※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

子どもの名前に悩んでいます。友人の子どもの名前と似ているが、漢字は違う。気になるか相談しました。読みが1文字違いで漢字は全く違う名前、どう思いますか?

子どもの名前についてです。
前回の健診で男の子と言われ、名前を考え始めています。
その中で、旦那がどうしても付けたいと言う名前が候補に上がっています。が、私の友人の子どもと近い名前になることもあって、悩んでいます。
友人とは年に1〜2回、5、6人のグループで会う子で、子どもは5歳くらいです。

例としてですが、友人の子どもが『優也』で、旦那がつけたがっているのが『悠二』のような名前です。
読みの2文字が同じになってしまいますが、漢字は違います。
別の最近出産した親しい友人に相談したところ、気にならないと言われたのですが、どうなのかな...と思い質問させてもらいました。

読みが1文字違いで漢字は全く違う名前、みなさんはどう思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

私なら気にならないですね~。
ゆうの字が同じなら少し気になるかもしれませんが、別なら気にならないです。

• みい

みい

ありがとうございます!
    そういっていただけると安心できます(^^)

• 7月1日
とぅ

わたしの息子も漢字二字の下が友人とかぶっています。
私が友人の後に出産だったのですが、友人は気にしてないと言ってました!
私は相当悩んだのですが、どうしてもつけたい名前だったので、、、
今は全く気になりません(^^)

• みい

みい

ありがとうございます!
    お友達のお子さんと同じ漢字にされたんですね!
    2文字の後ろであれば、あだ名等も違ってあまり気にならないかもですね(^^)でも、実際にお友達のお子さんと同じ方からお話聞けて安心できました!

• 7月1日
ちゃー

読みも全部が同じではないし、漢字も違うので私なら気にしません!
漢字が同じだったら考え直しちゃいますが、大丈夫だと思います^^

• みい

みい

ありがとうございます!
    そういっていただけると、安心できます(^^)

• 7月1日
ママリ

うちの子の名前が○△だとして、最近友達が男の子を出産したのですが○君って名付けてました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
読みも漢字も同じでしたが、全部一緒な訳じゃないし名前も夫婦で決めて考えただろうし全く気になりません♪

• みい

みい

ありがとうございます!
    お子さんの名前と同じ漢字で1文字だったんですね!
    私自身は似た名前でも気にならないのですが、友人に嫌な思いをさせたくなくて悩んでましたが、なんだか安心しました(^^)

• 7月1日
m.i

私なら気になりません(^^)
大丈夫だと思います!

• みい

みい

ありがとうございます!
    そういっていただけると、安心できます(^^)

• 7月1日

気持ちはわかりますー>_<
私は次の子で男の子を授かったらつけたいと思っている名前があります。
年に1.2回会う地元の友達でちょうど明日会います^^;
友達の子は◯◯ま君で、私のつけたい名前も◯◯ま君です(◯の中は読みも漢字も違います)つける側として気にしちゃってるんですが、私が友達の立場だったら珍しい名前が似てるわけでもないし気にしないかなって^^;
うちの子もそうなんですが最近周りは◯◯と君っていうのもすごく多いし^^;
同じ名前でなければ漢字も違うしお友達も気にしないのではo(^▽^)o

• みい

みい

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです(;_;)
    〇〇ま君であれば、〇〇君などと呼ばれることが増えたりして、気にしなかった気がするのですが、あだ名呼びがかぶる可能性もあると悩んでしまって^^;
    我が家が『ゆうくん』『ゆう』などと言った呼び方をしなければ気にならないのですが...。
    でも、やっぱり旦那の付けたい気持ちも尊重したいし、気にしないと答えてくださる方々多いので、このまま候補にしておこうと思えました(^^)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

年に 1、2 回程度の集まりだったら〜私なら気にしないです(o^^o)友人側の意見として(^ω^)

よく会う友達だったら相談してもらえれば全然オッケーな感じです(o^^o)友人側の意見として(o^^o)

でも名前を後から付ける質問者側だったら旦那の意見はバッサバリ切ります(o^^o)笑
私が産むんですもん。自分のつけたい名前の候補から旦那に選んでもらいます*\(^o^)/*

• みい

みい

ありがとうございます!
    友人側の意見ありがとうございます(^^)
    でもやはり、当事者であれば付けないですか...。
    私は旦那の付けたい名前自体には賛成なんですが、友人の子どもの名前だけが気になっていたので、質問させてもらいました。子どもの名前って、一生ものだからなかなか難しいですね!

• 7月1日