※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
子育て・グッズ

上の子が少食でイライラしています。口の中で水分だけ吸って噛まず、比べてイライラ。同じような経験のお子さんいますか?食べる子ばかりで少食のお母さんは少し肩の力が抜ける言葉が欲しいです。

上の子が少食でイライラしてしまいます。
しかも食べたらずっと口の中で水分だけ吸って噛みません。お腹すいててもそれやります。
私も全然食べない子どもだったので気持ちがわかるはずが、毎食されておまけに下の子がよく食べるので比べて予言イライラしてしまいます。
同じように口の中で水分だけ吸って噛まないってお子さんいますか?今まで誰もそんな子に合ったことなく、私はストレスでそんな食べ方してるのかな?と思いイライラしてもなるべく楽しく食べるようにしてます。が。。そのイライラが溜まりおかしくなりそうです。
少食の子のお母さんでうちはこのくらいしか食べないですよ〜って明るく言ってもらえたら嬉しいです。私のまわりは食べる子ばっかりで私が少食なので食べる=すごい!食べない=ダメが植えつけられてます。でも、うちも食べない大丈夫〜って言ってもらえたら明日は少し肩の力が抜けそうです。すみません、わがままで。。。

コメント

はなびだま

うちの次男も、食べない食べない!うちはリスみたいに口に入れていつまでも頬張るタイプです。いや、噛める量を入れてよと思います。食べる前に減らしてほしいときは言ってもらってるんですが、最近下の子が産まれてからひどくてお茶碗1/3ですね。でも、おかずは自分で頑張って食べてるしおかわりほしいときはおかわりあげてるのでいいか😃としてます。

• まあーた

まあーた

頬張るタイプなんですね!おかずは頑張ってるなんて偉い!
    うちも食べたいという気持ちはあるらしく、減らすというと嫌と言いますし、お腹空いたというわりにはひと口食べて次のひと口が5分後です。食べさせながら私が寝そうになります。笑
    幼稚園では完食してますよって言われて私の料理がまずいのか?と思ってしまったり。。
    ハンバーグとかもやしスープとか気に入ったものは食べてくれるのでいいですよね!ありがとうございます😊

• 7月30日
  • はなびだま

はなびだま

下の方も言ってますが、運動するようになると食べるようになるので大丈夫ですよ!うちの長男も外遊びや習い事のサッカーをたくさんやるようになるとすぐお腹空いた~というようになり今はめちゃくちゃ食べます!下のかたのコメントがすごく共感できたので再度コメントしてしまいました\(^^)/

• 7月31日
  • まあーた

まあーた

そうですね!やっぱり体を動かすって大事ですね!今日はゆったりした気持ちでと思ってたらご飯3杯も食べたというか3杯とおかずちょこっとでしたが、おかずも自分で食べてくれたので良かったです!
    もう少し大きくなるまで様子見ながらあんまりガミガミ言わないようにしたいと思います😊ありがとうございました!

• 7月31日
おゆ

こんばんは。
下の子がもうすぐ3歳になります。

離乳食から2歳くらいまではなんでもよく食べてくれていたとおもうのですが、いつからか食べムラが激しくなりました。
最近は夕飯はご飯を食べることもあれば、きゅうりだけとか、コーンだけ食べてもういらなーいってことも多いですし、休みの日の昼ごはんは一口、二口くらいで終わられることが多いです…!
子供のご飯はお供物だと思ってる、と前に友人に言われた事があり、そう思って食べなくても、いつか食べるようになるかな〜と思ってます!
上の子も食べない子でしたが、今は保育園ではおかわりもたくさんして、家でももりもり食べるようになりました!

• まあーた

まあーた

こんばんは!
    もういらないってなった後おしまいにしますか?その後お腹空いたってなりませんか?
    その時どうしてますか?
    幼稚園に通ってますが、やっぱり幼稚園に行ってるときと夏休みに入ってからだと食べる量が違います。しかも今はコロナでどこにも行ってないのでお腹空かないですよね。
    いつか食べるようになりますよね。そう思いたいと思います!

• 7月30日
  • おゆ

おゆ

もういらない〜ってなったときははーいじゃあごちそうさまして〜と終わりにしちゃってます…!
    保育園に通っているので、おやつもたべてきているからか、その後お腹すいた〜ということはあまりないのですが、その後牛乳のみたい、ということが多いので、牛乳でお腹をみたしているのかもしれません💦
    確かに体を動かした方がお腹はへりますよね…だから休日のお昼はお腹減らないから食べないんですよね…!
    外で遊ばせたいですが、天気もイマイチ…コロナで気軽にどこかへもいけずですもんね…

• 7月31日
  • まあーた

まあーた

やっぱりそれくらい軽い感じがいいですよね。考え方変えなきゃなー。平均より小さくて男の子だしと思って食べればいいやってその後おやつたべさせたりしちゃうからいけないのかなー。なんかいろいろ試して作ってるんですけど、新しいことが嫌なタイプなので同じメニューの方がいいのかなーと質問しながら思ったりしました。
    ですよね。ずっとテレビかLEGOかプラレール しかしてないので。今日は家中走り回ったりしたのでお腹空いたって言ったわりには進まず。。。イライラしてしまいました。明日からまいっかーでやってみます!

• 7月31日
  • おゆ

おゆ

上の子のとき、なぜたべないの〜と悩み、イライラしてました😭
    そして、その後お菓子も食べさせてたりしました!ご飯は食べないけど、お菓子は食べるんですよね💦
    食べなさ的には上の子の方が全く食べてくれてなかったかもしれません…しかしそんな事を忘れるほどいまは食べるようになりましたね!

今下の子が食べなくてもまあいいか、と思えるのは、上の子は食べてくれてる、という救いがあるからかもしれません😂

早く外で体力消耗できるようになるといいですよね!

• 7月31日
  • まあーた

まあーた

そうなんですね!なんだかちょっと安心しました。
    お菓子は食べます。イライラ抑えてますけど、お菓子食べると「早く食べたでしょー?」って言ってくるので伝わってますね(^◇^;)
    早く食べるのはいいわけじゃないよとは言いますがわかってんのかわかってないのか。
    はい。公園とか行って一日中遊ばせてあげたいです。家でつまらなすぎるみたいで幼稚園まだ行けないの?って言ってました。笑
    遅くまでありがとうございました😊

• 7月31日