※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

宗教勧誘で悩む母との関係。入りたくない宗教を周りに勧められ、母は悲しむ。どうしたらいいでしょうか?

実母についてです。旦那にも相談できないことで悩んでいます。
最近実母に宗教の勧誘をされました。その宗教に入れば震災の時に守られるだの、幸せになれるだの意味の分からないことを力説されました。
母のことは大好きですが宗教に私はまったく興味ないし、怖いイメージしかないので入りたくありません。
私の旦那や娘にも入らせたいとも言われました。母が宗教を信じてそれで救われるなら辞めろとは言いませんが周りを巻き込むのは本当にやめてほしいです。はっきり入らないと言ったら母は悲しむし、私をその宗教に入れないと死ぬに死に切れないと言ってきました。宗教のせいで母との関係を壊したくありません。私はどうしたらいいのでしょうか?(>_<)

コメント

ノア@蒼月mam

論破させます!
私も母と中が良いです、
もし宗教なんかにはまったら
話し合います!
私の方から宗教団体の方に
断りを入れます!
もうかかわらないでくれと!
次きたら警察呼ぶと!

私が高校生の頃なかが良かった
友達がへんな宗教に入ってるのを知らずに
遊びに行こうと誘わ私も危なく
仲間になるところてした…
怖くて友達を助けることができず
今でも後悔しています。

お金搾取される前に(されるかわかりませんが)
なんとかしたいものですね…

• mikan

mikan

回答ありがとうございます‼︎
    母は何十年もその宗教を信仰しているので辞めさせるのは難しいかもしれませんが、後悔しないためにちゃんと話し合おうと思います(>_<)

• 7月1日
  • ノア@蒼月mam

ノア@蒼月mam

何十年もですか…
    それは大変かも。

それじゃあその気持ちちゃんと言ったほうがいいかもしれないですね!
    私達は興味がないとか!

• 7月1日
mikan

最近になって周りを勧誘するようになって、私もまさか母から宗教の勧誘されるなんてショックで…(>_<)
友達とかなら最悪縁切るとかできるけど母のことは大好きだからそんなことできないし…。
何回言われても興味ないとはっきり言うことにします( ; ; )

しっぽ

昔、母に近寄ってきた職場の友人が宗教やってて母も一時期入ってました。

仲良くなると色んな人を家に連れてくるんですよね…。
手をかざすと醤油の味が変わるとか言われて、かざす前の醤油の不味さがわかるよって、ワクワクしてたんですけど『一緒だよ』って言ったら無視されて妹と餅焼いて美味しく頂きました…笑。

知らない爺さんに腰に手を当てられて『まだですか?』って素で言ってました…。それ以来、段々友人から連絡こなくなったそうです(´д`|||)

• mikan

mikan

色々と信じられないことを言ってきたりしてびっくりします(>_<)何でそんなこと信じるの?って思います…
    宗教って友人関係を壊したりしますよね( ; ; )

• 7月1日
  • しっぽ

しっぽ

なるようになるさー!ってあっけらかんとする事が大事ですよ(^-^)動じずに。

後は聞くだけ聞いて『へぇー、それで?』って何度も言ってると『分からないならいいよ!』って言うと思うので『分からない物は分からないんだ』って念押しするのが1番です!

• 7月1日
  • mikan

mikan

そうですね‼︎ありがとうございます♡
    深く考えすぎて数日そのことばかり考えていました(>_<)

分からないものは分からない、で頑張って念押しします(^^)‼︎

• 7月1日
やすたかえさん

ぅーん( ´︵` )
ハッキリ興味ないから入らないっていうか、旦那に相談してからとか適当にはぐらかすかですかね、、

死ぬに死にきれないも入ってほしくて大袈裟に言ってるだけな気がします(>_<)

宗教断って壊れるくらいな関係なら、これから何かあったとき困る気がします、、

• mikan

mikan

大袈裟にいって入らせようとしてるかもですね‼︎(>_<)
    はっきり興味ないって言って絶縁されたらどうしようって思って。
    それで壊れたら困りますよね(>_<)

• 7月1日
umzwsyk

何故入ってほしいのか、いわれましたか?
また、入ってるのはお母様のみでしょうか。

• mikan

mikan

その宗教に入ってる人は東日本大震災のとき誰も亡くならなかったそうなんです。
    これから震災が起こったときに守られたり、生命力が強くなるから入ってほしいと言われました。入ってるのは両親と親戚の一部です。父は母に言われて仕方なくという感じで、熱心なのは母だけです。

• 7月2日
  • umzwsyk

umzwsyk

宗教というのは、ご本人が信じなくては入れないものだと思いますよ◡̈
    信じられないなら、入らなくて良いと思います。

• 7月2日
  • mikan

mikan

そうですよね‼︎
    どうも信じられないので入らないと言います‼︎

• 7月2日
  • umzwsyk

umzwsyk

とても悩まれたかと思いますが、頑張ってください◡̈

• 7月2日
  • mikan

mikan

ありがとうございます(^^)ここで相談して良かったです。頑張ります♡

• 7月2日