※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハピ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、家事育児に悩んでいます。息子がわがままで叫んだり物を投げたりするので、どうやって叱ればいいかわかりません。自己嫌悪感もあります。

1歳4ヶ月の息子です。
旦那は出張中で週一で帰ってきてくれます。
わたしは働いていません。

先ほど息子の頬を叩いてしまいました。
ごはん作ってる時からフライパン、調味料、お菓子などありとあらゆる物をだすのでキッチンは一瞬でぐちゃぐちゃになります。ほぼ毎日です。
ナイナイしてと言うとちゃんと片付けてくれるのですがまたすぐ元通りです。
私が諦めてほっとくとほかのところにいっていたずらしだします。
言うこと聞かないと私が怒鳴って叫んでしまいす。
息子も癇癪がひどく気に入らないと叫んで叩いて物を投げます。
私が怒鳴ったり物に当たるのを見てるから息子も叫んだり物を投げつけてきたりするんじゃないかと分かっているのですがどうやって注意したらいいのかわかりません。
いたいいたいするからダメでしょ?やめてねって言ってもギャーとかいやぁぁぁと叫んで聞いてもらえません。
息子の声の大きさに私の声がかき消されてどんどん声が大きくなってしまいます。
それでも叩くのはダメだと思って過ごしてきましたが叩いてしまいました。
働きながら家事育児をしているお母さんのほうがよっぽど大変なのに専業主婦の私がこんなのでほんとにダメだなと自己嫌悪です。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

28sai🎋

子供がいたずらしないような環境を作るしかないですよね💦

キッチンの収納を子供が開けないようにロックつけるとかできないですか??
私も思わず叩いてしまったことがあります…
その日は息子に申し訳なくて夜寝る時ぎゅーと抱きしめてごめんね
また明日楽しく遊ぼうねと言いながら寝ました…
もう子供はいたずらばかりするので散らかれない工夫とある程度の諦めで最近は怒鳴ったりもなくなりました

ミク

キッチンの作りがわからないですが賃貸でも使える扉を開けられない器具つけるや、届かないところにおくとか対策するしかないと思います💧

うちも、ぐちゃぐちゃにされて、言ってもわからないので怒るのをやめました!
痛いことをしたときは、同じように、これは痛いんだよといってやります😅
台所の棚は、ほとんどロックつけて、入ってこられないように柵してます!柵から叫ばれても、はいはい、待ってね〜っと言うと諦めて、自分のおもちゃのところに行きます💦
自分がストレス溜まらないように、ほとんど自由にしてます😅

3ママファイティン☺︎

うちと同じくらいでまだ1歳4カ月なんで注意しても中々難しい年齢ですよね。叩くのは効果がないのでやめた方が良いらしいですよ!叩く行為を他の子や何かの時に手を出す子になると思います。言い続けるのと物を投げたり叩いて来た時は、注意して離れるなど楽しくてテンション上がって叩いたり、投げたり、噛んだりありますがソレしたらお母さんは遊ばないよ、離れるんだよと繰り返すなどが良いみたいです。息子に私もイライラしたくないので棚はロック台所には入れないようにそこだけゲートして、触ってグチャグチャにされても良い所と物だけ、たまにいつも触れない所触らしてあげると楽しそうですし。まだまだ小さいのでイライラしない工夫と環境を作ってあげるのが一番自分も楽だと思いますよ❗️

さんまま

うちは開けられるところはロックするものをつけてます。
ロック出来なくて開けられる所は諦めていじってもいいものだけを入れています!
でも蓋のない収納場所とかはかなり諦めています。
なので毎日キッチンも足の踏み場がないくらいですが
片付けも1日放置したり自分のやる気のあるときだけにしています。
私は上の子たちのときは専業主婦で今は兼業主婦ですが、専業のときは働いてる人のが大変なのに私なんて…ってネガティブになってましたが、働き始めてからは、子どもと離れることで環境も変わっていくので24時間ずっと子どもと一緒にいる専業主婦も凄い!と思えるようになりました!
しかもうめさんのところは旦那さんは出張中でワンオペ状態でゆっくり休めないですよね。少しでもこういう場で吐き出せる場所があるっていいことですよ!
まとまりのない長文で失礼しました🙇‍♀️

ハピ

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ないです。

やっぱりロックをつけたり
ほかの場所にしまうしかないですよね。
いろいろやってみます。ありがとうございました。