見ています。
向こうからもこちらが見えるので何となく安心するのか、泣きつつも眠ります。
泣くと疲れるのか、泣いた時の方が寝落ちは早い気がします。

年齢的にも充分お話が通じる頃かと思うので、試してみてはどうでしょうか🍀

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    1人で寝るのはもっと先だと思ってて、試したことなかったです💦

一回どうしても寝かしつけの最中にトイレ行きたくなって、離れたことはあるんですが、起き上がってはいましたが泣かずに待ってました

一度試してみますね
    スマホ触れたり、家事出来たりすると、すごく気が楽になると思います💦

アドバイスありがとうございます!

• 8月1日