※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

保育士を辞めて5年のブランクがあり、新しく開園する保育園で働きたい理由を知りたいです。

私は保育士を辞めて5年のブランクがあります。
次働く時は新しく開園する保育園で働きたいと思っています。
理由としては、私自身にブランクがあるということ、オープニングならみんな同じスタートなので人間関係が作りやすいのではないかと思うからです。
そこで、同じように開園する園のオープンで働いたことのある方、実際どうだったかお聞きしたいです。

コメント

まま

新設園のオープンから働いた事あります😊
みんな一からなので厄介な先輩などが居なくてよかったです🎀 保育室も自分達が配置を考えたりイメージを膨らませながら準備したりして楽しかったですよ✨

クマクマ

園によっては、系列園から移動してきた先生達(先輩)がいたりします。
新卒で入ったところが系列3園から数人ずつ移動+中途と新卒って感じのスタートでした。
新設園に限らずですが、やはり派閥のようなものがありました。笑

産後にパートで新設園に勤めましたが、そこは園長含め上層部に保育経験者がいなくてなにもわからない状態。
職員も、経験者は2人だけで他は資格あり未経験+資格なし。
方針もやり方も定まっていないから試行錯誤しながらの毎日で、やはり保育経験者と未経験者では視点や動きも違うため…とにかく大変でした。

オープニングだからというわけではなく、1人でも変な人がいると人間関係は大変になってしまいますが…
私は新設園にいい思い出がないのでもう選ばないかなと思います😔