※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
092159
お仕事

経理職から他の職種に転職を考えています。法務に興味があり、簿記知識が活かせるか気になっています。経理職の方は続けられるでしょうか?

経理職のママさん、元経理職のママさんに質問です。

私は新卒から今まで10年以上経理一筋です。
たまたま欠員があった経理部に急遽配属されて社会人になってから簿記を学びました。
簿記2級と建設業経理3級を持ってます。
今は時短勤務で月末月初の残業はさけられていますが、いずれ時短勤務もできなくなります。
そうなれば経理職であるかぎり、残業は避けられないと思います。その時に備えて今から転職または職種替えを考え始めました。

経理職の方はこのまま続けられそうですか?
経理職から他の職種に転職された方はどんな分野ですか?

いま法務が気になってきます。
私の勤務先は元経理だった人が法務に移動していることが多いです。
簿記知識があると約だったりするんでしょうか。。。

コメント

りる

簿記が…という理由ではなく、処理するときに契約書の内容を見たり、数字を見たり…等々細かいところを経理はよく見るのと業務内容によっては社内規定や税法とかが関わるので、比較的法務部の仕事に抵抗がなく覚えていってもらいやすい…っていうのが社内にはあります。

私は今も時短ですが、月末と給与処理日の2日だけは仕方ないと思ってるところがあります💦
どうしても勉強していきたい部分があり、上司や役員とも相談して3歳以降も時短を延長していただけました。
ただし私自身も努力しますと約束した上で上記の日程だけはフルと同じように働いたり少し残業して調整してます。

転職に関しては今の情勢もありますが、なかなか子持ちは狭き門です。
私自身も一時転職しようと思い活動しましたが、土日休みの事務職は現役の未婚の事務職の方やスキルがすごく高い方に市場で負けてしまってました。。
なのでこのまま続けていくために日々なんとかやってます💦

• 092159

092159

勤め先は小学校3年生になる年まで時短勤務が可能です。
    普通に残業したら月末から月初の2日、四半期決算時は5日目まで終電近くになるような職場なのでこのまま経理職でやっていけるのかなと。。。
    転職と言うか、社内での職種替えもありなかと考えているところです。
    ちょうどあと数年で定年退職になる元経理の法務担当が居るので、そこの席を狙って資格でも取ろうかなと。
    比較的入りやすい分野感ですね。
    ちょっと参考書でも見に行ってみます。
    どうもありがとうございました!

• 7月31日