※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。自分の常識とズレを感じ、困惑しています。他のママ友は寛容な様子で、私が冷たいのか気になります。

ママ友に対して、私って冷たいのかな?と思う時があります💦

同じ保育園のママなんですが、すごく気さくで人当たりもいいのですが、ちょっと図々しい?と感じていて、あまり深く関わりたくないと思っています。

一例ですが… 

・車の免許がないので、出掛けたい時(遠い場所、重たい買い物など)に「○○って知ってるー?すごく安いんだよ!でもちょっと遠くてねー。私免許持ってないじゃん?頑張ってチャリで行けるかなー?」など、遠回しに乗せて欲しそうにする。

・子供が二人いて、1人が体調不良で病院に行きたい時、片方を誰かの家に置いて行きたがる。

・体調不良の子供(下痢気味、前日まで熱があった、すごい咳と鼻水など)を連れて遊びにくる

・家に来たがり何度もLINEしてくる。「子供が行きたがってるんだよねー。今日とかどうかな?今週いつなら大丈夫?ちょっとだけでもいいからさー」とかなりしつこい

・数人で公園など行くと、自分の子供を完全放置でおしゃべりに夢中。他のお母さんが子供をずっと見てくれていてもおかまいない。

・友達のおもちゃを我が子が壊しても「プラスチックだから壊れるよねー。うちのおもちゃも壊れまくりだよー」と謝罪なし。

などなど、私の常識とはあまりにもズレているので、私は絶対子供は預からないし、車にも乗せません。
そもそも、車がないといけないならタクシー使えばいいのに。タクシー代もったいないみたいに言うけど、こちらの車代ガソリン代税金もろもろ計算したらタクシー使ってくれ。

ご主人さんと不仲らしく、頼れないみたいですが、そんなの関係ないし😫
私も実家遠いから、誰かに助けて欲しいって思う気持ちは分かりますが、よそ様に迷惑はかけられないと感じます。

しかし、周りのママ友は優しい人ばかりで、車も出してあげているし、子供も預かってあげているし、毎日のように家に来ても文句言っていません。

みんなどう思ってるんだろう?
内心迷惑って思ってないのかな?
それとも、ただただ良心で助けてあげているのかな?

最近疑問です。
私が冷たすぎなんでしょうか😅?

コメント

本当図々しい人っていますよね😣
特に免許がない人は車のことわからないのか、ガソリン代やら諸々かかってること知らないかのように乗せて欲しそうにしてきますよね‼️
ことちゃんさんは冷たくないです‼️私も同じ対応します‼️(笑)

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そーなんですよ!車のことは、たぶん全然分かってないですよね💦
    他のママなら遠慮なく乗せるのですが、その方はあまりにも「乗せてくれ」を全面に出してくるので…
    きっとこれからも乗せません😂

• 7月31日

退会ユーザー

わかります😫💦
    多少なりとも他人との付き合いは損得考えてしまいます…
    私もやってあげたい!って思えるママ友もいますが、その人たちはこちらに求めるばかりではなくて、私に対しても色々してくれたりします‼️
    お互い思いやりがある関係であれば何の苦もなくやってあげれる関係になれると思いますが、こちらに求めてばかり来る人にはやってあげようとは思いませんよね💦

• 7月31日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

本当に!!お互い様ならなんとも思わないし、私も力になってあげたい!と思えるんですがね😅
    私は菩薩ではないので、そこまで優しくはできません😂

• 7月31日
ママ

ご自身がその友人を受け入れがたいという気持ちと、周りの人が受け入れるかどうかは切り離して考えてみては?!
嫌なものは嫌だろうし、別に嫌じゃない人もいるだろうし、いろんな人がいますからね😅
私も近所の友達とは子供預けたり預かったり、車出したり出してもらったりのおつきあいはあります😊
夫の愚痴を言い合って助け合ってなんとか乗り切ってるママ友もいます!
でもそれが嫌だと思う気持ちも全くおかしくないと思うので、自分は自分、人は人で良いと思います👍

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

私も、他のママ友とは車出しあったり、子ども預かったりはするのですが、そのママ友は当たり前のように頼ろうとするのと、遠回しにこっちが「乗ってく?」と言うのを待っているのが嫌で💦
    あと、自分はよその子ども預からないし、車出しても特にお礼もないし、なんですよね😫

別に見返りを求めているわけではないんですが、あまりにも一方的で苦手なんです💧

でも、それが特に気にならない方もいるんでしょうね🤔
    本当、いい人すぎて尊敬します😂

• 7月31日