※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。2歳から始めても1回しか成功せず、オムツに戻しました。保育園では定期的にトイレに行っているようですが、家では全く進まず。アドバイスをお願いします。

来月3歳、トイトレが全く進みません。

先輩ママさん、アドバイスください

2歳過ぎからゆるくトイトレはじめました。
トイレに座る練習からはじめて、今はイヤイヤ期もあって、トイレじたい拒否の時もありますが、トイレへ行ってもおしっこ出たのは1回しかありません。
トレパン履いても、漏れてびっしょりになっても気にせず遊んでたりします😓
最近は、トレパンやめてオムツです。

朝起きてトイレ、食後少したったらトイレ‥ とやっても、トイレでおしっこ出ません。

偶然にでもトイレでおしっこ出たら、褒めて持ち上げたら喜んでトイレに行ってくれそうですが、全然トイレで出ません。

昼間は保育園行ってますが、保育園ではトイレには定期的に行ってるみたいですが、トレパンは履いておらずオムツです。(トイトレゆるい感じの保育園です)

どうしたらトイトレ進みますか?
何時頃、トイレに行かせてみたらいいとか、何かアドバイスあったら教えてください

コメント

aca

うちはゆるゆるトイトレはしませんでした!

いきなりお兄ちゃんパンツどーん!
です😂
2.3回漏らしましたが怒らず!
大丈夫!大丈夫!
と諭してそれで完了しました🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳になって
突然自分からおしっこ!トイレ!
というようになりました。

トイトレは家ではほぼやってなかったです。頑張っていかせていたら
トイレに行くことすら嫌がるようになってしまい。。

保育園でも、成功したことないと
言われてました💦

1ヶ月間つわりがひどく
子供も保育園休んでいて
トイトレもやってなかったですが、
ほんと突然部屋から出てって
自分でトイレにいこうとしてました。

それまでは無理やりパンツ履かせたりとか試しましたが濡れてても平気にすごしてました。

つわり中やってたのは
うんちをしたらお風呂で流してたってことくらいです。
それが良い形で影響したのかはわからないですが💦

ゆきだるま

3歳4ヶ月位にトイレ完了しましたがゆるくやってたけど全然出来ず、本気だしてからは1週間位もかからず終了。
小刻みにトイレにとりあえず座らせる。トイレが出たら大袈裟に喜ぶ。
トレパンは使わずいきなりパンツにしました笑

でもトイレやだ!って言う時もあるしそれがほとんどでしたが、急に本人やる気になり、いく!って言い始めて本人が行く!って言ってからは1度も失敗せずそのまんますんなり終わりましたよー!