※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。夜間断乳を試みたが、水分補給が難しく、突発性発疹になったことで逆戻り。夜間はおっぱいを欲しがり、お水やお茶を飲まないため困っています。朝までぐっすり眠る方法を知りたいそうです。

アドバイス下さい!!

1歳2ヶ月の男の子です。
8ヶ月から夜泣きが始まりました。
それまでも夜中は3〜4回起きていました。
夜泣きが始まってからは、10回以上起きるようになり、さすがに限界を感じ、夜間断乳をしました。
しかし、もともと水分補給を飲み物でしてくれない為、夜中は絶対にお茶やお水を飲んでくれません。
なので、朝方まで水分補給をせずに寝かせていたのですが、最近暑くなってきたので喉が渇く様です。
そして、先日、突発性発疹になり、夜間もおっぱいをあげていたため、逆戻り…。
もともと夜間断乳しても、2〜3回は夜泣きしていました。

突発以来、夜泣きして、おっぱいが無いと泣いて起き上がり、自分でおっぱいを飲もうとします。
喉が渇くのもあると思いますが、夜間断乳しないと寝れない…。でも、お水やお茶は飲んでくれない…。

どうしたらいいでしょうか。

朝まで夜通し寝てみたい。
4時間以上ぶっ続けで寝たい。

コメント

サクラ

私ならこれしかないから飲みなさいって言ってしまいますw飲まんならそのまま寝なさいとw酷いですよねw

味が嫌いなんですかね?
お茶はコップですか?マグですか?入れ物を変えたら飲まないかな?
味がダメでないならばゼリーにしてもいいかもです

• ラム

ラム

お茶はマグです!
    たまにコップであげると飲むのでコップであげてます🥺
    何で飲まないんだろう💦

• 7月31日
さっちゃん

1番大変な頃ですよね…お気持ち分かります😭

うちも本当にそんな感じで、寝不足で死ぬんじゃないかと思いました🤤
しかも周りにそんな子いなかったのでなんで⁈てなりました。

うちは唯一その頃お茶は飲んでたので、夜中はお茶を飲ませて紛らしてました。
それでも無理な時は寒天ゼリーを食べさせてました🤣
歯磨きもした後なのにダメだと思うんですけど、泣き叫んでどうにもならない時は仕方ない!と割り切ってました😅

1歳で断乳挑戦したけど泣き過ぎて諦めて、再び1歳2ヶ月で断乳成功して、それでも夜中最低2回は起きてて、2歳2ヶ月ぐらいになってやっと朝まで寝るようになってくれました。まだまだ大変かもしれないですけど、ご参考になれば😆

• ラム

ラム

ありがとうございます☺️
    長い戦いですよね💦

• 7月31日
るるる

娘も生後4ヶ月から1歳2ヶ月頃まで夜中は2時間起きに授乳してました!辛さ分かります😂

私は日中断乳から始めましたよー!
授乳回数を徐々減らしていき、ぐずる時はおもちゃで遊んだりお外散歩して気を紛らわせてました✨
2時間起きぐらいにはお水を飲ませて、慣れさせる!
その後1ヶ月経たないくらいで、寝る=おっぱいを辞めて、ひたすら好きなだけ遊ばせて疲れて寝るを繰り返しました🙋‍♀️
その際起きる際はお水です!
↑日中断乳した際に水飲むのを覚えてるので、そこまで嫌がりません!
そうしたらどんどん寝る時間が3時間、5時間と伸びていき、すんなり卒乳しました🥰
それから1ヶ月はおっぱいを見せないようにお風呂でも隠してました😌

娘の卒乳話しでした😊

• ラム

ラム

それ位しないと難しいですよね😭💦

• 7月31日
一姫二太郎♥️

10回は辛いですね😭
お子さん👶も起きちゃうのも可哀想ですが… なによりママが大変だーー😭!!!

真ん中の子がおっぱいまんで10回までは起きなかったですが…😱💦(三回~四回)それでも辛かった😂
もう夜中絶対授乳しない!と覚悟あるならば…
ママが上下別れているパジャマだと簡単にめくって自分で飲んでしまうので😂繋がったロングワンピース(GU等)お勧めです😊!
で、お茶を用意しておいて…
1週間くらいはママも大変ですが💦お茶しか飲めない←とやっていれば👶も諦めつく時がきます!!😊♥️
早くゆっくり眠れますように✨

• ラム

ラム

ありがとうございます😭
    本当におっぱいマンで昼間も常におっぱい求めてくるので💦(飲まないでくわえてるだけ💦)何もできません🙄

• 7月31日
mummy

毎日お疲れ様です😭
私も朝まで夜通しで寝たいです😭😭

哺乳瓶では飲めますか?
(シリコン苦手なら無理かもしれませんが)
私は完ミですが、夜中の哺乳瓶だけオッケーにしてます!
安心材料になるし、喉も渇くし…って感じで💦(涼しくしてても喉って渇きますよね)
でも壊れたらおしまいと伝えてあります。

あと全然関係ないかもしれませんが、寝る前に今日の出来事を振り返りしてます!(息子は聞いてるのか聞いてないのかはわかりませんが…勝手に喋ってます!笑)
特に泣いたシーンや楽しかった(刺激強い出来事)時の感情を代弁したりして…
お出かけへ行く前も1週間前から説明して、当日も朝、行く前…と細かく伝えてます!
そうする事で泣く回数が格段に減りました!
振り返りしていると、ある日から寝る時は自分でお喋りしてから入眠するようになりました!

• ラム

ラム

そうなんですね!お母さんの声で安心するのでしょうか?
    取り入れたいと思います☺️

• 7月31日
ハーバリウム

夜泣きで寝ぼけ半分でのけぞりかえってギャン泣き、コップ拒否!!でした💦
が、お茶しか飲むものもないし、ギャン泣きで汗だくなので脱水も怖かったです😭
結果、タオル敷きまくってこぼすの覚悟で抱っこで押さえつけながら口もと湿らせるくらいにコップ押し当てて無理くり飲ませてました😭💦
口湿らせているうちに分かってきたようで、お茶をほしがってごくごく飲んでぐっと寝るようになりましたよ✨
それを繰り返したら一週間くらいでお茶飲めるようになって、安眠できるようになりました😊
きつい時期ですね💦お疲れ様です😌

• ラム

ラム

やっぱりそこまでしないと駄目ですかね🥺💦

• 7月31日
かずずん

部屋が暑くないですか?
布団掛けて寝てるとか…
セパレートの腹巻ズボンであれば布団はもう要らないかも。
水はストローマグをお風呂後は子供が勝手に飲めるように置きっぱなしです。
長男は10ヶ月
次男は11ヶ月で卒乳でした

• ラム

ラム

部屋は涼しいです💦
    うちもストローマグ置きっぱなしにしても絶対飲まないんです😭

• 7月31日
  • かずずん

かずずん

長男の時は卒乳時にお風呂上がり3日間おっぱいじゃなく、薄いリンゴジュースをストローマグに入れてました。
    美味しかったのかごくごく。そのあとはお水を飲むようになりました。
    夜はお風呂上がりに少し飲むぐらいでした。

• 7月31日
  • ラム

ラム

そうなんですね!やってみます!

• 7月31日

うちは元々3.4回起きてたのが10ヶ月頃から、夜中は30分おきに夜泣きして
ついこの前までずっと続いてました。
つらいですよね…!

私も夜間だけでも断乳しようと思いましたが、なんだかんだで飲ませ続けて…

うちの子の場合、歯が生え始めると夜泣きするんです。
そして、この夜泣き期間で8本ほど一気にニョキニョキして
歯がそろったら、夜泣きが終わりました

終わったら、ぱったりと朝まで寝てくれるようになりました!たまーに1回パイパイ飲んでますが…
うちもお茶や水を夜には絶対飲まないので気持ちわかります

断乳しないでもなんとかなった例として、書かせてもらいました。

日中とにかく歩かせるとか、体力もめっちゃ使わせて、昼寝時間も長く取らせないとかも効果的でした!

本当に、毎日お疲れ様です(T . T)

• ラム

ラム

同じ感じです!
    今ちょうど3本歯が生えてきています!それでなんでしょうか、夜泣きの回数がすごく増えました。
    歯が生える前は生まれてからずっと夜泣きしてましたか?

• 7月31日

退会ユーザー

うちは生まれたときから10ヶ月くらいまで、2.3時間起きにパイパイで起きる子でした
    ただ、6ヶ月くらいから歯が生え始めたのですが
    歯が生える前だけ、パイパイあげても泣き続ける、夜泣きでした…

短時間で起こされるのが辛すぎて、
    本当に無理な日は子供を目覚めさせて部屋で遊ばせてました(T . T)
    夜明けに寝てくれるのですが、夜明けに寝る時は2.3時間寝てくれたので
    それでなんとかなってました。
    ママさん、つらい時期ですよね(T . T)

• 7月31日
  • ラム

ラム

同じですー😭
    2〜3時間、今は30分とかで起こされます。
    本当につらいです…
    しかも、不眠症なので、一回起きると寝付くまで時間かかるんです😭

• 7月31日