※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子がイヤイヤ期で、思い通りにいかないと座り込んだり寝っ転がる様子。怒らず理由を説明し、見守りながら対応しています。どう接すればいいでしょうか?

イヤイヤしている子どもに、この場合どう接してあげるべきでしょうか?🤔

1歳8ヵ月の男の子です。
保育園に行っておらず兄弟もいません。

最近、思い通りにいかないと、いやいや〜 とその場に座り込んだり寝っ転がって、私に抗議してきます。笑
泣き喚くとかではなく、ただただ無言で座り込みます。笑

こういう時、どう接してあげるべきですかね?🤔

・おやつが欲しくてキッチンに行くが、もらえなかった時、座り込む。
・エレベーターのボタン押したいけど押させてもらえず、寝っ転がる。
・お散歩から帰りたくない時、道路に寝っ転がる。

頭ごなしに怒ったり、"ダメ"などは言わないようにしています。
理由を説明して、余裕があれば気が済むまで見守ったり、他のオモチャに気を逸らしてます。
通行の邪魔とか、危ない所だと、無理やり抱き上げて強制送還です。

まだイヤイヤ期序盤なので、かわいいもんだと思いますが。笑
どう接するのがベストなのでしょうか?💡

コメント

まずは子どものしたかったことを言葉にして、
○○したかったよね〜
と、気持ちを受け止めることが大切だそうです。

…が、うちの娘、イヤイヤ期真っ最中で、それでも全然気持ちの整理つきません笑
外では大騒ぎになって強制送還が多いです。笑
どうしたらいいものか🤔ですよね!私も悩み中です。

• きらり

きらり

〇〇したかったねーと共感してあげる、そういえばどこかで読みました💡
    まだそれやっていなかったので、明日から声掛けしてみます!

イヤイヤ期本番だと、この方法も効かなくなっちゃいますよね、、、😭
    お疲れ様です😭

• 7月30日
kかか

エレベーターのボタン、うちの息子もです🤣
ベストかどうか分かりませんが、私は自分で気持ちの切り替えができたらいいなぁと思うので、「そうなんや〜そっかそっか」と同調して放ってます。
お外でそうなると、同じく強制連行します💦
うちも泣かずに、しかもゆっくーりゴロンと寝転がるので、その姿が面白くてつい笑ってしまい、これからもっと笑えないイヤイヤがはじまるのかなぁとハラハラです😅
ベビーカーに乗せてるとすれ違う人に笑われるぐらい暴れて泣きます。
一つ気をつけてるのは、毎回対応の仕方がブレないようにすることです😊

• きらり

きらり

うちと似てます!笑
    うちも、「さて抗議するか〜」という感じでよっこいしょ、と寝っ転がってます。
    おもしろ可愛くて、ずーっと眺めてしまうので、そろそろきちんと対応しないと、と思い質問しました🤣

なるほど、対応の仕方が毎回変わるとダメですね🤔
    私も気をつけてみます!

• 7月30日
しまち

寄り添ってあげるのがいいって
よく言いますが…
それが出来れば理想ですよね😂
お子さんのイヤイヤは今のところ
何が嫌なのか分かってるイヤイヤな感じなので
「〇〇したかったんだね〜」
って共感してあげて
私はよく「明日また来よう」や
「また後で〇〇しよう」などを言ったりしてます!😊
分かってくれる時と
分かってくれない時が
もちろんありますが私もダメ!とあまり言わないようにしています🎀

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    まだイヤイヤ期の傾向が出てきただけで、真っ最中の子と比べたらちょろいもんですよね🤣
    なにもかもがイヤなんですよね?😭
    本番が来たら恐ろしい😭

共感してあげる、というのをやっていなかったので、明日から声掛けしようと思います!

• 7月30日
ty

私がよくやるのは、イヤイヤして泣いたりしてても一度しゃがんで正面から「ちょっとお話聞いて!」って言って、わざと耳元でコソコソ話するみたいに「お家帰ってシャボン玉やろうか」とか、周りに内緒の特別な話だよって感じを出して話しかけます😂 そうすると、えっ、そうなの?みたいな感じで一瞬おさまるので、その勢いでサッと抱っこして連れて帰ります☝🏻

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    その技は初めて聞きました🤣
    母親はどんどんずる賢くなりますね🤣
    特別感出して、何かに気をそらしてあげるの良いですね!

• 7月30日