※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(✿´꒳`)ノ°+.*
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がYouTubeやDVDのセリフを独り言で喋ることが気になる。言葉遅めで会話が難しい。先生に相談したが特に指摘なし。兄弟がおらず、話し相手がいないことが原因か悩んでいる。

2歳7ヶ月 男の子です
保育園行ってません
言葉遅めで、月イチでことば教室行ってます
簡単な3語分は喋れるようになってきましたが、会話らしい会話は難しいです
気になることがあります
毎日YouTube見てるのですが、スーパージョジョやベビーバスなどよく見てます
そのセリフを覚えて、ずっとそのセリフを独り言のように喋ってます
トーマスのDVDも車で見てますが、そのセリフも覚えて、ずっとセリフを喋ってます
普通に買い物の行先でも大声で喋ったりしてます(歩きながら)
これは普通ですか?それともおかしいですか?(なんかの障害の1部とか)
家ではひとり遊びしてるときによく喋ってます
1歳半すぎまで言葉あんまり出なかったので、喋る練習なのかなーと思って様子見てましたが、お店のなかでもおっきい声で喋るので小さい声でと注意してもすぐまた喋りだします
気になってことば教室の先生にも話してみましたが、特になにも言われませんでした
兄弟いませんし、毎日私と2人っきりなので話し相手がいないから独り言が多いのかな?とか色々考えます
同じようなお子さんいらっしゃいますか

コメント

ゆら

至って普通だと思います!
うちの子も1人で遊んでる時とか、寝る前とか、車乗ってる時とか、ひたすら1人で喋ってますよー!
覚えた言葉も繰り返し話していたり😸
周りの子もそうなので、色々と話せるようになったなーくらいにしか思っていませんでした笑

• (✿´꒳`)ノ°+.*

(✿´꒳`)ノ°+.*

滑舌悪くてなにゆってるのかわかんないのが多いのですが、2歳なったばかりに比べたらほんとに言葉増えたので嬉しかったのですが、独り言多くてどーなのかなって思ってました😅普通ならよかったです!返信遅くなりすいません🙇‍♀️

• 8月2日
👦👧

こんばんは!

年齢も近く同じ男の子で、我が家も一人っ子で保育園いってません!

そして、物凄くうちの息子と似ているのでコメントしてしまいました!
うちもYouTubeやTV、絵本の台詞など、覚えた言葉をその場にそぐわないのに永遠に話しています。それも抑揚のない声で話し続けたりしています…

うちは単語が出てきたのが2才なので、同じく喋る練習かな?と思っていましたが…それにしても気になります。

すでにことば教室に通われていて素晴らしいです!
私も10月から病院で発達を診てもらうことになっていますが、そこで何を言われるか不安に思っています😭

• (✿´꒳`)ノ°+.*

(✿´꒳`)ノ°+.*

コメントありがとうございます!そして返信遅くなりすいません🙇‍♀️
    うちの場合は2歳児検診のときに2語文が微妙だったので、すすめられて行くことを決意しました!無料だし、家では学べないことなど練習できるので通ってます
    私も次ことば教室いったときにまた相談して詳しく聞くことにします!

• 8月2日