※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人目の子供が早生まれで2学年差が終わり、今後は3学年差になります。経済的に不安だけど何とかなるでしょうか?育休延長中で、産休後に2人目を考えていましたが、妊活が難しいです。周りは2人目ラッシュで焦っています。

1人目が早生まれの為、2学年差の期間が
終わってしまいました…😭
もし今できたとしても3学年差です😭

経済的に不安でしたが3学年でも
何とかなりますかね?(T_T)💦

2歳まで育休延長中で、その後できたら
産休に入れたらな〜と思っていましたが
妊活意識して頑張るとなかなかできませんね🤣💦
26歳なので周りも2人目できた!のラッシュで
少し焦ってます😰💦

コメント

ふたりめ育児中

3学年差の不安材料は経済面だけでしたら大丈夫です!
何学年差でも、子育てにかかる費用、教育費のトータルは同じですから😄

入学式とか卒業式が重なって大変っていう事はたまーに聞きますけど😅

ちなみに同性が生まれたら3学年差なら中学校の制服とか鞄とか使い回せます👍✨
新しいのももちろん買ってあげたら良いし、たまに汚れてクリーニングとか出すときに上の子のお古使えたりメリットもあると思います😍

うちも2学年差が1番良いかな〰と思っていたんですが、下の子が3月末に滑り込みで産まれて結果的に年子です😅笑

将来、大学とかに入ったら二人分の学費だけで年に200万とか連続して飛びます😂😂
子供が中学校入るまでに貯金すると決めてます😅笑

経済面だけなら何歳差でもさほど変わらないのでは?と思います。トータルは変わらないので。
うちは3学年差なので、下の子は今上の子が使ってる幼稚園の制服使えるじゃん🤣とか思ってます。
体操服とかも残しておけば洗い替えに丁度いいですし🙆
あとはパートで補充して頑張るぞ!って感じです。