※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

生後8日目の娘がおっぱいを飲まない状況で悩んでいます。退院後、おっぱいが張らなくなり、ミルクを追加しても飲まず。同じ経験をした方いますか?

帰宅2日目、生後8日目の娘を育てています。
おっぱいが張りません…( ノД`)…

私はほぼ完母なのですが、
(誰かに任せる時や睡眠不足で夜眠って欲しいときだけミルクを足しています)

昨日退院してきて、半日はそれまでどおりおっぱいが張っていましたが
昨日の夜あたりから、おっぱいが張らなくなってきました。
口に含ませて母乳を飲ませていますが、喉を鳴らす音も聞こえます。絞ってみるときちんと出てはいるのですが…

退院してから病院にいたときと違って欲しがる間隔も短いです。
なので夜はなかなか寝てくれませんでした。

足りてないとかと心配でミルクを一度追加しましたが、思ったほど飲まず…

同じような経験をされた方いませんか?
環境が変わったことも影響しているのでしょうか(^-^;

コメント

(°▽°)

母乳はもともとしっかり量が出ていましたか?
もしかしたら張り乳から、差し乳に変わったのかなと思います。赤ちゃんもぐずらず、体重がしっかり増えていたら問題ないと思いますよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )差し乳の方が美味しいそうです。
私は差し乳になるまで数ヶ月かかりましたから羨ましいです(*^^*)

• こゆづきち

こゆづきち

差し乳ってなんですか??!
    (検索してみます!)
    もともと量はしっかり出てたと思います。
    といっても、入院中の1回の授乳で約20-30ccでしたが。
    ぐすってはいないと思うんですが…体重も帰宅してからは測っていないのでなんとも言えません( ノД`)…
    1週間後に産後育児外来の予約を入れているので、それまでは今のペースで母乳をあげてみます。
    1時間とか1時間半の間隔は普通ですか?

• 7月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

差し乳はおっぱいが張らなくても、ちゃんと母乳が作られていて赤ちゃんの需要にあわせて、いっぱい授乳できるおっぱいです(*^^*)
    ちなみに張り乳ではなく、溜まり乳でしたσ(^_^;)

自宅に大人の体重計はありますか?私はよく授乳前に抱っこして測り、授乳後にもう一度測って、なんとなくの母乳測定してました。赤ちゃんにも個人差はあるでしょうが、一度で50CCほど飲めてたらいいとのことでした。(退院時、私はわずか8CCで泣きそうでしたが)
    この頃の赤ちゃんは日に日に大きくなるので、2、3日後にまた体重を測って増えていたら問題ないと思います。でも1週間後に外来があるなら、そこまで気にしなくていいかなって思いますよ(*^^*)ママも産後で疲れているでしょうし、心配ばかりしてお身体に障っては良くないです(*^^*)
    私も最初はその1時間から2時間くらいの間隔でしたよσ(^_^;)母乳が出なかったので、授乳は1時間くらいかかってましたし、それから搾乳に1時間かかって、一日中おっぱい触ってました(笑)

• 7月1日
  • こゆづきち

こゆづきち

インターネットで検索もしてみました。
    疲れから出が悪くなるというのに該当しそうな気も(;o;)
    とりあえず外来まで、間隔は短くてもおっぱいも頑張ってみようと思います。
    退院してから義実家にお世話になっていますが、夜は特に泣かせることにプレッシャーを感じてしまい疲れがどっとたまってしまって…
    依るだけミルクを足したりして、まずは1週間頑張ります!

• 7月1日