※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

離乳食の食器についての質問です。消毒や洗剤、100均の小鉢について教えてください。

5ヶ月頃に離乳食を始める時に食器を洗う際についての質問です。

①初めて使うときはお皿やスプーンなど消毒してから使いましたか??

②洗う際は普通のキッチン洗剤で洗うか、哺乳瓶などを洗う時に使う洗剤のどちらを使いましたか?

③100均などで売っている可愛い小鉢のようなのを初めから使った方、買ってから洗って消毒しましたか?

よろしくお願いします🙏🏻

コメント

とうあ

1、新しいスポンジで大人と同じ食器洗剤で洗ってから使いました。

2、食器洗い洗剤で洗っています、

3、消毒はしていません。
一と同じです。

スポンジだけは大人の食器と洗うのを分けていました。

はじめてのママリ🔰

大人と同じ食器洗い洗剤を使い、子供だけはスポンジ別にしています。
全てわざわざ消毒はしていません。
100均などで買ったものもわざわざ消毒してません😂そんなに頑張っても…(笑)って感じなので。

りさ

①食器用洗剤で洗って使いました。消毒してません。
②食器用洗剤で洗うのみです。
③消毒していません。
寝返りやおしゃぶりをするようになるとどうしても手から菌が入るので食器や哺乳瓶だけ消毒しても無理だそうですよ。

りゆり

コメントありがとうございます。
私も普通に洗って使うことにします😌
1人目の時ものすごく神経質になってしまったて消毒!消毒!って感じだったのですがなんでも消毒も良くないですしね💦

みなさんのようにスポンジだけ別にして普通に洗おうと思います。
ありがとうございます🙏🏻