※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫らぶりィ
産婦人科・小児科

2才の娘が熱性痙攣を起こし、熱が続いている。病院で処置を受けたが、熱は下がらず心配。コロナ疑いもあり、旦那はPCR検査を受ける。

熱性痙攣

2才の娘が7/28の夜から38℃、夜22時には38.5℃(座薬投入)日にちまたいで29日朝3時頃にすごく体が火照り少しガタッと震えのような動きの数分後に初めて熱性痙攣起こしました。3分ほどです。熱は救急車ではかると40.8℃。病院にいき、痙攣おさえる座薬いれてもらい帰宅して昨日1日家にいましたが37.5℃くらいまで下がりつつも今日の今まで平均しても38℃以上あります。今は38.7℃でした。突発かもしれないみたいですがまだわからなくて、、本人はわりと元気に過ごしてますがこんなに3.4日も熱出てて大丈夫でしょうか……コロナ疑いもあります。(旦那が今日PCR検査)
高熱で脳がやられたりの心配もしてます😞😞😞

コメント

突発性発疹だと高熱が3~5日続きます💦他に症状がなければ様子見しかないので解熱するのを待つしかないと思います💦
熱性痙攣になったなら下手に解熱剤使わず自然に下がるのを待った方がいいと思います💦熱性痙攣は熱が上がるタイミングでなるので💦

• 猫らぶりィ

猫らぶりィ

ありがとうございます😢😢
    寝れないほどぐずったりしたときに
    座薬しようと思ってますが
    今のところいけそうです。
    必ずぶつぶつ出るわけではないですよね?

• 7月31日

退会ユーザー

突発性発疹なら解熱後に発疹出ますよ!薄い濃いは個人差がありますが💦
    突発性発疹なら発熱時は愚図らないし比較的元気です😅解熱し始めたら愚図りますが😅

• 7月31日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

そうなんですね😞😞ぶつぶつは出る子とでない子がいるって看護師の友だち2人に聞いたんですが出てくれたほうがわかりやすいですね(ToT)

• 7月31日

退会ユーザー

基本出るけど薄いとか発疹の範囲が狭いとか発疹の量が少ないとかはありますよ💦
    後は子どもの機嫌とかも見てたら分かるかな?と思います😊
    グズグズでぐったりしてたら突発の可能性は低いかと思います😅

• 7月31日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

参考になりました。ありがとうございます(;;)

• 7月31日

退会ユーザー

ただの突発性発疹だといいですね😊発疹が出た後のグズグズが大変ですが😅
    うちの末っ子もこの前40℃前後の高熱が3日続いて高熱出てるのに発疹も出て、ん?何だこれ…ってなり病院に行ったら突発性発疹じゃなくて川崎病の可能性が高いと言われました😓結果その後川崎病と診断されました💦

• 7月31日
えりぴ

うちも今月高熱で熱性痙攣起こしました💧
40度の熱が4日間続き、熱性痙攣を起こした時に救急車で測ると41.5度まで上がってました。
解熱後に発疹が出てきました。
熱以外の症状がなければ、突発の可能性がありますね!

42度以上あると脳の心配もあるみたいですが、今の状態では脳の心配は大丈夫だと思いますよ。

• 猫らぶりィ

猫らぶりィ

41.5😱😱😱
    とんでもない体の熱さですねそれは😢😢
    40℃が4日もつらかったですね(;;)
    突発であること願います。
    夫婦ふたりがコロナ疑いあるので
    突発とコロナダブルになってそうですが(;;)(;;)

42℃が目安なんですね、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • えりぴ

えりぴ

可哀想すぎました😂😂
    はやくお熱さがるといいですね!
    ご夫婦共コロナの疑いも陰性だと願ってます🥺

• 7月31日
れあまま

1人目が突発になった時に熱性痙攣が10分ぐらい続いたので救急車呼びました。
そのまま入院になりましたが、座薬を使っても40℃以上あり5日間高熱でした。
発疹は凄く薄かったのですが、まだ突発に罹ってなかったのでこれは突発と思って良いと言われました。
熱は続くと不安になりますが、脳がやられるとかはないので大丈夫ですよ🙆‍♀️