※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚊𝚛𝚊
住まい

建売ってそんなに悪いものなのでしょうか?現在持ち家戸建て住み、ローン…

建売ってそんなに悪いものなのでしょうか?
現在持ち家戸建て住み、ローン無し

あたしと旦那の希望

・駅近(徒歩10分内)
・小学校、中学校(徒歩15分内)
・スーパー、病院、コンビニ徒歩圏内

で土地を探しておりましたがあたし達が希望してる市では
土地代1500万は軽く超えます
となると注文住宅になると最低でも4500万はかかります。

この度、希望する市に建売新築住宅が出ました。
そして希望通り条件の揃った物件です。
ローンは極力組みたくなく、この建売だったら
ローンを払わずに済みそうです。
ですが注文住宅だったら15年ローンになると思います。
ただ、その話を友達にしたら

建売は安いから材料も最低限のもので
余計お金かかるからやめな!!と言われました。

それはあたしも聞いた事があり、承知してます。
けど、今は瑕疵担保責任で10年保証する事が義務づけられてるし
その建売住宅は10年のシロアリ保証などもあります。
そして名の知れた会社です。

材料も最低限で修理ばかりとは言え10年は保証があるし
注文住宅と何千万の差額分も修理で支払うとは
到底思えません。
30年もすればリフォームすると思いますし。

建売新築を買われた方どんな感じですか?
やっぱり注文住宅がよかったですか?

注文住宅の方はやっぱり注文住宅でよかったですか?

色々見過ぎでわからなくなりました、、、笑

コメント

のん

注文住宅はフルオーダー、建て売りは既製品です。
材料云々の前にフルオーダーは人件費がかかりますので同じ材料でも高くなります。
建て売りはお客さんのオーダーで間取り考えないので、合理的な間取りとなり、またいっぺんに何棟も発注するので割安になり、結果500万くらいは安くなります。

なので、こだわった間取り、個性的なクロスなどは実現しません。
断熱材なども、コストパフォーマンスを見て汎用的なものが採用されます。
決して悪いわけではないです。

注文住宅でも安く上げるなら建て売り以下の性能にもなりますよ。

標準的な間取り、性能でいいなら建て売りがベストかなと思います!
特別なこだわりを入れたいなら注文住宅だと思います。

うちは注文住宅です。
こだわれてよかったところもありますが、逆に気づかなくて使いにくくなったところもあると思います。

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    回答ありがとうございます😊
    こだわりが夫婦共に全くないので
    建売でもいいかなと思いました😂

    • 7月30日
ラテ

建売買いましたが特に不満はないですよ😊
元々、条件を全てクリアした理想の物件だったので😊
まだまっさらな土地の時点で購入し、出来上がっていく過程を見ましたが基礎も材料もなかなかでした😁

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    今、あたし達の見てた建売新築の近くにまっさらな土地で今から
    建つ予定の建売新築もあります!
    今、現に建ってる建売の直ぐ近くに
    従兄弟の家があり、従兄弟が実際
    建ってく過程を見てたけど
    従兄弟の家と変わりがなかったと言ってました😂
    従兄弟は注文住宅です✨
    近くで見てた人もいるので
    まっさらな土地に今から建つ建売をと考えていました。

    • 7月30日
ぴっぴ

建売購入しました😃
注文住宅にしようと思って進めていましたが、夫婦共に気に入って建売にしました!

担当のかたもとてもよかったですし、図面を見せてもらい、旦那が独学ですがかなり調べてここはいい!とのことだったので決めました😃

間取りなど特にこだわりないこであれば建売でいいと思います✨

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    うちの旦那も独学ではありますが
    家のことを調べてるので
    旦那に任せとけばいいかなーと
    思ってます😊

    • 7月30日
ママ

ローコストで注文住宅建てると建て売りより性能は悪くなりますし、土地選びのリスクもあるので家にこだわりが無いなら建て売りで充分満足できると思います!

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
deleted user

ローコスト住宅の建売は嫌ですね。
修繕費などかさみそうだし。
名の知れた会社との事などで、きちんと話を聞いた上で納得されているならありだと思います。

我が家は自分の思い通りのこだわりマイホームにしたかったので注文でしたが、価値観の違いですし建物やめなよとは思いませんよ。

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    全国的に有名な会社で
    建売新築と言えどそのあたりの建売より高いと思います😅
    おそらくローコスト注文住宅より
    建売が高いのではないかな?と
    思いますが一般的な注文住宅よりは
    安くなってますね。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は住友林業で注文住宅を建てました。外壁や間取り内装などの参考に建売の家を見せてもらったことがあります。
    我が家は子供3人なので部屋数も足りず水回りの感じももっとグレードアップしたいなと感じましたが、こだわりがなくそれなりのハウスメーカーでと考えておられる方にはお手頃だろうなと思いましたよ👌

    • 7月30日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    ありがとうございます!
    我が家も子供3人なので
    もう少し勉強してみます🤣

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

建売もピンキリです☺️
大手ハウスメーカーの分譲地の建売と地元工務店の建売では、構造も含めた住み心地が全く違います。

家に何を求めるかだと思います。注文住宅でもローコスト住宅とデザイン住宅では全く違いますし💦

ただ家は一生住みます。
災害時には差がでるかもしれないことやメンテナンス費、あとは毎日の生活での使い勝手や心身の健康を考えると注文住宅の方が叶いやすい...というだけで、賃貸より安くという考え方なら建売でもいいと思います☺️

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    ありがとうございます😊
    もう少しよく考えてみます!

    • 7月31日
おでん

うち建売ですが、満足してますよ。駅近ですし、庭もありますし。外装もシンプルで気に入っています🙆‍♀️
材料も最低限や欠陥、などの話は昔の事で今はそんな事ありません😂

うちは夫婦共に優柔不断、めんどくさがりなので注文のように全部決めるのはしんどいですし、センスも無いので全部建売に丸投げしました😂

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    同じです🤣💦
    あたしがめんどくさがりで
    結婚式の打ち合わせすらも
    仕事の合間縫って、、、と感じで
    ほんと結婚式挙げなくていいんだけど…って感じでした🤣🤣

    • 7月31日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私は間取りとか条件に合うならいいと思います!

材料云々については、じゃああなた見分けれるの?って感じに思ってます😅
うちは旦那の実家の離れをリノベーションしたんですけど、この柱は高級材料を使ってください!とか指定はしなかったです😂

高級売りでも結局本当にいい材料使ってるかどうかはわからないですしね。。
前にどっかのマンション崩れたとこありましたよね💦

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですよね😅💦
    一応近くに同じ会社が
    建売で建築中なので
    そこは見せていただく予定です😆
    家選びってほんと難しいです😥

    • 8月1日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    有名な会社だから絶対大丈夫なんてないですもんね。。
    結局住んでみないとわからないですし、材料の価値も誰もが目で見てわかるものじゃないですし。。
    難しい買い物ですよね。。

    • 8月1日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですよ😅
    うちの叔父が大工なので
    内覧の時に知らんぷりして
    ついてきてもらう予定ではあります😊

    • 8月1日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    それなら完全に安心ですね!!
    それで悪くなかったら建売いいと思います!
    注文でも100点の家なんてないですからね😃

    • 8月1日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    難しいですよね😅
    うちの実家は祖父が建てた
    注文住宅なんですが
    30年経った今、アイランドキッチンにしたり
    お風呂もトイレもリフォームしたり
    してる途中です😅
    やっぱり30年が区切りなのかなと
    考えてます😂

    • 8月1日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    30年経てば家族構成や生活スタイルも変化しますしね。。
    老後はマンションが便利とかも言うし、あまり先の事まで考えなくてもいいのかもしれませんね。。

    • 8月1日