※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

歯医者で落ち着かない4歳の子どもを静かにさせる方法について相談です。治療のために5分間は静かでいないといけない状況で困っています。

落ち着きがない子を少しの間だけでも、静かにさせる方法はないでしょうか。

歯医者に行くと毎回疲れ果て落ち込みます。
4歳なんですがもともと落ち着きがなく、歯医者に行くとなぜかさらにテンションが上がってしまいます。騒いだり、仰向けに寝るのを嫌がったり、ウロチョロしたり、機械を勝手に触ったりやりたい放題です。
羽交い締めにするような感じで止めるのですが、もう力が強いのでなかなか止めきることができません。
先生も呆れてる感じです。歯医者に行くたびしつけが出来てないからだ、静かにさせられなくてダメな母親だなと落ち込みます。

今回の定期検診で小さい虫歯が見つかったのですが、5分くらいは静かに出来ないと治療は出来ないと言われました。

コメント

ADHDですかね…?💦
うちはもう頑張ったらご褒美にお菓子!とかで静かにさせます!🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

昔から育てづらいなと思っていて、何度か相談もしているのですが、ADHDとか発達障害ということには今のところなっていません。
    こんなこと言ってはいけないですが、ADHDと診断してもらったほうが気持ちは楽かもしれないなと思ってしまうことがあります。

歯医者に言ってるのに、ご褒美にお菓子という罪悪感があったのですが😅やはりそれが一番聞きますよね☺️

うちの子、歯医者さんに今日頑張ったらお菓子なんだ!とか言ってしまうと思うんですけど😂治療優先で、お菓子作戦でいこうと思います。

• 7月31日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    3歳すぎて検査ってされてますか?
    うちがADHDや自閉疑ってるんですが、ずっと大丈夫と言われ続けてきて…
    三歳児健診で疑ってるのを伝え月1計4回の親子教室に行きました。
    その三回目でようやくって感じです!(来月には診断おります😳)
    私も正直ほっとした部分はありましたよ💦

それでいいと思います✨
    私も大人しくしないといけない時はもうそういう作戦です🤣💦

• 7月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

検査はしていません。
    保健師さんに困っていることなどは相談していて、心理士さんとお話する機会も作っていただきましたが、大丈夫だと言われました😓

成長するにつれて、だんだんマシにはなってきているのですが、やはり時々疑ってしまうことはあります。

お互いストレスになるよりお菓子のほうが良いですね☺️

• 7月31日

退会ユーザー

なるほど…
    実はうちの子も三歳児健診で心理士さんにも相談してて、それでも大丈夫だと言われてました🤔
    もし気になるようでしたら親子教室みたいなのに参加出来ないか、診断ができる場所はどこか、話してみてもいいと思います✨
    親子教室も診断も相談してアドバイス貰えたりするので私は行って正解だと思ってます✨
    うちもだんだんマシになってるけど酷い時もあり…です😣

そうですよ🤣✨
    あんまり気張ると疲れちゃいますしそういうのも使っていきましょ🤣✨

• 7月31日