※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
子育て・グッズ

授乳後に娘が吐いて心配。初めての大量吐きで大丈夫か不安。落ち着いて眠るも、ゲップは小さかった。

2時間前に授乳をして寝ていた娘がすごい
勢いで吐いてしまいました😢
おへそのあたりまで届くぐらいです😢
元々吐くのは多いと思ってましたがこんなの
初めてで大丈夫なのでしょうか😢
びっくりしたのか大泣きして抱っこしていたら
落ち着いて今眠ったのですが、、、
授乳後ゲップは出たけれど小さかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度もゲイゲイ吐いてる感じですか?それとも一度のみであとはけろっとしてますか?

一度のみでけろっとしてる場合は様子みても良いかなと思いますが、今も吐いてるなら受診がいいかなと思います。

あとウンチは毎日出てますか?吐いたときにお腹圧迫されるような体制ではなかったですか?
赤ちゃんの胃は大人の胃と比べて湾曲してなくて、ほぼ食道と同じ棒状のものなのでちょっと刺激で吐いちゃうことはあります😊
吐いちゃった時は横向きに寝させてあげて下さい。

  • (^_^)

    (^_^)

    一度のみでその後眠ってしまったのでケロっとしているかが確認出来ていないです😢
    ウンチは毎日3回ほど出ており吐いた時は仰向けでした!
    様子見で大丈夫ですかね?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました😅

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

眠ってしまってるならそのまま様子見で、そっと横向きにできるなら横向きに寝かせてあげてください😊

うんちによる圧迫はなさそうですね!もしかして仰向けで平らに寝かせてるならゲボッと出るときあるので、それかもしれませんね🤔
毎回仰向けでそうなら、傾斜ついてるクッション購入か、横向きに寝かせるのを注意されてもいいかもですね!

これから起きたときにまた何度もドバドバ吐くようなら心配なので、受診がいいですが夜なのでその時は♯8000に電話相談がいいかなと思います。

今はひとまずは様子見でいいと思いますよー😊

  • (^_^)

    (^_^)

    ご丁寧にありがとうございます😭仰向けで平らに寝かせてても出るときあるんですか😳最近よく動くのでフェイスタオルを頭に敷いてたのですが傾斜つけれるように対策考えてみます!とりあえず横向きで😢✊
    あの後の授乳は時間経っても勢いよく吐く事もなかったのでこれからも様子見てみます!😭ドバドバ吐き出したら受診の目安参考になりました✨

    • 7月31日
エルモ

授乳から数時間経っても吐きやすい子は吐きますよ。寝ててもゲップと一緒に戻すこともあります。勢いよく飛びます。
うちの子も吐き戻しがひどくて8ヶ月までありました。
1ヶ月の頃は夜中に起きる度に吐き戻しで着替えばかりでした。
次の授乳で問題なければ大丈夫だと思います。体重増加も問題なければ吐き戻しが多くても成長してますよ。息子は平均より大きいです(笑)😊

  • (^_^)

    (^_^)

    ゲップや咳と一緒に吐いたからすごい勢いで飛んだんですかね😢8ヶ月まであったんですか!それでも平均より大きくしっかり成長しているんですね😌あの後の授乳では問題なかったのでとりあえず様子見ます!安心できました!ありがとうございます😌

    • 7月31日