※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない時の対処法について相談です。

ご飯を食べてくれない子には、怒ったら逆効果でしょうか??

年少さんの男の子なんですが、家でご飯を全然食べてくれません。
あーだこーだ言い訳して食べなかったり、
アイスやゼリーなどの甘いもんばっか食べたい食べたい言います。
それで、夕飯の時ちゃんとご飯を食べなかったら、夜寝る前にお腹すいたーと言い出します。
いつも、夕飯を食べなくて、またお腹すいたって言いそうやなーって思う時には、おにぎりを作っておくのですが、
昨日は歯磨きもして、さぁお布団行くぞ、って時にお腹すいてきたと言ったので、今!??ってイラッとしちゃって、怒ってしまいました。
ご飯の時食べなくて、夜寝る前に食べる、ってゆうのが習慣付いてしまったら困ると思って、みんなで夕飯食べる時に食べん子はもう食べたらあかん!!って…
おにぎり作ってあったのに笑

そして今朝、朝からグズグズで、機嫌とりのヨーグルトを出して、
これ食べたらご飯食べようね、と促したのですが、全く効果なく…
ご飯いらん!おにぎりなんて大嫌い!とか言い出したので、ついブチ切れて
毎日毎日イヤイヤ言うあんたみたいな子にはもうご飯なんか作ったらん!!と怒鳴って、頭引っ叩いて別の部屋に連れてってしまいました。

ご飯を食べない子へのしつけ方法教えてください。泣
ちなみに、保育園では好き嫌いせず、むしろおかわりまでしてご飯は綺麗に食べているそうです。

コメント

iso

この夏は、お菓子断ち、ですね。

どんなにご飯を食べなくても、泣き叫んでも、機嫌が悪くなっても、お菓子はしばらく抜いたらいいと思います。

叫べばもらえるとちゃんとわかってるお利口なお子さんです。

ままり

それでいいと思いますよ!
お腹すいたって言えばくれるって思われるより「お腹すくならご飯の時間に食べればいい、食べない自分が悪い」でいいと思います。
機嫌取りのヨーグルトもいらないと思います。
私は食べたくないって言われたら「じゃあ食べなくてよし」とさっさと片付けて次のご飯までなしです。
夜中お腹すいて起きても「食べない自分が悪い、寝なさい」です👌

とり

うちの次男もお菓子大好きです🙈
もう、お昼食べなかったらおやつ抜き、夜食べなくて後々お腹すいたと駄々こねてもなにもあげません。
そうするとうちの場合はなんとかご飯は完食します。
きっとお菓子を食べたいから笑
お菓子の為にご飯を食べています😅

ひーこ1011

うちの娘も似たような感じです。
お菓子食べるのにご飯食べない。という子で…

我が家は徹底的にお菓子の量を管理してます。
食べれないなら残しても良いけどご飯残すなら次の食事を完食するまでおやつやデザートはなし。
3歳半ならばもう食べないなら与えないを徹底しないとどんどん食べない子になってしまうと思います。

保健師さんからもお腹すいたら食べるし食べないからと言って他のもの与えるのはダメ。と言われました。

夏場で食欲落ちてるので、いまはかなり少なく盛るようにしてます😅
園に比べると家の中では動かないので、お腹も空かないようで、最近は大好きなお菓子ですらそこまで欲しがらないです😅

朝食はおにぎりやパン数種類などを出せるようにしておき、子供に選ばせています。
やっぱり嫌だと言っても、ママ確認したよね?自分で決めたことなんやから最後まできちんと食べなさい。と貫いてます。
息子は焼きおにぎり1個、娘は5個入りクリームパンこ1つだけと私のクロワッサン強奪して食べてました😅

お腹すいても何も出てこない。
食べなければ自分が困るということが理解できれば、最低限は食べるようになると思います。
娘も息子も食べないならおやつやデザートは無しだよ!とずっとそれを貫いているので、それは嫌だ!!と頑張って食べてます。
残したら完食した子には与えても、残した子供には与えません。
やると言ったらガチでやると分かってるので子供も必死です😅

あとうちは年中通してサンタさんによるいい子チェックがあります。
いい子ポイントがたまると、空高くまでサンタさんへの目印が上がり、クリスマスにそれに気づいたサンタさんがプレゼント持ってきてくれる。
ポイントが低ければ目印は低いので気づいてもらえずもらえないというルールです(笑)

エアコンや換気口の隙間からサンタの赤ちゃんが良い子にしてるか常に見てて、態度に応じていい子ポイントが増減します(笑)

1人で一口食べたらピロっとポイントアップ↑
立ったり食べ物で遊んだらピロリロリー↓とポイントダウン

チラチラ!誰かな誰かな立って食べてるのは!?
サンタさんに報告!サンタさーん!お行儀悪いのがいます!!良い子ポイントマイナス!!

チラチラ!あっ!ちゃんと1人で食べてる良い子ポイントプラス!
て感じで声色を子供のように高くして盛り上げてます。
結構子供たちには効果があり、大きな口で食べてポイントをもらおうと頑張って食べたりしますよー!

怒るよりかは、褒めたりした方がモチベーションは上がると思いますが、ダメなことした時はきちんと怒って厳しい態度で良いと思います。

*maro*

うちの子もそうですよ!
幼稚園では完食しているみたいですが、家ではお菓子食べたいといいご飯はあまり食べません😪
いつも、ご飯食べないとお菓子は食べれないよ!と言っています🙄
この前は、お腹いっぱいと言ってご飯残したのにそのあとお菓子食べたいと言われたので、「お腹いっぱいなんじゃなかったの?お腹いっぱいの人はお菓子も食べれないでしょ!お菓子食べれるならご飯食え!」といいました!笑
ご飯の時に食べないなら寝る前にお腹すいたと言われてもわたしもブチギレますよ!我が家でも同じことがありましたが朝まで我慢して寝ろ!と言いました!