※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちぽー
子育て・グッズ

子どもの満腹中枢の発達時期について質問があります。

うちの子はやたら母乳(ミルク)を飲む子であげればあげただけ飲んでしまいます(>_<;)あげてもすぐにお腹が空いてしまい泣きわめきます(>_<;)混合なので間隔はなんとかあやしてひっぱります。吐き戻しもすごくて悩んでいましたが一週間前あたりから吐き戻しは完全になくなりました😭すごく嬉しかったです😂しかしまだまだ欲しがる欲求は尋常じゃありません(>_<;)体重は平均以上増えてしまっているのでこれ以上量は増やせません(>_<;)
よく飲むお子さんをお持ちで同じように飲みすぎて悩んでいた方に質問ですが満腹中枢はいつ頃から発達しましたか??

コメント

moon

ミルクをあげてる理由があるのでしょうか?
体重の増えがいいなら完母にしていいと思います。
混合でも母乳は好きなだけあげてる大丈夫ですよ。体重がどのくらい増えてるかわからないですが、何しても泣き止まなくて、体重も気になるなら白湯あげるのも一つの手です。

うちの子はよく飲むと言うより、おっぱい好きすぎて、1歳になってもちょい飲みしてます。数時間あくこともありますが、30分おきに飲むこともあります。

満腹中枢は一般的には3ヶ月頃で、娘もその頃からいらない時は飲まない。という事がありました。

• ちっちぽー

ちっちぽー

回答ありがとうございます。母乳が頑張っても20mlくらいしかでずミルクよりになってしまってます😭ミルクをあげても欲しがる時はずっととりあえず乳首を吸わせてます😅
    白湯を少しあげるように試してみます😊
    もうすぐ二ヶ月になるのであと一ヶ月様子見てみます🙋
    参考になりました٩(*´︶`*)۶

• 7月1日
  • moon

moon

体重増加が気になるのであれば、ミルクの量を減らして頻回授乳にするといいですよ。
    私もそれで頑張って完母になりました。

• 7月1日
  • ちっちぽー

ちっちぽー

そうですね😊
    もう少しミルクの量減らして頻回授乳で頑張ってみます🙋
    アドバイスありがとうございます😚

• 7月1日
空音

うちも混合です。
4000で産まれでずっと大きいと言われ続けました…
同じく授乳の間隔があかず、夜中もなんども起きてました。
体重が平均以上とのことで、身長はどうですか?
うちは身長も体重も、平均どころか成長曲線を飛び抜けてましたよ(笑)
色々なところに相談しました…

まず混合なので、母乳がどれくらい出てるかがわかんないんですよね…
なので母乳は欲しがるだけあげるといいと思います。
ミルクは哺乳瓶が飲みやすいので、母乳よりミルクを一生懸命飲むのかもしれません。
でも仕方ないと思います。母乳飲めない、出にくい、力がいる、なので、ミルクを欲しがる。
うちもそうでした。

ミルクは、蓋に書いてある量を、3時間くらい開けてあげる。
特に大きなお子さんでないのであれば、体重も増えてるのであれば、あとは白湯にしたり、、
新生児は反射的に乳首を欲しがるので、

哺乳瓶の乳首を1番小さいのに変えてみる。ずっと使ってたら穴も大きくなるので、新しく小さいのを与えると、ゆっくり時間をかけて飲むようになります。。。
おしゃぶりを与える
最初は嫌がりますが、根気よく。
今のは歯並びに影響しないものもありますので⭐︎

こんな感じですかね…

まだまだ歩き出したら細くなるので、あまり神経質にならず、飲んでくれなくて困ってる人もいますし、飲んでくれるのであれば喜んであげてください♡体力もついて、病気しない、元気な子になりますよ⭐︎

• ちっちぽー

ちっちぽー

回答ありがとうございます✨✨
    うちの子も体重、身長と周りの子に比べて大きいです😋
    母乳はほとんどです20ml程しかでてくれません(>_<;)
    いろいろな方法で根気よく頑張ってみます😚母乳は少しでも出が良くなるように頻回授乳させて頑張ります🙋
    とても為になるアドバイスありがとうございました♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 7月1日
Rika

完母て すが、、
欲しがるだけあげていいと
言われてあげてます(´・c_・`)
まだ、満腹中枢は
わからないですが
大丈夫なのかと、、
もうすぐ3ヶ月になるんですが
1ヶ月とかのときに比べたら
しっかり間隔あくようになりましたよ!

• ちっちぽー

ちっちぽー

母乳の出が悪くミルクよりであげています😢もう少し様子を見て経過を見てみます😊回答参考になりました(ϋ)/ありがとうございます😚

• 7月1日