※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

毎日お弁当を作られてる方にお聞きしたいです!来月からコロナの影響で、…

毎日お弁当を作られてる方にお聞きしたいです!

来月からコロナの影響で、主人がお弁当を持って行かないといけなくなりました😭

今までほぼお弁当なんて作った事ないです💦

①お弁当を作るコツ
②あると便利なグッズ
③気をつけないといけない事(衛生面などで)
④前日の残り物がない日などはどうしてるか
⑤お弁当にかかる予算

たくさんで申し訳ないですが、これらの質問に応えてもらえたら嬉しいです😢

ちなみに主人の職場はレンジやポットがないので、あたためて食べたりする物や、お湯を使う物は無理です💦

コメント

keikei

1 晩ご飯を少し多めに作っておいて、プラス一品詰めるだけにしておく。

2 ふりかけ、梅干し
 洗うのが楽なのでうちはタッパー二つにそれぞれ、ご飯、おかずを入れています!

3 冷めたらすぐ冷蔵庫にいれる。(夜詰めた場合(
朝持って行く時は保冷剤を入れる

4 簡単などんぶりにしてます!

5 100円前後ですかね?!わかりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    梅干しはやっぱり使えそうですね☺️梅干しを買う習慣がなかったので、買ってみようと思います✨

• 7月31日
ままりん

私は主人の朝用・昼用のお弁当を作ってるんですが、大抵同じようなメニューですよ😂
例えば、朝はおにぎり+少しのおかず(小さいタッパーに詰めます)やそぼろ丼等の丼もの系+おかずみたいな感じです。昼は二段弁当で、ご飯は白米を基本にこんぶや鮭、梅干し等のご飯のお供を使います。おかずはウインナー、卵焼きは鉄板で、後は晩御飯の残り(予め夜食べる前に取っておくと便利です)、残りがないときは適当に肉を焼肉のたれで炒めたりして入れます。後は冷食(シューマイ、野菜ソテー、唐揚げ等々)もめっちゃ使いますね!

夏場はとにかくよく冷ましてから蓋をするのと、今は100均で上にのせる抗菌フィルムなんかも売ってます(効果は不明😂)。後は保冷バックに保冷剤を一緒に入れるくらいですかね。ちなみに彩りで葉物野菜を下に敷くのは野菜の水分が出て菌が繁殖する可能性があります。おかず同士が接触しているのも菌が繁殖しやすくなったりするので、小分けのカップを使ったりすると良いですよ!

予算はごめんなさい、分からないです。1週間のまとめ買いをしてるんですが、その中にお弁当に使う系の食材や冷食も含まれてます😅

少しでも参考になれば…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝用、昼用を毎日作られてるなんてすごすぎます😭✨毎日お疲れ様です😢やはりご飯のお供の梅干しや、冷食は使えそうですね!今まで買う習慣がなかったので、買ってみます✨

抗菌フィルムや小分けのカップも早急に購入してみます☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

1.作り置きを大量に作ります
(冷凍にしたり、晩ご飯にも使えるように)

2.ソース入れっていうんですかね
それあるとハンバーグとか入れた時
ソースが蓋とかについたりするのが嫌なので
別で入れたりしてます

3.暑い状態で蓋すると危険らしく冷ましてから

4.丼風にしたりオムライスにしたり
おにぎりをアレンジしたりしてます

5.計算をしたこたないですが
外でよりかははるかに安く出来ると思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソース入れ!たしかに便利そうです☺️買ってみます✨

今までが職場の食堂だったので、お金的にははるかに食堂のが安いんです😂極力安く出来るように頑張ります😅

• 7月31日
2度目のママリ🔰

簡単な副菜は2〜3品くらい、常に冷蔵庫にストックしてます😃

特売日に、冷食を買って隙間を埋めたり、疲れている日に使ってます。

お弁当は冷めてからじゃないと、痛みやすいので、ある程度冷ましてから保冷剤と一緒に小さいクーラーバックに入れてます。

前日が麺類などて、残り物を入れれない時は冷食を活用してます。
揚げ物をした日に、多めに作って冷凍したりもしてます。

お惣菜も買っておくと便利です!

生野菜や茹で卵・卵焼きなどは痛みやすいので入れません。

この時期はチャーハン・炊き込みご飯なども痛みやすいので避けてます。

ちゃんと作ると、手作りお弁当も結構お金かかります💦

業務スーパーで安くて大量に入ってる、チキンカツ・春巻きなどを買っておくとやる気無い時便利ですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茹で卵や卵焼きも痛みやすいんですね💦知らなかったです😱張り切って卵焼き用のフライパンを買うとこでした😂

本当に手作りお弁当って結構お金かかるんですね😭
    今までが職場の食堂だったので、はるかにそっちのが安くて、食費は上がって私の負担が増えて何かいい事ないです😅

やる気ない時弁当が増えそうですが、冷食も使いこなして頑張ります😂

• 7月31日
ママリ

晩ご飯多めに作ったり
簡単なものを作って入れてます。
シリコンカップ、うちは重宝しています。
紙やアルミでもいいんですが、煮物とか入れたら型崩れしたりして...シリコンだと硬さがあるし何回も使えます✌️
自然解凍OKな冷食や唐揚げとても便利でよく使ってます!
とりあえず詰めて、空いてるスペースにちくわきゅうりとかちくわチーズ、枝豆や冷凍しておいたブロッコリーとか詰めて彩り整えてる感じです!
予算は食費と一緒に買ってしまうのではっきり計算してないので分かりません💦
ただ、食費とお弁当2人分入れても3万はかかってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリコンカップはやはり使えそうですね!買ってみます✨

冷食も使いこなして頑張ってみます☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

1 夕飯を残しておいてそれをいれる。朝は簡単なソーセージや目玉焼き、炒め物(ピーマンのおかか和え、アスパラベーコンなど)だけ作る。

2 冷凍食品 ミニトマト
グッズというか食品ですが💦隙間埋めや入れるものが足りない時に便利

3 冷ましてから蓋をする
いつもは保冷剤と扇風機で熱をとってから蓋してます。
お弁当入れにも保冷剤をいれてます。

4 冷凍食品駆使する
簡単な炒め物つくって一品の量を多くして品数少なくする
面倒な日はご飯とレトルトカレー持たせてます🤣

5 計算したことないのでわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隙間埋めは大事ですね😂
    冷食の駆使、頑張ってみます☺️

• 7月31日