※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんまま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は手がかからず、掃除中もお利口に寝てくれるが、最近一人の時間が長いと泣いたり笑ったり。夜泣きや抱っこ依存がないので不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。
新生児の頃から夜中2、3時間おきに授乳でそれも
ギャン泣きする訳でもなく少しぐずる程度で
授乳すればぐっすり寝てくれます。
最近は20時過ぎには寝てくれて3時過ぎに1度お腹が空いて目覚めます。
今まで私じゃないと抱っこだめ!とかはないし
掃除の時に1人にしていてもお利口に寝てくれる本当に手がかからない子です。
最近は掃除をして少し一人の時間が長くなると泣くようになったり、私を見つけるとニコニコ笑ってくれますが
赤ちゃん特有の夜泣きがひどすぎて寝れないとか
絶対抱っこじゃないとダメ!とかそういう苦労をした事がなく、逆に不安になっています。同じような方やそういう子だったママはいらっしゃいますか?

コメント

@-bo

上の子は夜泣きなど数える程度しかありませんでした(^^)
生後4ヵ月に入る頃には21時頃から朝までぐっすりで
母親じゃないとダメ!って事も特にありませんでした😅
生後半年頃まではお昼寝は抱っこじゃないと寝れないくらいでした😊
特に問題なく元気に育ってますよー!
下の子も今のところ、夜は3時から4時頃に一度目が覚めて
授乳するとまた寝ます!
これからどうなるかわかりませんが…
夜中休めるってのはとてもラッキーですよ😊✨

  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    夜泣きとかほとんどないので
    逆に少しうらやましかったりします😭
    ラッキーって思った方がいいですよね!!

    • 7月31日
さき

そうでした!!
新生児期こそ2.3時間おきでしたが、その後は寝る時間がどんどん伸びていき、生後3ヶ月頃には朝までぶっ通しで寝てましたよ!!
もう2歳9ヶ月ですが夜泣きに悩まされたことは一度もありません。
特に障がいもなく元気で丈夫な子です。
周りの友達にはすごく羨ましがられます笑

  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    ネットで調べていると
    手がかからない子は発達障害とか出てきてすごく不安になってしまいました😭💦
    周りの友達にも、夜泣きがないことにすごく羨ましがられます😇

    • 7月31日
  • さき

    さき

    1歳頃に極度の人見知りで本当に大変だった時期があり、その時は私も色々調べて障害を疑ったことがありました😅
    初めての育児で不安だらけで検索しまくりますよね笑
    結局はその子の個性、ってことだと思います!
    友達に、上の子は本当に寝なくて大変でしんどいって言ってたのに最近産まれた下の子は手がかからなさすぎるって子がいますよ☺️

    • 7月31日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    その子の個性ですよね😭
    息子になにか障害があってもしっかり受け止めてあげようと思ってます!
    兄弟でも、よく寝る子、寝ない子ってなるんですね🥺

    • 7月31日
🤍

今まさに同じような悩みを持ってます!笑

本当に手が掛からないです(´・ω・`)
うちも20時にミルクあげてベッド置いたら勝手に寝て、朝までぶっ通し寝ます!
しかも起きるの遅くて9時、10時です。
たまに一回夜間起きますが、勝手にまた寝てます😂
お昼寝も勝手に寝ますし、お腹すいてもそんなにぐずりません😂
ちゅぱちゅぱしだすので、それがお腹すいたサインになってます(笑)

両親や向こうの両親、友人にも全然手が掛からない子ね〜って言われてますがそれが逆に不安です(´・ω・`)

  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    よく寝る子なんですね😳💓
    うちの子もよっぽどお腹が空かない限り夜中はギャーギャー泣きません(笑)
    グズグズ言い始めるかんじです(笑)
    うちはお昼寝はおっぱいあげてぐっすり寝たり、1人で寝始めたりします😂
    手がかからなすぎて不安になりますよね…😭😭

    • 7月31日
  • 🤍

    🤍

    そうみたいです😂
    睡眠退行とか夜泣きとか、、色々覚悟してたんですけど今のところまだ大丈夫そうで
    あれー?ってなってます😂

    まだまだ産まれたてなのにこんな早く色々判断するのは、、って思いつつもやっぱり検索魔になってしまいます💦

    • 7月31日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    私もかなり覚悟してたんですけど全くで
    こんなに楽でいいの?って逆に思っちゃいますよね😇

    うちの旦那が発達障害があり
    遺伝とかあるのか分かりませんが
    ある程度覚悟はしています😣
    どっちにしても可愛い息子には変わりないので😇💓💓

    ネットで調べると怖くなったり不安になること沢山書いてありますよね💦だからママリで調べることの方が多くなりました😂

    • 7月31日
むぅ

うちの息子も同じような感じです🌸
睡眠退行とメンタルリープがありましたが、言うほど激しくなくて、1週間ほどで落ち着き、また良く笑い・良く寝る子になってます😊

育てやすい親孝行な子で助かってますが、同時に手がかからな過ぎさに不安と心配があります💦

不安がってると子供に伝わると思うので、あまり表には出さず、育児楽しんでますが(*´ `*)

ちびちゃんままさんも、楽しんで上手に育児されてるから、お子さんも安心してるんでしょうね✨

  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    おかげさまで手がかからないので
    育児めちゃくちゃ楽しいです😂💕
    なんなら神様にもう1人、2人産みなさいって言われてる気分でした笑笑
    不安になりすぎず楽しみながら育児できたらと思います😊

    • 7月31日