※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が出ず多動の男の子。ことばの教室を勧められ、不安と疲れを感じる。来月から2人の子育てで心配。

1歳7ヶ月の男の子です。

1歳半検診で発語がまだ1つもなく多動で少し前からたまーに横目をすると話したら
案の定ひっかかりかかりつけの小児科に手紙と
ことばの教室のようなものを勧められました。

検診も入口からギャン泣きでほぼ1時間泣き続け反り返りまくって私が疲れてしまいました。
周りの子は泣かずにおりこうだったり
身体測定の時だけ泣いてたりしてたので余計に。

眠かったのもあると思いますが1時間ひたすらギャン泣きで
なんでこの子だけこんな泣いてるんだろうなあと思ってしまいました。

一人で連れてったのでずっと抱っこでお腹の張りも気になり泣きたくなりました。

わたしは妊娠中で来月末予定日で
10月からことばの教室があり、1ヶ月検診も終わってからなので
参加しようと思いました。
午前中だけなのでその間は旦那に下の子お願いする予定です。

言葉が出ないことが不安だったので
勧められて逆に安心した部分もありました。

宇宙語はよく話し軽い指示なら通り指差しもします。
絵本などみせて、ワンワンは?などの指差しはしません。

1歳半検診でこういった教室を勧められて
言葉が出始めたお子さんっていらっしゃいますか?

文にまとまりがなくてごめんなさい。

一人でもこんな手一杯で来月から2人の子育て。
うまくできるのかな。

コメント

nakigank^^

逆に勧められてません。💦
息子も同じくらいで、ワンワンの指差しできず、でもこっちの言ってることわかってるし、ワンワン見つけたらワンワンってたまに言うからそれでいいと言われました😅
今まだ判断できないから3歳になっても進展しないなら相談だと言われました。
それに1歳半検診では息子はなんなく終わりましたが、測定の時に泣いてのれない子はお母さんと一緒だったし、体を診てもらう時にギャン泣きでも先生から異常ないと言われてました。いまだに指差しできないけど、とりあえず言葉がなんとなく1つ増えたので様子見です。😊

はじめてのママリ

うちも大泣きしてました!笑
病院=嫌になってしまい、病院に着くとぴったりくっついて測定も大人3人がかりで大変でした😢
言葉は少し話して基本5語くらいしか話しません。
指差しできませんが、全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

はじめてのままり

うちも、
発語ママだけで多動です😅