※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

住宅ローンに詳しい方おられましたら主人名義で住宅ローンを仮申請して…

こんばんは^_^
住宅ローンに詳しい方おられましたら
回答お願いします(⌒-⌒; )

主人名義で住宅ローンを仮申請しており
その結果、減額がありわずかに希望額に届かずでした。

不動産屋からの提案?で
お義父さんに保証人になって頂く事で
満額通ると思います。と言われました。

これは保証人をたてる事で、ペアローンみたいな形に
なると言う事でしょうか??
また、お義父さんにお願いする事で本当に
希望額に届くのでしょうか??

色々無知なので教えて頂けると助かります💦

コメント

M

減額は勤務年数や他ローンなどですか?

保証人になると借りられる額は増えると思いますが私なら保証人になってもらわないです😭
義父さんお勤めされていると思いますが
保証人の年収50%で見る銀行が多いと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます⭐︎
    詳しい減額理由は教えてもらえず
    希望額まで後300万円といったところでした!

    保証人になってもらうかどうか
    迷ってしまいます、、💦

    • 7月30日
  • M

    M

    理由聞いた方がいいと思います( ᵕ ᵕ̩̩ )
    年収、転職歴、他ローン組んでるなど色々理由があると思うので、、
    うちは他ローンがあったので
    それを払ってから住宅ローン組みました‪𓂃 𓈒

    私なら保証人になってもらわず
    自分たちでなんとか頑張ります( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 7月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    何が問題か聞いた方が良さそうですね💦
    ちなみに♩さんはなぜ保証人には
    なってもらわないですか??

    • 7月30日
  • M

    M

    自分たちで組むローンなので
    自分たちでなんとかしたいです😭
    あと保証会社があるのに保証人が必要となるのは原因がわからないけど知りたいところですね!
    できるだけ満額借りるのも後々大変なので
    満額借りるのはちょっと怖いです💭

    • 7月30日
🌸

保証人はつけたくないです😭
すずママさんは専業主婦ですか?
育休中なら、保証人頼むよりペアローンにして自分たちだけで解決した方がいいかなと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    本当に無知でわからないのですが
    どうして保証人をつけたくないか
    教えて頂けますか?😭
    現在、私は育休中で来年に復帰予定です!

    • 7月30日
  • 🌸

    🌸

    お義父さんがもし何かのローンを組むってなった時に保証人になっていることが原因でローンが組めなくなることがあります。
    ご主人が自己破産したり万が一のことがあった場合、お義父さんが住宅ローンを背負うことになります。
    思い当たるのはこのくらいですが、金の切れ目は縁の切れ目というように本当にお金問題ってシビアだと思うので、身内とはいえ私なら保証人はお願いしたくないです😭
    そうなんですね!でしたらペアローンがいいと思いますよ!
    すずママさんがフルで働かれていた年の源泉徴収があれば仮審査できます😊
    私もペアローンで契約しました💡
    ペアローンにすると、ローン控除を夫婦それぞれが受けられるというメリットもありますよ!

    • 7月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    詳しく教えていただきありがとうございます!
    確かにいくら親族とはいえ
    大きいお金の事ですし自分たちで
    何とかできる方がいいですよね!

    去年の源泉徴収を持ってもう1度
    不動産屋と話をしたいと思います😊
    ありがとうございました⭐︎

    • 7月30日
そうくんママ

金融機関の本部で住宅ローン仮審査部門で働いてます。

詳しい理由は、聞いても教えてくれないと思いますが
→不動産屋さんにも否決になった理由は基本的に教えないです。減額なら、条件あれば教えますが。
義父を保証人にと不動産屋さんが提案したのならそれが条件なのかもしれませんが、
何故義父なのかが?です。
土地は義父のものだったりします?

奥様を連帯保証人にするのが普通です。
しかも、専業じゃないなら尚更です。
他の方がペアローン進めてますが300万減額程度で、
ペアローンはオススメしません😅
保証料もかかるし、もし万が一どちらかがとなったときに
片方ローンは残りますし💦
育休中だと、ペアローンも金額や勤務属性によっては下りないですし。
→女性は、時短とかになって
収入が一時的に落ちたり若ければ2人目などもあるので。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます!
    義父が保証人として出てきたのは
    私が携帯代の遅延を過去にしたことがある…
    と少し話をしたからだと思います。

    ペアローンがオススメではないとの事ですが
    主人の年収があがるのを待った方が
    いいと言うことでしょうか?😳

    • 7月30日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そういうことですね。
    携帯の延滞は、いつ頃ですかね?
    履歴消えてれば、奥様が
    連帯保証人で収入合算で
    300万減額ならいけると思いますよ。
    1000万以上減額とかなら
    ペアローン組めばいいと思いますけど、わざわざペアローンにする必要ないと思いますよ。
    ちなみに、義父所有の土地に
    建てるのではないのであれば
    収入合算はできないと思うのですが💦→銀行によって規定は違いますが

    • 7月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    履歴も確認した方が良さそうですね💦

    土地は自分たちで見つけてきた物なので
    義父は全く関係ありません!
    不動産屋からの提案だったので
    保証人になってもらえれば満額通るのかー
    ぐらいにしか考えておりませんでした。
    無知すぎてお恥ずかしいです。
    もっとしっかり話を聞いてみようと思います。

    • 7月30日