※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
家族・旦那

自分の母と祖母についてです。母と、義実家は会ったことかありません。…

自分の母と祖母についてです。

母と、義実家は会ったことかありません。
わたしも父とは妊娠を機に絶縁しています。

父とも仲直りがしたいです。

母に相談すると、義実家とは会うつもりない。と言われました。
高校の時に1度中絶をしていますが、その時相手の親さんはすぐこちらに連絡をくださり、とてもしっかりされた方でした。
その事があるのか、妊娠させたんなら親が連絡よこすものだ。金も男が払うもの。と、常識がないと言って会おうとしてくれません。。。

中絶と結婚って違うくないですか。。?
中絶の時は未成年でしたし、親から連絡するのは常識敵だと思います。
しかし、結婚は向こうの親から連絡するものなのでしょうか。。?お金も全額義実家が負担するものなのでしょうか。。?

祖母は、わたし娘と祖母で買い物来ている時に、ばったり義実家夫婦に会いました。その時義実家夫婦はこんにちはと祖母にも挨拶をしましたが、謝罪がなかったことが鼻についたらしく、祖母はその場を立ち去ってしまいました。、。
たぶん義実家夫婦は、この仲ですし突然のばったりでどうしていいか分からなかったんだと思います。、。

母も祖母も義実家に期待?というか、求めすぎじゃないですか?

わたし間違ってますか?

このことがあり、結婚式も出来ず、
せっかくの大家族同士の夫婦なので、仲良くして欲しいのに無理そうです。。。

コメント

ママリ🔰

お金はともかく、相手の親から連絡、挨拶をするのが筋だと思いますよ😅
親の世代はその考えが特に強いかと。

まぁだからといってもお母さんたちのやり方はどうかと思いますが🤔

• 暑い

暑い

未成年でしたらその考えも分かりますが、成人しているので、そういった連絡は私たちを通してするものだと思っていました😔
    きっと親世代はその考えの方いますよね。。

そうなんです😔
    こちらも対応に困ってて

• 7月30日
ゆん

結婚は向こうの親から連絡するものじゃないですし、お金も負担するものじゃないですね😅
昔の事だけどそれをいまだ根に持っているってことですよね…
何故謝罪を求めるのかだいの大人が挨拶を無視して立ち去るなんて有り得ないですね…

• 暑い

暑い

お金も半々で出し合えばいいと義実家からもお話受けたので私からも説得したのですが、全然折れてくれずで。。
    たぶんそうですね。。
    本当にそうなんです、向こうからしたらこっちがとんでもない非常識。。。

• 7月30日
ままり

相談者さんができ婚したから母と祖母+父が相手方に怒っているということですが、旦那さんからの結婚の挨拶と形だけでも順 番が違ったことの謝罪はあったのでしょうか?正直男性だけの責任で中絶もでき婚もする訳じゃないので、相手方がすべて悪いと考えるのはおかしいと思います。謝るなら相談者さんご夫婦が謝るべきかと。

• 暑い

暑い

謝罪の挨拶にはわたしの母にしました。

すべて相手が悪いとわたしも思っていないので、おかしいと思ってます。
    こちらも義実家に謝らなければならないです。しかし、旦那も少し揉めた時に母に向かって俺の子供じゃないかもしれないと言ったので、母はそれもかなり根に持ってます。。。

• 7月30日
くろねこ

普通に主さんご夫婦が顔合わせの機会を設け、両家挨拶するのは駄目だったのでしょうか🤔

古い田舎の方だと義実家(嫁ぎ先)が嫁の面倒を全面的に見るのが当たり前な文化も残っているようですが、かなり少数派だと思います💦

義両親も大変ですね😣

• 暑い

暑い

わたしの父が、妊娠を機に絶縁すると言われ、そっから顔合わせが不可能になりました…

祖母がまさにその考えで。。今の時代、考え方は変わってきているのでもっと対応していってほしいのですが。。

そうなんです、本当に迷惑しかかけてないです…

• 7月30日
はじめてのママリ

義親が実親に結婚決まると連絡するもんなんですか😳?初めて聞きました!
うちは私たち夫婦が顔合わせの機会を作って会食しましたよ。
そこでお互い(両家の親)が、よろしくお願いしますみたいな挨拶していました!

• 暑い

暑い

わたしも、わたし達夫婦を通して連絡するものだと思っていたので、、、😔

普通そんな感じですよね。。

• 7月30日
クララ

うちは両親の顔合わせの為に会食などしようかなーと思ってましたが
見事にみんな休みの日がかぶらないし、結婚してすぐに妊娠してバタバタなので何もしないまま日が経ち
二人目の出産の時に初めて顔を合わしましたよ!

結婚する前から実母と祖母と同居してましたが、義理家も誰一人何も言いませんでした😅
お互いが相手の親に挨拶に行ったくらいです

どれが正解なのかはわかりませんが
うちの親も旦那の親も私達夫婦はからすれば常識ないし、面倒な毒親なので顔合わせはもうしないことにしました!
そんな時間あるなら子供達に使おうと思ってます♪

私達も結婚式してないですし
式を挙げるとしても親は呼ぶ気ないです
仲良くやろうと思ってもない物同士、無理に仲良くさせようとしても
いずれ揉めるだけだと思いますよ!

• 暑い

暑い

そうだったんですね。。😭

お互い悪印象なら顔合わせも辞めた方がいいのかなって思います😔

結婚式に関しては本当に夢だったので…😭
    私の親は毒親と言っていいのか違うのか。、。気難しいです😔

• 7月30日
  • クララ

クララ

毒親の定義は色々とありますが
    実の子供にそこまで気を遣わせるのであれば毒親に該当しますよ、、、

子供の幸せの為であれば
    相手の親とも良好な関係を保とうとするはずです

大人だったら尚更、本音は隠して表面上、仲良くしようとします
    それが出来ないと言うことは
    自分のことしか考えてなくて
    子供みたいにまだ精神的に自立の出来てない親だと思います

私も結婚式、夢でした
    一人っ子で片親ですし。

ですが、親たちと色々あって
    毒親だとゆうことに気付き
    私自身が親から自立しようと思いました
    もう理想を求めるのはやめようと!
    そう思えたら、とても楽になりましたよ
    親と子が仲良く出来るのはもちろん理想ですが、片方だけが思っていても上手くいきません
    ましてや親がその関係を望まないのであれば諦めようと思いました
    私は私の思う親では無かったからこそ
    自分と自分の子供の関係は絶対に上手く築いていこうと思ってます

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

でき婚ですか?
それなら謝罪しにいくと思います😰
未成年だから成人してるからは関係ないです

普通の結婚であれば顔合わせで初めましてでもいいと思います😅
ちなみに結婚前に顔合わせはしなかったんですか?
うちは旦那が挨拶に実家に来てくれて挨拶してくれてそのすぐあとに顔合わせしたかったので互いの親を呼び食事会をしました