※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやん
ココロ・悩み

実家に頻繁に帰ることについて相談です。赤ちゃんがいて、実家にいると楽で母に頼りがち。旦那との関係や母の言葉に悩み、実家依存症かどうか気にしています。意見を聞きたいです。

実家に帰る頻度についてみなさんの意見を聞きたいです。

私はもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月は里帰りし1ヶ月過ぎたぐらいから週末のみ帰ったり平日2〜3日帰ったりしていました。やっぱり実家にいると楽なので母に頼りがちになってしまいます。
ちょくちょく帰った時は旦那はどう赤ちゃんと関わっていいかわからない為全て私がしています。
旦那の事は好きなので大切なのですが、プライドも高いので、泣かれるとどうしていいかわからないようです。
実家に行くと言ったらとても寂しいようですが、、、。

私が我慢すればいいのですがイライラして旦那にあたるのも嫌です。

また私の母もいたいだけいたらいいよ。と優しい言葉をかけてくれます。実際は寂しいのだと思います。

私は別の家族げあると思っているのですが、実家依存症なのでしょうか。みなさんの意見聞きたいです。

コメント

エリーサ

私も実家まで車で30分の距離に住んでいますが、週に2、3回は行ってますよ!
でも、旦那が仕事に行ってから出かけて、旦那が帰ってくるまでに戻ります!

• ささやん

ささやん

実家に行ってること旦那さんには言いますか?
    私は以前まで言っていました。
    言ったら、またぁ?と言われ過保護、過保護と連呼されたのでそれ以降母の事否定されているみたいで行っても来ても言わなくなりました。

• 7月1日

現在里帰り中ですが、そこまで頻繁には帰る予定はありません。母の仕事が休みの日だとか…の予定です!
人それぞれだとは思いますが、ささやんさんの内容を見ると実家にいすぎて、旦那さんが赤ちゃんと全然接することができず対応も難しそうです。

まずは、旦那さんが赤ちゃんに慣れさせてあげる時間を作ってあげたらどうでしょうか…
なんだか、赤ちゃんとお父さんの関わりが薄い気がします。

せっかく産まれて2ヶ月の可愛い時期なのですから今しか見れない事を旦那さんと共有できたらもっと喜びが増すと思いました😊

• ささやん

ささやん

ですよね。
    実家に帰ってきたらいつも思います。
    行動見直さないとですよね(._.)

• 7月1日
空色のーと

毎週?なのか、1ヶ月間で2〜3日?でしょうか(*^^*)?
そこにもよりますよね💦

まぁ1ヶ月間になら実家依存とは言わないと思いますよ!毎週ならちょっとそうなのかなー…とは思いますが💦💦

ただ、大変なこの時期だからこそ、ご主人とうまく子育てをこなしていくことご父性を育むことだと思ってます。
そりゃ男性はどうしていいか分からなくて当たり前ですよ!ママになりたての自分ですらそうなんですから!!

お母様の気持ちも分かりますが、ご主人が寂しいと思ってるなら、そこを優先しやっていく工夫が必要なのかな?と感じます(*^^*)💦

• ささやん

ささやん

今のところ毎週帰っています。
    子どもも落ちついて昼寝する日としなくてグズグズ言う日とバラバラです。
    家族は旦那と私と赤ちゃんなのですが、どうしても親の寂しい気持ちもくみとってあげたいと思います(._.)

• 7月1日
しょこ

実家まで車で30分位です。
産後1ヶ月検診まで里帰りして、その後は平日ほぼ毎日、実母がうちまで来てくれてました。
それが2ヶ月の頃で、その後は今までだいたい週1で来てくれてます。
親に甘えまくってますが、ジジババも孫に会いたくて嬉しそうですよ。

◡̈

私も歩いて10分の所に実家があります。
妊娠後期位から頻繁に実家帰っては、晩御飯食べさせてもらいそのまま泊まってます…笑

産後1ヶ月は里帰りする予定ですが、きっとその後も頻繁に帰っちゃうんだと思います笑

主人は私が自宅にいてイライラするよりは、実家でのんびり過ごしてくれる方が良いって言って、快く送り出してくれます。

実家が近いと、帰っちゃいますよね〜( ;´Д`)笑

ゆすら921

旦那さんがいない時にご実家で過ごされてはどうですか?

私は車で10分くらいの場所に実家があるので週に1度は生協を取りにという口実で帰っています(笑)

旦那は私が実家に帰ることには特に文句はないようですが、私が後ろめたくて(^◇^;)
実家も大切ですが、旦那と息子と私の家族3人での生活が1番大事という意思表示です!

旦那様からしたら、ささやんさんのご実家では1人だけ血のつながりはありませんし、そんな淋しさがあるのでは?
ささやんさんとお子さんとの3人の空間を取られちゃうような気分もあるかもしれませんね(笑)

息抜きやイライラを発散させる場所も必要なので、そのへんはうま~く切り抜けて下さい(*ˊ˘ˋ*)♪

ひろくん

私自身は実家依存症です。
主人はちょいちょい嫌がってるのは分かってるんですけど、私の気持ちが持たないんです。
週一しか休みがなく、たいてい自分のことに時間を費やす主人なので、子供たちの世話は私しかやってません。
息抜きや少しでも休みたいという思いから行ってます。
ご主人様が寂しそうにしてるなら、少し控えてみたりしてはどうですか?
依存症の私がいうのも説得力ないと思いますが💧

• ささやん

ささやん

私のとこと似てる気がします。
    どうしても実家の方が子どもの面倒を見てくれるので帰ってしまいます(._.)

• 7月1日
  • ひろくん

ひろくん

私のところは年子なので、1人じゃ身が持たないんです。(言い訳っぽいかもしれませんが。)
    色々な面で実家に頼る自分が嫌で仕方ないんですがね😅

• 7月1日
あこ

ご主人が仕事に行ってる日中だけ帰ってるならいいと思いますが、泊まってるなら、ご主人にまたぁ?と言われても仕方ないかと思います。
ご主人に積極的に触れ合ってもらいたいなら、休みの日に一緒にお風呂入るのはどうですか?
まだ洗ったりするのは怖いと思うで、ご主人にはお湯に一緒に浸かってもらうところからスタートしてみるといいと思います。
お湯の中だと抱っこしやすいと思いますよ(^^)/

えりえりえり

うちは高速で1時間くらいかかるし仕事もしているので半年に1回くらいです。
でも親はこっちに月に1回遊びに来てくれています。

2.3日っていうのは週なのか月7日によって変わりますが、ただでさえ赤ちゃんに慣れてない旦那さんなのに実家に帰って赤ちゃんと触れる機会が減ったら余計分からなくなりますよ。
ママは生まれた時からお世話をしていますが里帰りしてる時点で旦那さんのスタートは1カ月遅れてるわけですし仕事の時間も赤ちゃんには関われない。
どうしていいかわからないからママが全部やるって言ってやってしまうとどんどんパパとの差が出てきてしまいますよ。
ママも生まれたばかりのとき何をどうしたらいいか分からなくて手探りで今までやってきましたよね。
パパにも赤ちゃんは泣くのが仕事だからって泣いても大丈夫だよーって関わらせてあげてください。プライドが高いパパなら尚更!
少しでも泣き止んだ瞬間やなんでもいいんです。今パパを見たね!!パパが好きなんだね!!って持ち上げまくったら頑張ってくれますよ♡
実家に頼りたくなる気持ちもわかりますがささやんさんの家族はパパと赤ちゃんですよー!

ゆん

徒歩10分以内に実家があります。
妊娠中から平日は毎日帰っています。笑
朝、家事が終わり次第帰って、夕飯の頃アパートに戻ります( ^ω^ )
旦那は知っていて、快く承諾してくれています。
ストレスなく、毎日私がニコニコなのは実家に帰って母と息子の成長を2人で語ったり、心配事を2人で共有してるからだと思います。
なので家庭も円満です♡笑
遠くに住んでれば1人で頑張りますが、近くに住んでるのに別の家庭があるからと変に意地張って世間体気にして帰らないのはもったいないですよ!!
ただ私は旦那が居る時は帰りません(^ ^)
旦那が居ない時は、私がアパートに居ようが実家に居ようが関係ないので!笑

ストレス溜めてイライラして旦那さんに当たる嫁より、実家に上手に甘えてニコニコしてる嫁の居る家の方が居心地いいと思います。

• ささやん

ささやん

私も早速そうします*\(^o^)/*
    無理に帰らないよりも甘えながら家庭を大切にしようと思います*\(^o^)/*

• 7月1日