※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活についての相談です。保育園に入れたいけれど、どう進めればいいか不安です。区役所で流れを教えてもらえるでしょうか?

保活について
今年の4月に産まれて、来年の4月から保育園に入れたいと考えています。そろそろ保活をしなきゃと思っているのですが、まずなにからすればいいのですか?💦
どういう流れで進めるなどは区役所いけば教えてもらえるものなんですか?💦

コメント

ゴーヤママ

教えてもらえますよ!
まず役所へ行っていつから申請が受付されるのか、周辺の保育園はどこなのか教えてもらい園へ見学へ行かれたら良いと思います!😊
お住まいの地域は激戦区なのかどうかとかも確認された方が良いと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!ありがとうございます😊ちなみに8月の半ばからでは遅くないですか??💦

• 7月31日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私は9月くらいから園見学始めました!
    申し込みがお住まいの場所で変わるので一度確認されてみてください😊

• 7月31日
きき

区役所行けば教えてもらえますよ☺️
来年の4月から保育園に入園させたいと伝えれば、家から近い保育園とか毎年の定員数を教えてくれたり、必要書類も貰えます。
それからある程度目星をつけてホームページ覗いてみたり見学アポ取ったりします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😆✨
    ちなみに、保育園を選ぶ上での必須条件はなんでしたか??

• 7月31日
  • きき

きき

近さと完全給食かどうかですね笑
    我が家は自転車無しなので車でいけるかも見ました。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!給食は考えてなかったです(@_@;)ありがとうございました!!

• 7月31日
ナマケモノ

私の地区では7月から見学が始まりました。
気になる保育園のホームページを見てみたり、連絡してみるのもいいと思います。
今はコロナの関係で連絡くれた人だけ見学させてくれる園がありました!
私の地区では逆にまだ役所の方では情報が去年のものでした😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😂✨保育園のホームページに見学のことが書いてない場合も電話してみるのはありですかね??

• 7月31日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

私は書いてないところに電話してみました!
    コロナの関係で公式な見学はしてないが、希望があればできますよ!と言われたので、参加させてもらえました😊
    電話すれば時期とか、もしくは今年はしてないとか教えてくれると思います😊

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏🏼⭐️
    早速電話してみます!!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も産後不安になって市役所に電話しまくりました!
そこで初めて認可保育所や認可外やこども園の違いから申請書の提出のコツまで
たくさん知りました‼︎

今日はいよいよ見学のための確認電話を保育所4件にしたところです。
園のホームページがあれば概要は書いてあると思うのですが、メールで問い合わせできるところもあって、電話じゃなくても知りたいこと教えてくれるかもしれません😄

r93

私はコロナが落ち着いたらしようかな?ってどんどんひどくなり
ぎりぎりのばたばたで見学などにいきました!
手続きや金額などは役所で全部教えてくれます!
見学は電話してから日程を合わせるんですが感染予防で中まで入れなかったり短い時間だったりであまりみれませんでした、、、